「根拠を明確にして書こう」(中学1年 東京書籍)
1 単元の目標
説得力のある根拠を考え、根拠を明確に示して自分の意見を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、根拠を明確にした意見文の書き方を理解する。
3 根拠を明確にした意見文を書く。
3 アドバイス
意見文を発表する場として、新聞の投書コーナーを活用しましょう。
1 単元の目標
説得力のある根拠を考え、根拠を明確に示して自分の意見を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、根拠を明確にした意見文の書き方を理解する。
3 根拠を明確にした意見文を書く。
3 アドバイス
意見文を発表する場として、新聞の投書コーナーを活用しましょう。