日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



日本テレビに行ったら、目の前に写真の大広告がど~んと!
ワンセグの広告でこれだけ大きいのを観たのは初めてです。
ドコモもこうして新ワンセグ機種を3種、auも新機種を6種と、ワンセグの環境も大きく変わりました。
いよいよ黎明期から、普及期に移った感があります!

この変化の理由は、
1.去年の12月にデジタル放送が全国に行き渡り、ワンセグが全国区になったこと
2.孫ソフトバンクという新勢力がワンセグ中心の攻めをし、それなりの成果を得たことによってメイン2社も力を入れ出したこと
ということでしょうか。

この実感シリーズでも常にふれているように、生、特にニュースそしてスポーツ・コンテンツとの相性が良いわけですが、明日土曜にはJリーグも開幕~メジャーリーグでは松坂のテスト登板から始まって、時差のないメルボルンでの世界水泳が開幕、そしてメジャーリーグ開幕という3月です。データ放送でのさらなる充実にも期待したいところ。

写真の広告ですが、日本テレビ前なのでコピーが「日テレみるなら」となってますが、他局の前にもそういう広告があるのだろうか?!
たまたま日曜にフジテレビに行くので「フジみるなら」の広告があるかチェックしてみようかな~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週末、地方のイベントに行っていたのですが、その内容はマラソンでした。
折り返し地点で応援しつつ見守るという中、テレビの地元中継が入っていたので、
さっそくワンセグを取り出し視聴です(12月から全国でデジタル放送がいきわたったおかげ!)

折り返し地点にいると、ランナーがどこにいてどういう状況か良くわからないわけですが、ワンセグがあると状況が一変です!
何キロ地点で、どういう集団が形成されているかが手に取るようにわかるので実に便利。
そういえば、箱根駅伝でも放送の日本テレビの人たちが重宝していたという噂も聞いていたのを思い出しました。

サッカーの生観戦+生中継のように、放送の時差を活用してゴールシーンを繰り返し楽しめる(2006-12-12 ワンセグ実感 その(40) 今更ながら、サッカー生観戦中のワンセグはすごい!!!)というわけにはいきませんが、マラソンの場合は生観戦すなわち一瞬の勝負!なので、その前後及び結果がわかるというのは大きいメリットです。
今回交換用電池を持っていかなかったので完璧に視聴というわけにはいきませんでしたが、休み休み視聴することには成功しました。

次回の生マラソンの機会には完全視聴に挑戦いたしたいなと!!
もうすぐ東京マラソンもありますね~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のトヨタカップ、正式には、ヨタ Presents・クラブワールドカップ(W杯)の試合を国立競技場で生観戦いたしましたが、ブランコやCロペスのプレーが観れてそれはそれで満足!!

実はそれをバックアップしていたのは、「ワンセグ」でした!!
席について、カテ1にしては最前列ではあるがゴール近くの場所で、試合全体を見渡すのは無理をすぐ自覚し、ワンセグ取り出し立ち上げます。

いいプレーは中で観るにして、次に会場内のワイドスクリーンをチェック!!
するとテレビ放送に連動して、スロー再生が面が流れます。

実はワンセグユーザーにはもうワン・チャンスあるのです!!
(ワンセグ実感その(4) 意外な使い道 「追っかけ録画」!!2006-03-12 )

テレビ放送を視聴しながら、ワンセグ携帯を取り出し立ち上げると、気づくことがあります。
「あれ?! 映像が流れるのが同時ではないんだ。サイマル放送なのに...」
よくNHKで、総合と衛星放送でやはり同時に同じコンテンツを放送しているときに、チャンネルを切り変えると、ズレがあったりしますが、あんな感じです。
といっても、そのズレは、ほんの2秒程度のことではありますが。

そこで!!、この2秒をうまく利用できることに気づきました。

テレビ放送に連動した会場内のビジョンでスロー再生(テレビ向け)が面が流れた直後、時間のずれの関係でワンセグで流れるのです!!
サッカーゴールの瞬間の映像、最高のプレーの瞬間の映像が、「生」「会場内ビジョン」、でダメ押しに「ワンセグ」で放送されるのは画期的と言えましょう。

もうあとたった2日後に、ロニーはもちろん、突破力のあるジュリ、ゲームメーカーのデコ、イニエスタ、バルサのセンターを守るプジョルなどを生 & one segmentで観れると思うと....

