おジャ魔女どれみと徒然

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ペーパーマリオRPGについて、そのスターストーン

2024-06-05 03:56:00 | ゲーム

 2004年に発売された、『マリオストーリー』の続編作。
 今年5月にスイッチリメイク版が発売。

 スイッチオンラインでマリオストーリーをやって熱が上がり。
 発売情報が出てずっと気になってた。結局、買っちゃいましたw

 ファンの間ではリメイク待望の名作らしく。
 俺は知りませんでしたが。ゲームキューブはマリオサンシャインとかドシンとかギフトピア、どうぶつの森くらい。

 だからこそ新鮮な気持ちで楽しめるかなと。
 早速プレイ。とりあえずゴンババ倒すまで行きましたが……。

 いや〜、つまんないっすw
 こんなんじゃないんだよな〜求めてんのは!

 物語はゴロツキタウン、地下に眠る財宝を巡る旅。
 この時点でなんか嫌な予感したぞw ワクワク感よりは不安が走る。

 前作はクッパがピーチ城をくり抜いてのシンプルさ。
 続編はそっからの逸脱。前作と同じ事をしたくないって製作側の意識がビシビシと伝わるが。

 需要というか、マリオストーリーをやった人の気持ちを考えてはいないな、とは。
 継承が全てでないとはいえ、拘りを押し付ける傲慢さは感じた。

 序盤、クリスティーナはかわいい。女子大生って興奮するよなw
 ノコタロウは微妙。カメキでええやんってなる。

 特に苛つくのは戦闘。今作は舞台がコンセプトやが。
 ビンゴだの、照明が落ちてくるだの、観客が物投げるだの。

 いらんなぁ。心底いらない。そういう細かいギミックは。
 やってて苛ついた。面倒とイラつきは似て非なるもの。ゲームとして次が楽しみになる引きではないな。

 せいぜい、折り紙要素ぐらいかな。やってて楽しいのは。
 後、ストーリーはインディジョーンズみがあって良き。三つ巴展開も。今んとこそれくらい。

 まあ、元々、どう森の間で気晴らしにやろうと思ってただけだから、別にいいが。
 でも、最後までやって、後悔のない作品になってるんかね〜。

 では、また。


どうぶつの森について、そのなつのかいがら

2024-06-04 06:36:00 | ゲーム

 6月になったぞー。
 まずは新種の採集。とりあえず1日で全部取れた。

 やっぱりレア魚はかなり採れやすい。ドラドとか3匹釣れたわw 標本にしたろ。
 苦戦したのはノコギリシュモク。サメはめっちゃ釣れたが。ここら辺のレア度はどういう順位なんやろな。

 ただ虫は難しいかも。ニジイロはけっこう待ってやっとだわ。
 虫系は苦労に見合ってないんよな。魚や海の幸は売ってベルになるしの感覚。

 虫は蝿蚊とか採るの難しいのに、大してレア度高くないし。
 蝿は60ベルか。6000ベルくらい欲しいわw

 でも、こうなると村の開発とかあんま進めない方がええんやろな。
 木とか配置を森っぽくしたいけど、密集してると虫が見辛い見辛いw

 ヤシの木をもっと増やして木の代わりにするか。
 せめて、夏が終わるまでは木の配置は動かせんな。

 動画見てると地面をマイデザで覆い尽くすの見るが。
 住みづらい村は作りたくないよなw センスはないけど、色々考えなあかんな。

 とりあえず採取は終わったし、島開発をぼちぼちやってかんとね。
 そういやハトの巣が完成しました。カフェってあんま意味ない施設やけど、雰囲気が良くて好き。

 フーコも合流するんかね? とび森にあった展示室もまた欲しい。
 カピバラ夫婦も楽しみ。出現条件なんやろな。もっとリメイクせなあかんのか?

