銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ABC社のタナカさん

2010年02月07日 | のほほん同志Aの日常
昨日の話に関連して…

先日、初めてお電話した業者さんの電話対応に、感動したことがありました。

年の頃は、30代半ば。
ハキハキした口調の男性。
仮に、ABC社のタナカさんとします。

ABC社は航空券を扱う会社です。
初めて問い合わせる会社なので勝手が分からないまま
電話に出られたタナカさんに、とりあえずこちらの希望をぶつけてみました。

「えっと、ゴールデンウィークのこの日程の、
 関空~フィレンツェの往復料金が知りたいんですが…。あ、あと空席状況も」

タナカさん、感じ良く

「わかりました。乗継の良いヨーロッパ経由をご希望ですか。
 それとも料金の安いアジア経由もお調べしましょうか」

なんだか優しそうな人なので、急にアツかましくなる私。

「あ、じゃあどちらも調べてもらっていいですか」

タナカさん、あくまでも感じ良く

「承知しました。全ての路線をお調べするのに30分ほどお時間がかかりますので、
 …いま10時20分ですから、お調べして、11時までに必ずお電話いたします」

!! 「助かります。よろしくお願いします!」

ガチャン、と受話器を置いて、はぁ~…とため息。

…早くも、ちょっと感動しています。

「お調べして、後ほどお電話します」。
まぁ、ここまでは当たり前です。
でも自省も込めて言えば、「○○までにお電話します」と
期限を区切ってくれるところは、少数です。


【ポイントその1】
 ・こちらの問い合わせに対応するのに30分かかる、と説明→納得
 ・11時までに必ずお電話します→これは頼もしい。しかも「必ず」です!


そして20分後。

「ABCのタナカです。先ほどの件ですが…」

11時を待たず、10時40分にきちんと電話がかかってきました。


「ヨーロッパ経由・アジア経由ともにお席はご用意できます。
 まずアジア経由ですが、中国の航空会社で空席がありまして、
 メリットとしてはもちろん料金がお安く、半額程度になります。
 発券条件もゆるやかです。
 デメリットは、乗継が3回になること。
 ただし所要時間は、実はヨーロッパ経由と1~2時間しか変わらないんです」

急いでメモを走らせながら、「はぁ…」と、私。

もう、この辺ではカンドーの嵐です。


【ポイントその2】
 ・まず結論から話す→分かりやすい
 ・豊富な知識→まぁこれは当然としても…
 ・メリットだけでなくデメリットをきちんと説明→これには正直びっくり


「GWのこの路線の料金と空席状況と乗継、ぜんぶ調べて下さい」

こんなリクエスト、かなり手間がかかって面倒だと思うのですが、
それに対してイヤな顔ひとつせずに(たぶん)、
簡潔に、的確に、そして待たせずに、きちんと応えてくれました。

お取引先の担当者さんとして頼もしいのはもちろんのこと、
あのお手本のような電話対応など、見習うことばかりです。

顔も知らない、お電話2回だけのおつきあいのタナカさんですが、
もうすっかり、「この人にお任せしよう」という気になりました。

とはいえ、やはり。

「タナカ何某、なにものか」と気になって、
先日さっそく、神戸の事務所にご挨拶に伺ってきました。

タナカさん、突然の訪問にイヤな顔ひとつせず…

どこまでも感じの良いタナカさんでした。



▼旅サロン最新号「如月便り」完成しました
http://ameblo.jp/arailuka/theme-10018734472.html

****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする