For Crying Out Loud By ギタリスト竹田和夫

ロスアンジェルス在住のギタリスト 竹田和夫
何でも書いちゃいます。For Crying Out Loud !

カナダからの電話

2007年01月17日 | ロスアンジェルスから
カナダに住む旧友O氏より電話があった、彼の住むマニトバ州は今、氷点下30度という寒いカナダでも記録破りの寒波らしい。

もうかれこれ彼がカナダに移住してから10数年が経つだろうか、、色々な話をするわけだが、最後にお互い10代の後半、通称ブルクリなどと呼ばれたバンドをやっていて、一枚一緒に作ったレコードの話、、それが今ヨーロッパではひそかにハードコアなファンが増えているということや、彼のマネージメントするレストランに偶然アメリカはテネシー州よりやってきたお客が、なんとブルクリ”悪魔と11人の、、”熱烈なファンだったそうな、、、。

話は盛り上がり、まさかの目の前の日本人がその大好きなレコードのシンガーだったとわかり、、その夜は盛り上がりに盛り上がり、家に招待して大パーテイとなったそうな。

つい最近もイスラエルのミュージックライターからも、インタヴューの申し出があったり、ドイツではこれも過激なハードコアファンが結構いるそう、、ロシアにも何人かいて連絡を取ってくる。

O氏に去年の某音楽史の騒動や、彼の知らなかったヨーロッパでの再評価の熱い盛り上がりなどを告げた。

O氏いわく、、なんだかんだ後から色々なことを言う日本の評論家とかよりよっぽど、欧米のリスナーの方が良くわかっている。 1971年という時代を考えてもらいたいといっていた。 いわく、

< 技術的なこととかいろいろ言われるかもしれないが、だったら 俺がやっていたMovers とかOutlawsとかを聞いてみろって言うんだ、、よっぽど上手になっているのがわかると思う、、。でも、ロックというのはそういうことじゃないんだ。 あの当時 (1970-71年頃)メンバー全員はそれぞれの役目を果たす形でバンドに貢献、皆が集まって出来た、作ったバンドなんだ、、バンドの音、時代の背景を生きた音なんだよ、、これが当の日本人じゃなくて、欧米の聴衆の方に今、評価されるというのは、やはり俺達が正しかったということの何よりの証、、ロックしてたってことの証だよ、、>

<だから、あの悪魔は俺にとって Shameじゃないよ、、恥ずかしくなんかちっとも無い、、ぐだぐだいう奴は71年にもどってやってみろと言いたい。>

と、締めくくった。 同じ青春を過ごした盟友の気持ちのいいくらいの言葉だった。 

また、Jamろうか、、といいながら電話を切った。 極寒のカナダからの熱い電話だった、、、。

写真は73年 私と彼の2ショットだ。
コメント (15)
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