新聞でニュースを伝える(15時間扱い)(4年 12月 三省堂)
1 単元の目標
家の人や地域の人に伝えたいことを選んで、記事を書くための情報を集め、その情報をもとに様子がよく伝わる組み立てを工夫して記事を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 記事を書くために、5W1Hに気を付けたり、写真を撮ったりして情報を集める。
2 読む人に分かりやすく伝えるように集めた情報を選び、書く順序を決める。
3 伝えたいことが分かるように段落を工夫して記事を書く。
4 できた記事を読み合い、より伝わるように推敲する。
5 見出し文を作ったり、図やグラフ、写真を組み合わせて新聞を完成させる。
6 完成した新聞を地域の人などに発信する。
3 アドバイス
ノートに書いた普段の文を模造紙に移すだけで新聞ができるのではなく、新聞特有の表現方法があることをきちんと教えることが、その後の学習の財産になります。
1 単元の目標
家の人や地域の人に伝えたいことを選んで、記事を書くための情報を集め、その情報をもとに様子がよく伝わる組み立てを工夫して記事を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 記事を書くために、5W1Hに気を付けたり、写真を撮ったりして情報を集める。
2 読む人に分かりやすく伝えるように集めた情報を選び、書く順序を決める。
3 伝えたいことが分かるように段落を工夫して記事を書く。
4 できた記事を読み合い、より伝わるように推敲する。
5 見出し文を作ったり、図やグラフ、写真を組み合わせて新聞を完成させる。
6 完成した新聞を地域の人などに発信する。
3 アドバイス
ノートに書いた普段の文を模造紙に移すだけで新聞ができるのではなく、新聞特有の表現方法があることをきちんと教えることが、その後の学習の財産になります。