「思考のレッスン1 意見と根拠」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
原因と結果、意見と根拠など情報と情報の関係について理解することができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、意見の根拠を確認することの大切さを理解する。
3 説得力のある根拠について理解し、意見と根拠の結びつきを考える。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
意見を聞いたり、伝えたりするときのポイントを確認しましょう。
「思考のレッスン1 意見と根拠」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
原因と結果、意見と根拠など情報と情報の関係について理解することができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、意見の根拠を確認することの大切さを理解する。
3 説得力のある根拠について理解し、意見と根拠の結びつきを考える。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
意見を聞いたり、伝えたりするときのポイントを確認しましょう。