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日11月25日、SoftBankのワンセグ新機種、911SHが発売されます。
例の「予想外の動き」のワンセグ機の後継が早くも登場ということになります。


2.6→3.0インチワイド大画面液晶を搭載とのこと。
これは魅力的!!!
少しでも大きな画面で視聴したいというのはワンセグ機ユーザーにとって最も要望の多い内容ではないでしょうか。

マルチジョブ機能の搭載で、テレビ視聴中のメールの受信や返信にも素早く対応すつるとともに、テレビを観ながらの通話も可能ということで、これは前機種の便利さをそのまま引き継いでいますね、なかなか気がきいています。

そして魅力的なのは、4.5時間の連続録画、かつ録画済番組は端末上で不要な部分をカットできる分割機能、スキップ再生機能、マーカー機能などを備えていること。
他のワンセグ機の2歩ぐらい先に行ってる感じです。

「予想外」が売りというのはわかりつつ、こう不意にかまされるとドコモユーザーの私もちょっとグラッときてます(ホントに動くかは別ですけれども)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




つい最近、ビデオリサーチ他が実施したワンセグ調査の結果が公開され、おもしろいデータがいくつかありましたのでちらっと...

前述のように、当サイト的に最もおもしろかったデータは、

【1日あたりの視聴時間平均】 =35分(全数ベース)

   視聴者ベースでいうと、  =59分

通常のテレビ視聴時間にプラスされて、さらに59分視聴されているとしたらコレは大きいです。


さて、その視聴シーンについて。

1.電車やバスに乗っている時 51.2%
2.電車やバスを待っている時 43.9%
3.待ち合わせをしている時  34.4%

当サイトでは、ワンセグ最大のキーワードを「スポーツコンテンツ」「サッカー日本代表」「非常時放送」 「テレビ教育講座番組」etc..などいろいろ考えた末、以下の2つとしましたが、
1.「ヒ・マ・つ・ぶ・し」
2.「タダ。パケット代なし」

視聴シーンはまさに、「ヒ・マ・つ・ぶ・し」!
( 2006-03-29 ワンセグ実感その(8) ワンセグ究極のキーワードは、「ヒ・マ・つ・ぶ・し」)

一部分を引用しますと、
<スポーツ映像の強さが、「生」で手元で展開するのが、ワンセグのすごい機能
<のいい例と言っていいわけですが、中継もこれだけ多いと、「ちょっと見」で立ち
<上げるとけっこう当り、ほんの数分でも(特に相撲)それなりに楽しめ、いい感じ
<な「気分の切り替えツール」になってしまいます。これは予想外でした。


そしてこれから起る事を予想しております。改めて。

<通学電車の中で使っていると、まわりがまずジロジロ見ています。
<そして、興味をもって話しかけてきたりする人が出てきました。
<電車の中では、基本的にヒマなので、興味を持っちゃうわけです。
<画質=「すごいキレイ!」 
<小さな画面を見る=「ぜんぜんいけそう」
<WALKMANは、いつでもどこでも、という商品特性から、「ウイルス」感染型の広がり方
<をしたのです。超初期ユーザーのあちこちに散らばった1台が何十倍もの感染を引き
<起こし、あっという間に世の中に普及してしまいました。
<画面が鮮明で文字も相当読め、ストレスなく視聴できるワンセグは、電車の中(地下鉄
<も対応らしい)、ファミレスとかラーメン屋、学校に休み時間、に周囲を巻き込んでいき
<感染していく可能性があると思います。
<これらの時間は「ヒマつぶし」が必要で、まさにぴったりだからです。

