来た♪

2025年02月28日 | ヒトリゴト


やっと優良運転者のお知らせが来た!!

一度だけゴールドの経験あるも
取得後半年で2輪限定解除を取得してしまい
更新したら2輪限定解除初心者ってことでブルーに逆戻り(涙)

それから15年
通勤無く普段車乗らず
乗った時は丁寧かつ全神経集中し警戒してるにもかかわらず
納得できない検挙を2回

思い出すたび腹が立つ

しかしこれで水に流そう



しかし車検書もだが
免許も面倒な事にしてるね

マイナ免許と運転免許の2枚持ちってやつあるんだろうか?

僕はマイナ免許のみにする予定

一本化は賛成だし、WEBで事前に講習受講できるのは有難い



そしてイタジョブ会場地使用許可も来た♪

って事で5月18日(日)イタジョブ開催します

エントリー開始は3月中と考えてます
今年も藤橋城前でクルマ好き同士でまったりしましょ



4月20日の幸田ピッコロレースにも朗報!

レースの申し込み開始は3週間前の3月30日(日)を予定してますっとの事
もしかするともう少し早めてくれるかもしれませんが
開催は確実です

あと、ピッコロレース以外にも色んな車や僕らが楽しめる
走行会枠も作る予定ですので
車好きなみなさん幸田で一緒に汗かきましょー
コメント

メンテナンス

2025年02月27日 | ヒトリゴト


ステアリングは保管方法難しいし
ガレージができてからは飾ってます

ホコリものりますし、ガレージ内の湿度もあり
革にカビってこともあります



ミニの件で久々に見たら、うっすらカビがありました

革にはコロナ対策で余った消毒アルコール使って除去
タオルにつけて拭くだけ

梅雨時期やのらずに車内にカビはえるって旧車あるあるですが
これで解決

ビニールのはそれで終わりで
本革にはハンドクリームか革用クリームを薄く塗っておきます
そのせいでまたカビが出やすくもあるかもしれないけど保湿は大事

スポークはピカールネオ
ピカールは臭いけどネオは良いよぉ、全然臭わない



エアバッグ装着の車のは交換せず乗ってる
車検もだけど、簡単に交換できないし
インパネデザインにこれらのステアリングでは貧弱にみえるんだよね

かといって奇抜なスポークデザインで派手なステッチのは買いたくない

っていうか古いのの純正は大きすぎるし
細すぎたりスポーツドライブには向かないのばかり
なので買ったら即変えてました

って考えると現代車のは純正の時点で使いやすく
(スポーティーカーにはそれなりのがついてます)
古いのの純正ステアリングはイマイチのが多いって事になり

なんでも古い方が良いってわけでもないですね



あじさいも新芽が出てきてますので肥料をあげました
このタイミングであげると花が大きく咲きますから大事なメンテナンス



パキポディウムブレビカウレが開花
ってことはもう春

今週末からベストドライブシーズンですね!






コメント

2月24日(振替休日)

2025年02月25日 | ヒトリゴト


本当はベスパ会でしたが最後の寒波
ってアナウンスもあり延期となったけど
平日休みの僕には貴重な皆さんとお休みが同じ祝日

ってことでお茶しましょーって誘って
ミニって思ったけど久々のジュリアで出動
H.Aさんをピックアップしてゆくつもりが「エンカルあるかも?」

ってアドバイスからメガーヌに乗り換え



カフェ+αさん
沢山の仲間が来てくれまして楽しい時間♪

混んでない平日が気に入ってますが
こうゆうのは沢山が嬉しい



MINIのベテランなNさんのミニを運転させてもらいました

一番感心したのが足回り、同じ10インチですが
ラバーコーンで僕のよりしっかりして良い乗り心地

比較させてもらえるって凄く勉強になります



メガーヌで1時間強ほどドライブし
危うく長野ってとこまで走った先に



H.Aさんのレストア中のEタイプと



H.Aさんが岡山国際でコースアウトして傷だらけにしたEタイプと



H.Aさんの串刺しになったレストア中のアルファロメオSZ2

って100%H.Aさん専用みたいな秘密SHOPで
3台の進行具合を拝見させていただきました

素人ですが長年板金屋さんの仕事をみてきた経験から
とても丁寧な仕事がされてて、仕事が早い!

