「言葉3 さまざまな表現技法」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
比喩、反復、倒置、体言止めなどの表現の技法を理解し使うことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、表現による印象の違いを挙げる。
3 表現技法によるリズムの違いや効果を考える。
4 状況に応じた効果的な表現技法を使い方を利買うする。
3 アドバイス
学んだことを日々の生活に生かすよう、促しましょう。
「言葉3 さまざまな表現技法」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
比喩、反復、倒置、体言止めなどの表現の技法を理解し使うことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、表現による印象の違いを挙げる。
3 表現技法によるリズムの違いや効果を考える。
4 状況に応じた効果的な表現技法を使い方を利買うする。
3 アドバイス
学んだことを日々の生活に生かすよう、促しましょう。