「表現を学ぶ」(3時間扱い)(6年 12月 光村図書出版)
1 単元の目標
表現の仕方や構成に着目し、目的に応じて書き言葉に表すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、例文を人に伝える表現に変える。
2 話し言葉と書き言葉の違いについて整理する。
3 相手や場面による違いを整理する。
3 アドバイス
NIEの手法を生かして、人に伝えるために必要な書き言葉の表現方法を指導しましょう。
1 単元の目標
表現の仕方や構成に着目し、目的に応じて書き言葉に表すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、例文を人に伝える表現に変える。
2 話し言葉と書き言葉の違いについて整理する。
3 相手や場面による違いを整理する。
3 アドバイス
NIEの手法を生かして、人に伝えるために必要な書き言葉の表現方法を指導しましょう。