「随筆を書こう」(小学校6年 教育出版)
1 単元の目標
自分のものの見方や考え方を深め、表現を工夫して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 書くできごとを決め、構成を考え、下書きを書く。
3 友達と交流し、どのようにしたらはっきりと意見が伝わるか話し合う。
4 助言を元に清書する。
5 友達と感想を述べ合う。
3 アドバイス
意見文の参考として新聞の投書を参考にしたり、意見文を発表する場として新聞の投書したりしましょう。
1 単元の目標
自分のものの見方や考え方を深め、表現を工夫して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 書くできごとを決め、構成を考え、下書きを書く。
3 友達と交流し、どのようにしたらはっきりと意見が伝わるか話し合う。
4 助言を元に清書する。
5 友達と感想を述べ合う。
3 アドバイス
意見文の参考として新聞の投書を参考にしたり、意見文を発表する場として新聞の投書したりしましょう。