ワンセグの普及が少しずつ進むに従って、過去の「WALKMAN現象」のように拡大する可能性をここにあらためて指摘しておきたいと思います。
(今でいうと、「WALKMAN現象」と言うより「i-pod現象」かな?)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




金曜の朝刊に、NTT Docomoの903i全面広告が。

目立つところに、903i系の6機種がど~~~ん!と。


あれ?ところが....
残念ながら、この中に、TVという文字つきのはなく(つまりワンセグ対応機はなく)、下に小さくワンセグ対応の3機種(D903iTV、P903iTV,SH903iTV)が。

2007年春、発売予定、と。
「新春」とではなく、ただ「春」、というのが泣かせます・・・・


一方、ビデオリサーチ他が実施したワンセグ調査の結果が公開され...

当サイト的に、最もおもしろかったデータは、

【1日あたりの視聴時間平均】 =35分(全数ベース)

   視聴者ベースでいうと、 =59分

通常のテレビ視聴時間にプラスされて、さらに59分視聴されているとしたら!
コレは大きいかも。ワンセグのパワーが少しずつ姿を表しつつあるかもしれません(マジ)

このデータおもしろいので、も少し読み込んで別途御報告いたします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




上半期携帯出荷シェアでの首位は....

      1位シャープ(19.3%)=アクオスケータイ

ソフトバンクの地上デジタルのワンセグ放送を受信できる「アクオスケータイ」がヒット!し、ワンセグ市場も少しずつ拡大しているようです。

先日はじめて、ついに同じ電車の目の前でワンセグしている人を発見!
何観てるのかとか、つっこみはしませんでしたけども、当然。
(ちょこっとだけじろじろしたかもしれません)

ソフトバンク「アクオスケータイ」の参入がまたいい刺激になっているようです。
で、ソフトバンクと言えば、すごい笑ったのが最新の起用タレント。


実に実に!!「予想外」の、キャメロン・ディアズ!!!!
(マルコビッチの穴とか変態映画に出演している一方、チャーリーズエンジェルな極端女優...)

世界的に一応(確か、一応でしかないが)それなりに知名度のある「ボーダフォン」ブランドを捨てて、ソフトバンクに統一したわけですが、ここで海外タレントを持出すとは!
やるなあ、孫 正義さん。

部下やスタッフというよりは、これはどうみても当人の思いつきに違いない!!
これこそ、全く「予想外」!!

個人的に本当に欲しいワンセグ携帯のイメージはもう提示してあります?!
ワンセグ実感その(30)こんなワンセグ機が欲しい(やや未来形)PART 2 2006-08-17
ワンセグ実感その(29)  こんなワンセグ機が欲しい!2006-08-12

こういうの、ぜひ開発していただけないものでしょうか。
そしたら、わたくし、即ソフトバンクに鞍替えすることでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、ワンセグがもたらす実感、可能性を思うままに書いてきましたが、前回でなんとちょうど、50回。
今回のワンセグ実感で、51回。実感シリーズとしては、35回)

前回は、ワンセグで最も切実な影響が出そうな究極、「地震=非常時の放送」についてでしたが、この関係についての興味は尽きないところです。
ワンセグの場合、1.「生」で、2.手元で、3.「図」で状況を一目で見せることが可能になったことで、情報量の違いは明白です。


さて、話はかわって、今回は、ワンセグ初期ユーザー調査を読むことができましたので、これについて。
300サンプルの調査をパラパラとみて、他の調査との違いを感じたところをいくつか。


1.視聴時間が大きく2つの山に別れる。20~30分程度と、60分以上。
これには、受信状態が大きく影響しているのではないかと予想します。
東京都心から離れると、まだまだ入らないエリアはけっこうあり、そういうエリアでは試しもしないようになるので...  

