「写真から物語を創作する」(中学2年 教育出版)
1 単元の目標
表現の仕方を工夫して、物語を創作することができる。
2 授業の流れ(例)
1 2枚の写真の人物像を設定し、比喩や描写を用いて表現する。
2 他の写真と組み合わせて人物との関連を考える。会話や出来事などを加え、物語の筋を決める。
3 描写や比喩を用いながら、物語を創作する。
4 作品を読み返し、心情を効果的に伝える工夫について振り返る。
3 アドバイス
新聞の写真を活用できるようにするために、学習内容を事前に知らせるようにしましょう。
1 単元の目標
表現の仕方を工夫して、物語を創作することができる。
2 授業の流れ(例)
1 2枚の写真の人物像を設定し、比喩や描写を用いて表現する。
2 他の写真と組み合わせて人物との関連を考える。会話や出来事などを加え、物語の筋を決める。
3 描写や比喩を用いながら、物語を創作する。
4 作品を読み返し、心情を効果的に伝える工夫について振り返る。
3 アドバイス
新聞の写真を活用できるようにするために、学習内容を事前に知らせるようにしましょう。