中日新聞東海本社版で、7月24日からはじまった「小学生の皆さんに夏休み中、もっと新聞を読んでもらおう」と「小学生に親しみやすい話題を毎回一つ選び、記事の漢字に、すべてフリガナを付け」た企画記事が、もうすぐ1ヶ月を迎えます。夏休みも大詰めを迎え、どんな活用法があるか、考えてみました。
○日記にその日の記事を貼り、記事を読んだ感想を書く。
○興味のある記事について、自分でさらに調べる。
○家族で気になる記事について話し合う。
○気になった記事を何点か選び、新聞に再構成する。
○記事の見出しを自分なりにアレンジする。
‥‥‥工夫次第で、様々な学習ができそうですね!
○日記にその日の記事を貼り、記事を読んだ感想を書く。
○興味のある記事について、自分でさらに調べる。
○家族で気になる記事について話し合う。
○気になった記事を何点か選び、新聞に再構成する。
○記事の見出しを自分なりにアレンジする。
‥‥‥工夫次第で、様々な学習ができそうですね!