2.データ放送は意外と使われており、指定日のデータ放送状況は、43%。使用内容は、ニュース、天気が多い。
全画面表示が約50%に対し、放送が上、下にデータ放送の表示される使い方をしている人が約28%と約半分。

初期の予想からすると、これは意外でした。
実際使用していると確かに放送見ながら最新情報が取れるのは便利かつ楽しくは有ります。
ただ、このデータ放送の使い勝手もかなり局によって違うので、そこらへんも調査で見てみたいなとは思います。

(続きます。 この調査、[1]と[2]に別れているので.....)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PM 5時18分、東京湾千葉方面を震源とする地震発生。

その時私は山手線の中。全く気づかず(鈍感野郎...)

PM 5時20分  目的の駅に到着し、下車。

PM 5時21分  下車した電車が動かないとともに、アナウンス。
        「関東地方に発生した地震のため、しばらく停止いたします」

ここで即、ワンセグ起動!(どういう状況かな)

PM 5時22分  立ち上がった画面に、関東地方地図をベースに、各エリアの震度表示、発生時間、震源地などの表示が(NHK総合にたまたま前回あわせてあったようです。写真はイメージ画像)

つまり、一瞬にして、欲しかった情報を手に。


ワンセグがもたらす可能性として、(その6)「非常時の放送!!!」=2006-02-21で予想していたのですが、
<テレビの場合、天気予報じゃありませんが、エリアの状況を
<一目で図で見せることが可能になり、情報量の違いは明白です。

まさに、ワンセグの可能性を実感した瞬間です。
ついでにさらに引用...

<9.11時、貿易センタービル内にいて、何が起ったかとテレビをつけた
<人は状況の異常さにすぐ気づき即、避難行動に移れたわけです。

<こう突き詰めて考えると、ワンセグは好き、きらいの問題ではないのかも?!
<という気さえもしてきます....東京都心に勤める人に、これは真剣な問題です。

「報道」も当然ありますが、今回はその究極の形といえるのでは。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




本放送に突入して、約5ヶ月経過したワンセグ。
データ放送も同時に立ち上がり、東京各局のデータ放送、トップの画面を東京6局でその時点でのファーストインプレッションとして、開始時に比較・検証してました。

が、データ放送を使い込んでいくと、当然変化が生じてきました。
まとめようと思っているうちに時間がたってしまいそうなので、改めて最終形にしますがまずは御報告です。

ファーストインプレッション(4/2)でのトップ画面評価では、評価基準を【情報量:情報の質:デザイン:操作性: 総合合計】として、以下のようになりました。  

【NHK総合】80:60:60:60:260 
【NHK教育】40:40:50:50:180 
【日本テレビ】20:10:70:30:130 
【テレビ朝日】90:70:80:70:310 
【東京放送】20:30:20:30:100 
【テレビ東京】40:40:30:50:160 
【フジテレビ】20:30:20:30:100 

その現時点で優れていたとしたが、テレビ朝日、次いで、NHK総合。
NHK教育は、独自の路線。
そしてぐっと水があいて、劣等生組は、テレビ東京を筆頭に、惜しい日本テレビ、そして...
ビリは、東京放送、フジテレビ。


さて...
使い込んで、最も評価が変わったのが、【テレビ朝日】 です。
トップ画面の出来は良かったのですが、その先のより深い情報へアクセスしようとすると、携帯の有料サイトへ導かれ、えらい時間がかかることかかること....

ワンセグ究極のキーワードの2つのうちのひとつと私がみている「タダ。パケット代なし」 (ワンセグ実感その(13)04/13)
これから逸脱している有料サイトへの接続は、大きく×××!
データ放送の範囲で完結していただきたい!!

有料である上、携帯コンテンツの接続にはデータ放送以上に時間がかかります。この点も大×××!!

その点、【日本テレビ】はトップは弱いものの、その後のコンテンツへのアクセスは容易。
【NHK総合】は、開始時の評価の通り(写真はNHK総合のトップ)
【東京放送】【テレビ東京】【フジテレビ】 については、相変わらず。
【NHK教育】はほとんどアクセスしないので....

これらをどういう視点でまとめるかもう少し考えて、またアップいたしたいと思います。
時間はありそうなので....

