「推敲 読み手の立場に立つ」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
読み手の立場に立って、表記や語句の用法、叙述の仕方などを確かめて、文章を整えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を推敲する。
3 伝えようとする内容が正確に、分かりやすく書かれているか、話し合う。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
読み手を意識して文章を書く大切さを指導しましょう。
「推敲 読み手の立場に立つ」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
読み手の立場に立って、表記や語句の用法、叙述の仕方などを確かめて、文章を整えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を推敲する。
3 伝えようとする内容が正確に、分かりやすく書かれているか、話し合う。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
読み手を意識して文章を書く大切さを指導しましょう。