「聞き取りクイズ」をしよう(3時間扱い)(3年 4月 教育出版)
1 単元の目標
自分が話したことを問題に出す「聞き取りクイズ」を通して、大事なことを分かりやすく話したり、聞き取ったりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習のあらましを理解する。
2 教材文のスピーチとメモを比べながら読み、メモの取り方を確かめる。
3 大事なことをきちんと伝えるスピーチの仕方を考え、「聞き取りクイズ」大会を行う。
3 アドバイス
NIEは紙面の活用だけではありません。知りたい情報を的確に収集し分かりやすく表現する学習は、記者の取材のノウハウが大変役立ちます。
1 単元の目標
自分が話したことを問題に出す「聞き取りクイズ」を通して、大事なことを分かりやすく話したり、聞き取ったりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習のあらましを理解する。
2 教材文のスピーチとメモを比べながら読み、メモの取り方を確かめる。
3 大事なことをきちんと伝えるスピーチの仕方を考え、「聞き取りクイズ」大会を行う。
3 アドバイス
NIEは紙面の活用だけではありません。知りたい情報を的確に収集し分かりやすく表現する学習は、記者の取材のノウハウが大変役立ちます。