 では、また。


どうぶつの森について、そのみんなあつまれ

2024-05-29 00:30:00 | ゲーム

 とたけけが来たぞ〜。
 一応、島にとたけけが来るまでがストーリーモードになります。そっからは自由。

 もうちょい時間かかるかなと思ったら、唐突に星上がったな。
 しずえさんがやたら「花植えろ」言ってくるから、離島から花掻っ払てきたら速攻クリア。

 てか、4号w 久々の再会。とび森でも住人やったんや。
 色々整備したいしまだ住人増やしたくなかったが、コイツだけは仲間に加えんと。

 後、シイラを捕まえました。かなり出にくいと噂を聞きましたが。
 これで5月中に捕まえたいやつは全て捕まえた。6月へ向け準備万端。

 何やかや生活し、とりあえずストーリーモードクリアで念願の島クリエイターゲット。
 これがまた楽しいんだよな〜! マイクラで言うとこの整地。黙々と出来ていいね。

 ただ不満点もあり。どうぶつの森ならではというか、ゲーム性故の不便さ。
 島クリは道・崖・川の工事が可能で、道崖は大満足やったが、川が……。

 川を自在に作り変えられるけど、河口を動かすことができない。
 これがまた不便でね〜。このゲームの唯一にして最大のガッカリポイント。

 川を曲げたり折ったりも河口が固定じゃあんま意味ないよな。
 これは悪い意味でのどう森らしさ。システム上の不便さ。

 ある種、島クリって、どう森らしさを消しかねない禁忌やと思うが。
 でも、どうせやるならマイクラくらい吹っ切ってくれた方が良かった。

 と、思うけど、どう森らしさとはってとこも重要ではあるし。
 ありままの生活を楽しむっていう、特徴からズレてきてるんかな。

 次作はどうなっちゃうんかね。オープンワールドとかそういうのになりそうだが。
 次作がいろいろ不安になる。今は現実逃避で楽しむだけw

 では、また。



どうぶつの森について、そのあつもり

2024-05-23 07:10:00 | ゲーム

 遅ればせながら、どうぶつの森買いましたw
 最近、すゑひろがりずのYouTubeチャンネルにハマり、我慢できず購入。

 『どうぶつの森』は64版が2001年に発売されたロングセラー作品。
 俺はGC版の『+』とDS版の『おいでよ』と3DS版の『とびだせ』はやりましたかね。

 2020年のスイッチ版『あつまれ』は世界推計4500万本という驚異的な売上を誇るシリーズ最高傑作。
 スイッチ2が出るって時にようやくプレイする気力が湧いた。

 プレイする前はこの作品の特徴であるDIYがタルそうだったが。
 実際タルいですw 家具が作れるってのは有り難いが、釣竿やら道具まで耐久性ありなんわな〜。

 舞台が無人島での微妙な不便さ感。それとマイクラ意識。
 俺はてっきり金の道具なら大丈夫やろと思ってたら、金も耐久ありなんすね。

 木材やら枝やら資材を集めなきゃならんし。
 この耐久の概念はあんまりどう森っぽくなくて好きになれない。

 まぁ、ゲーム進めてく内に慣れるんですけどねw
 ここはさすが神ゲーたる所以。仕様にプレイヤーを巻き込む圧倒的な世界観。

 それにゲームバランスも丁度良いような。道具耐久で懸念の最たるは採集やと思いますが。
 プレイ感覚だとレアな魚や昆虫が気持ち出やすいような気がするw

 今作から実装された魚餌で効率もそこまで悪くない。あんまストレスない。
 海の幸も、とび森に比べたら楽になったよな? ネットへ追い込んだら簡単に取れるし。確かとび森はネットに追い込むと逃げられたんじゃなかったか?

