「写真が動き出す」(6時間扱い)(3年 12月 学校図書)
1 単元の目標
場面の前後の出来事を想像して、物語を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 写真を見て、気付いたことを話し合う。
2 写真の前後を想像して話し合う。
3 教材文を参考に、場面や人物設定などをし、物語を作る。
4 例示された写真や自分が用意した写真から選んで、物語を作る。
5 出来上がった物語を読み合い、良いところを伝え合う。
3 アドバイス
スポーツ面や社会面、地域面の写真の中から子供が興味を持ちそうな写真を教師が事前に用意することをお勧めします。授業の意図を学年便り等で保護者に知らせると授業の趣旨に合った多様な写真を集めることができます。
1 単元の目標
場面の前後の出来事を想像して、物語を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 写真を見て、気付いたことを話し合う。
2 写真の前後を想像して話し合う。
3 教材文を参考に、場面や人物設定などをし、物語を作る。
4 例示された写真や自分が用意した写真から選んで、物語を作る。
5 出来上がった物語を読み合い、良いところを伝え合う。
3 アドバイス
スポーツ面や社会面、地域面の写真の中から子供が興味を持ちそうな写真を教師が事前に用意することをお勧めします。授業の意図を学年便り等で保護者に知らせると授業の趣旨に合った多様な写真を集めることができます。