当初期待していた、
<3ヶ月、半年単位でしか修正されない放送局のタイムテーブルの編成と違い
<このデータ画面は日々バージョンアップされていくのでは

この点での、基本画面についてのバージョンアップは全くと言って見られない状態です。


一方、番組ごとのデータ放送という視点で言うと、特にスポーツものでいろいろと工夫がされはじめており、そういう部分には期待できそうです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワンセグが立ち上がったのが、4月のため、ワンセグと放送の関係で、今年は「初」が多い訳ですが、昨日の初・高校野球決勝を通じて、ワンセグがじわじわと浸透しつつあることを感じました。

高校野球は昼間行われているスポーツという点で、ワンセグの視聴形態とも合致し、最もいい影響が出そうなライブコンテンツの1つと言えましょう。
今日はウイークデーのため、ますますワンセグが活躍、でしょうか?!

WALKMANの超初期ユーザーのあちこちに散らばった1台が何十倍もの感染を引き起こし、あっという間に世の中に普及したように、「ウイルス」感染型の広がり方がいよいよ今後、期待できそうです。


まず試しにブログで「ワンセグ」を検索してみたところ、昨日の決勝戦をワンセグで視聴していた人がざくざくと!
これまでにはなかったことです。

また昨日、私は午後の試合時間なんと新幹線で、電波環境的に非常に視聴しにくい環境だったのですが、それでもタイミングをはかってワンセグ視ている人が! しかも放送エリアをまたいでの視聴なので、やるな~と感心。

毎回のようにノーアウトのランナーを出しながら、ふんばる投手、守備陣。
今日の決勝再試合も楽しみです!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここんところ、どんなワンセグ機が今そして今後、求められているかというのをブレストしているうち、こんなワンセグ機が欲しい!(やや未来形)を何回か展開してまいりました。


昨日、日本経済新聞を読んでいたら、もしかしてこのニーズは実際にあるなあと思わさせる記事に出会いました。

もともとイメージしていたのは、「ワンセグ起動」という概念を取っ払った、携帯待ち受け画面の一部として融合したワンセグ+データ放送携帯端末。

まず電源を入れると、起動画面のち、広めのスクリーンの中の一部でワンセグ画面が立ち上がり、字幕放送及びデータ放送が表示され、流れ、音声も簡単にオンオフ可能。選択すると、ただちにフル画面へ。
(どの放送局が表示されるかは、自分の過去での放送お好み傾向から24時間、表示されたりするとチャーミング)
つまり、ワンセグが、携帯待ち受け画面の一部として、融合するという考え方。
(消費電力問題という壁はありますが)


一方、日本経済新聞の記事。
携帯電話向けのドコモの情報配信サービス、「 i チャネル」。このサービスが好調のため、売り上げ目標を大幅拡大する計画をまとめた、という内容です。

「i チャネル」は、これまでネット接続を使っていなかった携帯利用者を中心に伸びている企画で、携帯の待ち受け画面にニュース、スポーツ、天気などの文字情報をテロップ応式で随時配信するサービスのことです。
100万増を年度末目標とし、年200億程度の増収が見込めるとのこと。
そう! これは有料なのです。


ここではたと気づくのが、ワンセグ究極のキーワードの2つのうちのひとつ、「タダ。パケット代なし」 (ワンセグ実感その(13)04/13)

つまり、「 i チャネル」と同様のサービスが、もしワンセグのデータ放送が携帯デスクトップに表示されれば、無料!!タダ。

これって素晴らしいことかも?! ユーザーにとって。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワンセグ実感その(28) で、どんなワンセグ機が今後求められるかをブレストしていたら、具体的にイメージがわいて、(29)で起動という概念がない携帯待ち受け画面の一部として融合したワンセグ+データ放送携帯端末をイメージしてみました。
パソコンでいうと、デスクトップか、ポータル、というようなことですね。


さらに?!、その発展系をイメージすると....

「画面サイズが現行のものより2まわり大きいワイド画面」 「画質が向上」しつつ、
ボタン切り替えで、全てのチャンネルがワイド画面に、「6分割画面」(例)で表示!!
いかがでしょうか?!