 何気にノミが一番難しいのでは言われてるらしい。まぁ、俺はもう捕まえましたがw
 シーラカンスも捕まえた。苦労したんはデメニギスとゴールデントラウト、ランチュウ。

 魚餌マラソンでゴリ押しが効くから何日も掛かるってことはなかった。
 まぁ、これから6月になって魚虫増えるから、それでどうなるかってとこ。

 ただ現状面倒くさいとは感じるけど苛つきはしない。ほんと不思議なゲームですw
 後は家が移動できる神仕様。俺は今でも思い出すよロッキー!

 とび森やってた時、ロッキーの家が邪魔でずっと橋がかけられなかったんや……。
 一時期、追い出そうとしたけど、逆にどんどん仲良くなっちゃってw

 今じゃ良い思い出だが、区画整理できんのはやっぱいいね〜。
 崖や川もイジれるらしいし、プレイ進めるのがマジで楽しみ。

 世間だとジャックやちゃちゃまるやら住民厳選が流行ったらしいが。
 俺はそういうのに興味ないから、そこもストレスフリーでした。

 マイル貯めキツそう。目的を持ってるとダルいやろうな。
 やっぱ目的なしのスローライフが一番ですよ。

 てか、初っ端住民ガチャ当たりました。
 局番見てた身からするとヘルツが出たの運命的やった。緑鴨。
 
 結局、ゲームやってる内に大体の不満は消し飛んでしまったな。
 オートセーブのおかげでリセットさんが引退したり、時代の流れを感じつつ。

 本当買って良かったすわ。
 これから逐一プレイ報告しますw

 では、また。


戦国無双5について、その上月城の戦い

2023-12-19 02:14:00 | ゲーム

 ゼノブレイド2、とっくに届いてるのにまだ戦国無双やってましたw
 でも、もう今日でやめます。一段落したんで。

 全ステージと全レア武器で一旦〆というか、もうやることなくなった。
 60時間くらいか。しっかり遊べるけど、終わりがパタッと来る。

 昔の無双は、ステージは被っても全キャラにそれぞれ話が用意されてたのが、今作は信長光秀が主役なんで。
 途中、秀吉や家康やらが話に絡んでくるってだけなんで、重ねてやろうとは思わんのよね。

 RPGみたいな感じ。完走した達成感はあれど、あのキャラ使いたいとか細々した欲求が湧いてこない。
 レア武器も取ったは良いものの全然使ってない。戦国無双5の最強武器ってもう決まってますからね。

 戦国無双5の最強武器は『馬』です。
 馬乗って人轢いた方が刀ブンブンするより強いですw

 今までの無双で馬って移動手段でしたよね。
 基本は乗って降りての繰り返しだったと。馬超とか、特殊なキャラもいましたけど。

 戦国無双には神速攻撃ってのがあって、馬乗るより断然早いし強かった。
 それが今作から神速攻撃がナーフされ。多分、その変わりで馬攻撃が強化されたんやろな。

 戦国無双は武器の能力をカスタマイズでき、それを無双ゲージ回復に全振り。攻撃とか防御とか必要なし。
 後は無双乱舞で馬突撃。神速は敵に防がれるけど、馬防げる敵は今作にはいないんで。

 正直、武器はなんでも良いんですよね。
 武器は無双ゲージのタンクでしかない。

 それが分かっちゃうと一挙つまんなくなるw
 堅城演舞やDLCシナリオとか、やり込み要素はあるにはあれど、もうや〜めたw

 DLC買おうか期待してたけど、ギャグ系の話っぽいし。
 本編とかIFを補完する話が欲しかった。

 斎藤親子や義昭三淵とか。この4人は使用すらしなかったw
 せめて、天下一新の反信長軍サイドが欲しかったな。毛利がただ悪者にされてかわいそう。

 レア武器取るためにキャラ育ててた時が一番熱中できた。
 上月城とか難しかったな。小早川と元就で2回S判定取らなあかんから。

 まぁ、総合的には楽しかったです。それは改めて思う。
 戦国無双6……、ちょっとだけ楽しみ。スイッチ2早く発売されんかな。

 では、また。