いろいろなつたえ方を知ろう(2時間扱い)(3年 2月 東京書籍)
1 単元の目標
情報を伝達するための様々な方法ガルことを理解し、身の回りにある伝える働きをするものについて考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 情報を伝えるための様々な方法について知る学習課題を確かめる。
2 身の回りに様々な伝達方法の工夫があることを理解する。
3 学習したことを振り返る。
3 アドバイス
新聞などの情報媒体に限定せず、点字や手話、絵文字、道路標識なども認めることで、それぞれの良さを学ばせましょう。
1 単元の目標
情報を伝達するための様々な方法ガルことを理解し、身の回りにある伝える働きをするものについて考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 情報を伝えるための様々な方法について知る学習課題を確かめる。
2 身の回りに様々な伝達方法の工夫があることを理解する。
3 学習したことを振り返る。
3 アドバイス
新聞などの情報媒体に限定せず、点字や手話、絵文字、道路標識なども認めることで、それぞれの良さを学ばせましょう。