まず電源を入れると、起動画面のち、広めのスクリーンの中の一部で、ワンセグ画面が6画面ほど立ち上がり、字幕放送が流れています。音声も簡単にオンオフ可能。

どれかを選択すると、ただちにフル画面へ。


これはリッチです!!
デジタルならではの技かなと。
これまでそれをやるには、6台テレビを購入して同時にオンするしかなく、お金持ちの道楽状態でしたが、技術の進歩がこれを携帯で実現できたら、超コスト削減で実現できるわけです。

う~ん、こんなワンセグ機が欲しい!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワンセグ実感その(27) で、どんなワンセグ機が今そして今後求められているかというのをブレストしていたら、さらに具体的にイメージがわいてきました。

前述している以下の5つの先のイメージです。
1.「画面サイズが現行のものより2まわり大きい機種」 
2.録画機能がもっと充実(*これはアクオス機に対してのドコモ機への要望)
3.データ放送が即視聴できる、データ放送蓄積機能。
4.「字幕放送」機能の充実(*)
5.画質へのさらなる「こだわり」


1、3、4 あたりの発展形のようなものなのですが、イメージは....

まず電源を入れると、起動画面のち、広めのスクリーンの中の一部で、ワンセグ画面が立ち上がり、字幕放送が流れています。
この放送は、過去の放送のお好み傾向から24時間、表示。
音声も簡単にオンオフ可能。

選択すると、ただちにフル画面へ。
つまり、起動という概念がなくなるわけです。
ワンセグが、携帯待ち受け画面の一部として、融合するという考え方です。

かつ、データ放送も表示できているとオモシロイです。
最新ニュ-スが項目で並ぶ局もあり、即最新情報が取れる事に成ります。

パソコンでいうと、デスクトップか、ポータル、というようなことでしょうか。
電波を拾わないといけないため、技術的にここまでいけるかは私にはわかりませんが、こういうのが出来たら素敵だなということで....

(さらにPART 2へ続く)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




携帯における、 ナンバーポータビリティ(携帯番号の持ち運び制)について、10/24から正式に立ち上がることが先日発表されました。(ナンバーポータビリティとは簡単にいうと、どこのメーカーの携帯でも番号を変えずに変更できるという新サービスのこと)


さっそくKDDIが先陣を切り、新制度を使用して切り替えた場合の手数料をゼロ円に設定して、ブッスリと切り込んできました。
切り替えるならKDDIという声が多い中、いきなり先制攻撃ですね!

NTTドコモ、そして本来切り込み隊長?の孫正義組ことソフトバン組は、どう切り返すのでしょうか。


このナンバーポータビリティとワンセグの関係を考えてみましたが、直接的に「ワンセグ」が切り替えの強い動機になるかは現状で言うと、やや微妙な気がします。
個々人の携帯への愛着はけっこうしつこいものがあって、ある調査でもナンバーポータビリティの利用意向は、11%どまりとのこと。
こういう中、ワンセグは各社から既に発売されていることもあって、ワンセグがその重要ファクターになりうるかはやや疑問があります。


ただし?!
前にワンセグ改良の最大基本ポイントとして上げた中で、

<当然のことですがが「大きさ・厚さ」の改良は大前提。
<また、最も現在の購入障壁になっていると思われるのが、「価格」。
<ソフトバンクなどは、ココを次ついてくるのでは。
<現行アクオス携帯がそこそこ売れた時点で、そういう作戦に出てくるのは
<ほぼ間違いないでしょう

「ワンセグ」の魅力に、「価格」が加わると、インパクトは大きいかもしれません。
それこそ、「切り替えてアクオス携帯にしても、○○円!」(究極はタダ)

ADSLの際に、接続系の機器をタダにして顧客拡大戦略を取ったyahoo!BBっぽいですよね?!...
(勝手なこと言ってますな~)


いずれにしても...
どんな知恵を絞ったプロモーションが各社から登場するか、楽しみではあります。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »


 
編集 編集