通販サイトの楽天が、ついにやらせ投稿業者の摘発に踏み切りました。
サイトの信頼性を損なう「やらせ投稿」は後を絶ちません。
業者も業者なら依頼者も依頼者ですが、それだけ口コミ効果が高いということなのでしょう。しかし、人は十人十色。誰かが良いと思う物は必ずしも自分にとって良い物とは限りません。洋服がその代表です。
他人が良いと思うその理由が客観的な内容であれば、意見も参考になりますが、殆どの場合は主観ですので、その人の性格までわからなければあまり参考にはならないでしょうし、ホテル、レストランなどは、利用する年齢、グループ構成によって善し悪しの判断は大きく分かれます。
団体に喜ばれる場所は個人には向かないかも知れませんし、静かにゆっくり出来る宿は、刺激を好む子供や若者には退屈でしょう。
いずれにせよ、インターネットをじょうずに活用するためにも自分の感性を磨いておきたいものです。それにはリアルに美しい物を見たり聞いたりするのが一番です。