「広告を批評する」(中学3年 教育出版)
1 単元の目標
広告を比較して、批評文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 広告のコピーを比較して、自分の考えを持つ。
2 自分の意見を効果的に伝えるために構成を考え、批評文を書く。
3 書いた文章を読み合い、構成や表現の工夫について話し合う。
3 アドバイス
学習内容を事前に知らせ、授業に仕えそうな広告をたくさん集めることをお勧めします。
1 単元の目標
広告を比較して、批評文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 広告のコピーを比較して、自分の考えを持つ。
2 自分の意見を効果的に伝えるために構成を考え、批評文を書く。
3 書いた文章を読み合い、構成や表現の工夫について話し合う。
3 アドバイス
学習内容を事前に知らせ、授業に仕えそうな広告をたくさん集めることをお勧めします。