「「正しい」言葉は信じられるか」〈言葉とメディア〉(中学校2年 東京書籍)
1 単元の目標
事実ののべ方による、読み手に与える印象の違いについて考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 複数の記事を読み比べて、印象の違いとその理由について考える。
3 事実と言葉の関係について理解する。
3 アドバイス
教材文の記事を読み比べるだけでなく、実際の新聞記事を読み比べると、日々の生活に生かすことができます。
1 単元の目標
事実ののべ方による、読み手に与える印象の違いについて考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 複数の記事を読み比べて、印象の違いとその理由について考える。
3 事実と言葉の関係について理解する。
3 アドバイス
教材文の記事を読み比べるだけでなく、実際の新聞記事を読み比べると、日々の生活に生かすことができます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます