メディアについて考える(6時間扱い)(5年 9月 三省堂)
1 単元の目標
様々なメディアについて調べ、その特徴を話し合い、よりよい説明の仕方を考える。
2 授業の流れ(例)
1 自分が調べたいメディアを選び、そのメディアの特徴を調べる。
2 自分の選んだメディアの特徴を分かりやすく伝える工夫をする。
3 互いが調べたメディアの特徴を報告し合う。
4 それぞれのメディアの特徴と、説明の仕方の工夫をまとめる。
3 アドバイス
メディアの順位付けをするのではなく、様々なメディアに特徴と役割があることに気付かせるようにしましょう。
1 単元の目標
様々なメディアについて調べ、その特徴を話し合い、よりよい説明の仕方を考える。
2 授業の流れ(例)
1 自分が調べたいメディアを選び、そのメディアの特徴を調べる。
2 自分の選んだメディアの特徴を分かりやすく伝える工夫をする。
3 互いが調べたメディアの特徴を報告し合う。
4 それぞれのメディアの特徴と、説明の仕方の工夫をまとめる。
3 アドバイス
メディアの順位付けをするのではなく、様々なメディアに特徴と役割があることに気付かせるようにしましょう。