えを みて はなそう(2時間扱い)(1年 5月 光村図書出版)
1 単元の目標
絵を見ながら型に合わせて尋ねたり質問に答えたりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教科書の絵を見て、どんな動物がどこにいるかを尋ねたり答えたりする。
2 新聞の写真を使って、尋ねたり答えたりする。
3 アドバイス
子供が興味を持つ写真を用意して授業に活用することで、教室で行っている学びを家庭や日々の生活に広げることができます。
1 単元の目標
絵を見ながら型に合わせて尋ねたり質問に答えたりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教科書の絵を見て、どんな動物がどこにいるかを尋ねたり答えたりする。
2 新聞の写真を使って、尋ねたり答えたりする。
3 アドバイス
子供が興味を持つ写真を用意して授業に活用することで、教室で行っている学びを家庭や日々の生活に広げることができます。