近代的工場ではありませんでしたが、作業場すべてを暖房してるのが好印象
作業環境を快適にするのは結果的にお客にも良いことでした



昼食は中津川のくるまや
って車遊びだから「くるま」つながりではなく偶然ですが



美味しい蕎麦で、また寄りたいと思いました。



中津川に行くつもりでしたのでエンカル心配しましたが
道も周りも雪なく遠くの山も黒く心配は無駄になりましたが
メガーヌRSをしっかり乗れた役得もあり快適で正解でしたし

少しはジュリアも動かせ
結局心配してたほど寒くなくっていうか全然暖かくて
良い休日でした♪





コメント (2)

ステアリング変更(その2)

2025年02月23日 | MINIなこと


ウッドは手が痛いので
革のにしようと手持ちの中からモモのこれ(グリッティだったか?)を当てがったが
黒スポークがイマイチな気がして



MOMO MONZAを付けてみた

これは自慢の1つ、超初期のモンツァ(刻印が違う)
段付とMyジュリアで愛用してた

ナルディクラッシックとくらべると35cmなので1.5cmほど小径
あと握りが細い

早速ドライブってしたいところだが、天候がイマイチで検証出来ず
あとホーン部分がアルファロメオのしかないが暫定なのでこれで良し



自慢といえば、このステアリングも自慢の1つ
GTAmがつけてたアウトデルタのとそっくりなMy偽物

このステアリング本物はMOMO製
でもピッチは違ってヘレボーレピッチだったはず
このレプリカを作ったのは10年ぐらい前



何処のステアリングかすらわからないけどそっくりなのを入手して
ホーン穴はモモサイズだがあえてナルディのを利用し
ホイールキャップかなんかのを加工して貼り付け



アルミを削り出してもらい
ヘレボーレ風なピッチにマイナスネジ



裏側はこうなってる
マイナスネジはダミーでホーンの部分の逃げを作ってもらい
両面テープで貼れば完璧



当然MOMOのデカールも作ったけど
とりあえずOKAN(笑)



右のは当時物のヘレボーレ
正真正銘のお宝

って今やそっくりなレプリカだらけでどれが本物かわからないだろうけど
そんなのが無い20年以上前に入手したお宝
ホーンボタンも当然本物、当時でも入手困難だったのをFⅡの長田さんに頼み込んで手に入れました

でもこの2本、どちらが気に入ってるかと言われると
答えに困るほど同等



そうそう、フィアット500入手祝いに
napdesignさんから頂いたこれ
(入手祝いってまだ乗っても無いのに、これをくれるせっかちな
あの人最近静かだねぇ、でも京都でお仕事頑張ってますよ)

当分使う予定も無いので



シフトに巻いてみた
丁度良い太さになって、ヒヤッと感が無くなった♪

見た目にはイマイチだが、使い勝手は凄く良く成る予感



外から見た感じは革の方が似合ってるし良い感じ



コメント (4)

ステアリング変更

2025年02月22日 | MINIなこと


ローバーミニ用ステアリングボス購入
4930円(税込、送料別)っと安価だが日本製の謳い文句
実際手にしてみると梱包からも出来の良さからもそれっぽい

それにかっこいい



フルカバーされたモトリタスタリングの外し方わからず
ボスからステアリング外したが
後にわかったがセンターはめてあるだけなのね!



ステアリング交換で緊張するのシーン
このボルトは緩むと思うが、そのあとこのボスが抜けるかってこと

しかしミニのはテーパーではないので29mmで緩めて
全部ボルト取らず残して、ステアリング装着し戻し2~3度ガクガクしたら
あっさり外れた♪



とりあえず手持ちので何か付けてみようと
それとFBで面白いアドバイスも頂き

珠玉のヘレボーレ!

って思たんだけど、装着する前に大きすぎるのがわかった
流石に38cmは大きすぎる



で、ナルディークラッシックのポリッシュのウッドに

これは初めて買ったステアリング
ヨタハチにも段付にも最初はこれでした

メーターパネルのウッドと似合って見た目は良いし
36.5cmの大きさもいい



早速乗ってみました

今までより2cm手前に来たのは良い
ウィンカーレバーからは遠くなった

ステアリングの大きさはいいが手が痛い、そして握りが細い
何より気になるのが手が痛い事

この大きさでスポークポリッシュで革のステアリングが良いと思う

でも新たに付けた長めのシフトノブが良い
でもちょっと細いし冷たい
この長さでもう少し太めのウッドノブが欲しい

あと外からチラってみえる木がこの外観に似合わない気がする



ミニを入手した際にNさんから頂いた
29mmのボックスはローバーミニのボス交換に!って事なんですね
33mmも1996年以降のエアバックのに・・・ってのもわかりました



すごくダメでないけど、これじゃない
別のステアリング装着してテストしてみようと思う。



コメント