不況による「治安悪化」が叫ばれているが、産業界全体を揺るがすこの時、「エコ」にも影響が出るかも・・・。
「エコ」をするために、「エコ家電」をはじめ新しく「何か」を購入する必要がある場合が多い。今使っているものよりも「エコ」だから、買い換える需要がある。
しかし「エコ」の旗頭的存在の「太陽光パネル」や「エコカー」の買い替えを、この不況時にするか?という疑問が湧く。
よほどの「余力」と「信念」がないと、普通なら買い控えするのではないか?
また、「安心」「安全」を求める結果、コストアップとなった商品が数多くなった。反対に「コストダウン」を考えた「悪知恵」を働かせた「偽装品」の数々。
消費者は何を信じたらいいのか?という「悪影響」をもたらし、混沌としている。
不況下においては、消費者はどうしても「値段」に走る傾向がある。それに合わせてメーカーや流通業者は、無理して商品を供給してきたが、「不信感」のある商品がまだまだある。
「無理」なものは無理。
「適正」こそ継続への近道。売り手も買い手も、「適正」を判断基準にしてもらいたいものだ。
「エコ」をするために、「エコ家電」をはじめ新しく「何か」を購入する必要がある場合が多い。今使っているものよりも「エコ」だから、買い換える需要がある。
しかし「エコ」の旗頭的存在の「太陽光パネル」や「エコカー」の買い替えを、この不況時にするか?という疑問が湧く。
よほどの「余力」と「信念」がないと、普通なら買い控えするのではないか?
また、「安心」「安全」を求める結果、コストアップとなった商品が数多くなった。反対に「コストダウン」を考えた「悪知恵」を働かせた「偽装品」の数々。
消費者は何を信じたらいいのか?という「悪影響」をもたらし、混沌としている。
不況下においては、消費者はどうしても「値段」に走る傾向がある。それに合わせてメーカーや流通業者は、無理して商品を供給してきたが、「不信感」のある商品がまだまだある。
「無理」なものは無理。
「適正」こそ継続への近道。売り手も買い手も、「適正」を判断基準にしてもらいたいものだ。