「わたしのはっけん」(小学校1年 学校図書)
1 単元の目標 身の回りを観察し、見つけたこと伝わるような文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 身の回りから、観察するものを選び、カードにまとめる。
3 カードをもとに、見つけたことや分かったことが伝わる文章を書いたり、読み返したりする。
4 友達と読み合って、感想伝え合う。
3 アドバイス
大事なことを落とさず書く基本として、5W1Hに着目させましょう。
「わたしのはっけん」(小学校1年 学校図書)
1 単元の目標 身の回りを観察し、見つけたこと伝わるような文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 身の回りから、観察するものを選び、カードにまとめる。
3 カードをもとに、見つけたことや分かったことが伝わる文章を書いたり、読み返したりする。
4 友達と読み合って、感想伝え合う。
3 アドバイス
大事なことを落とさず書く基本として、5W1Hに着目させましょう。