Q 保護者の立場になると、新聞は我が家の貴重な情報源で、子供だけの物ではありません。「スピーチで使うので記事を一つ切り抜く」「今朝の新聞を一部持っていく」等、先生に言われると、家族一同パニックです。結局は、渋々協力しますが、読めなくなった家族のショックは計り知れません。「今日は、先生の都合で新聞は使わなかった」なんて聞くと‥‥何とかなりませんか?
A もっともなご意見です。
全員が手元にないと困る教材は、本来学校が用意すべきで、授業で使う場合、新聞紙面をコピーすることも許されています。また、その日の朝の新聞を持って来ないと成立しない授業や活動は、そんなに多くありません。教師が、その日の新聞を授業の目的に合わせて日々使いこなすことも不可能です。
学校としても、記事の利用を長続きする活動にするためには、家族になるべく負担にならず、家族にも成果が見えることが大切だと思います。例えば、ニュースの発表に記事を使う場合、家族が読み終わった新聞記事を一日遅れで発表しても問題はないし、数日前のネタでも「このニュースだけはみんなに知らせたい」と思う記事を紹介できれば、クラスの皆の心を打つはずです。
A もっともなご意見です。
全員が手元にないと困る教材は、本来学校が用意すべきで、授業で使う場合、新聞紙面をコピーすることも許されています。また、その日の朝の新聞を持って来ないと成立しない授業や活動は、そんなに多くありません。教師が、その日の新聞を授業の目的に合わせて日々使いこなすことも不可能です。
学校としても、記事の利用を長続きする活動にするためには、家族になるべく負担にならず、家族にも成果が見えることが大切だと思います。例えば、ニュースの発表に記事を使う場合、家族が読み終わった新聞記事を一日遅れで発表しても問題はないし、数日前のネタでも「このニュースだけはみんなに知らせたい」と思う記事を紹介できれば、クラスの皆の心を打つはずです。