おジャ魔女どれみと徒然

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戦国無双5について、その天下一新

2023-12-08 07:26:00 | ゲーム

 ゼノブレイド2が来るまでの繋ぎで戦国無双5をやってます。
 会社の上司にプレゼントされ。戦国は2の猛将伝以来の久々プレイ。

 ゲームを起動し、OPから大爆笑。
 噂には聞いてましたが、キャラデザ一新。

 全員もれなくイケメン化。
 柴田勝家すらくしゃくしゃパーマのイケオジ。チョンマゲ爆弾魔はどこ行った?w

 信長は性格まで改変。
 まぁ、近年の研究で今までの魔王像とは違う人ってのが分かってきてるし良い変更なんかね?

 何気に戦国シリーズも来年20周年。
 ティラノサウルスも毛むくじゃらになるような時代だし、節目としても丁度良いと思う。

 とはいえ、今川とか浅井とか、誰だお前?っていう行方不明キャラが多い。
 お市だけ原点回帰のロリなんか?

 反対に家康はショタ化。双剣使いで陸遜みたくなってる。前のビジュも好きなんやけどな。デブ短足でTHE家康って感じ。
 秀吉も目とか面影あるとはいえ、もう猿じゃないね。旧ジャニーズ現スマイルアップみたいw

 まぁ、全体的に改良されてるんじゃないすか。
 武田信玄かっこいい。三淵や朝倉、百地も良いですね。津田ボイス渋い。

 みつきとか、オリキャラの存在が微妙っちゃ微妙やが。
 女キャラは総じてエロいから許すw

 瀬名家康のおねショタとか、濃姫の横乳とか。
 オタクや腐女子への強いメッセージ性を感じるw

 なんかこの全方位の受けを意識したアケスケな感じがゾワッとはするが、悪い気はしないよ。
 肝心なのはアクションだし。無双としても面白い思う。

 レベル上げメンドイですが、慣れてきたら無双の爽快感。
 敵をバッサバッサ斬る。楽しい。若干、作業感はあれど、今んとこ飽きない。まぁ、飽きたら辞めればいいんだし。

 ゼノブレイドやった後だとロードの長さは気になります。
 後、エラー落ちも一回ありました。オートセーブ付いてるんでやり直しって訳じゃなかったから良かったけど。

 ゲーム自体が楽しいんで、ストレスなくやれてる。
 まぁ、俺はタダでもらったんで、もし自分で金出して買うとしたら……う〜んw

 なんか上司にポンと渡された時からちょっと違和感ありましたが。
 レビューでも賛否両論らしいですね。なんとなくそこら辺の気持ちも分からなくもない。

 色々、懸念点はあれど、ゲームとして楽しいのは間違いない。
 ただ、これを戦国無双『5』として認めれるかどうか。心情的な部分が大きいかな。

 ナンバリングタイトルとしてはボリューム、というかインパクト不足。実験的な試みが強すぎる。
 普通に真田丸みたく、外伝として出してたら何の問題もなかったのに。

 これを正統と認めるか否か。キャラゲーバカゲーとしては傑作と思うけど。
 正直、この系統で戦国無双6とか見たくないかもw

 まぁ、秀吉以後は唐入りとか、描けない部分があるから、戦国時代の前期中期、信長の死までに集中するしかないってことなんかね?
 島津とか立花とか、全盛期は唐入りだもんな。

 これから応仁の乱とか三好長慶が出るんなら、ちょっと面白そう。
 良くも悪くも楽しみではあるんすかね?w

 では、また。
 

ゼノブレイドDEについて、その神無き世界。

2023-12-02 08:59:00 | ゲーム

 最近はもう映画・アニメそっちのけでゲームやってますね。
 マリオストーリーをクリアし、今はゼノブレイドをプレイしています。

 かの名作ゲーム『ゼノギアス』の過去編と聞いてたんですが、全く関係ないらしいですねw
 ゼノサーガと勘違いしてた。ゼノギアスを生み出した高橋哲哉氏が監督してるものの、このゼノブレイドはまた別シリーズという。

 ちょっと肩透かしでしたが、やってみたらみたでめちゃめちゃ面白いですね。
 最初、操作が全く覚束ない。特にカメラが難しかった。
 
 まぁ、やってたら慣れますが。
 それに戦闘自体は自動なんで。アーツという必殺技を放つのは自分でっていう。

 ゲーム下手でも問題なしだと思います。
 カジュアルモードで難易度を下げることも。

 最近のゲームは至れり尽くせりですw
 親切すぎて、逆に困惑したような。ホント、慣れるまでが大変。

 むちゃくちゃ広いマップとか。ホント困惑する。
 長いロードもないし、俺のゲーム歴は3DSやプレステ2で止まってるもんでな。

 今のゲームってホント凄いw
 マップ埋めであちこち動くだけでも面白い。

 メインストーリーだけじゃなく、途中の町々でクエストを受けたり。
 その数たるや。最初は多すぎて頭抱えたw

 ただ、これも慣れるとね。タスクをどんどん片付ける達成感。
 現実の仕事もこんな効率的に進められたら良いんだがなw

 正直、メインストーリーよりクエストの方が楽しい。
 最初は多すぎや思ったけど、今は少なすぎで物足りない。千くらい欲しい。

 俺はお使いとか、全く苦にならんタイプ。
 現実でもこういう仕事すりゃええんかな?w

 正直、メインストーリーはそんな面白くなかったり。
 骨太RPGなんだけどね。ちょいちょい物語であったりキャラの態度やセリフ、苛つくw

 まぁ、徐々に巨神界・機神界の秘密が明かされて、物語が深まると面白くなる。
 ガラハド要塞まではクエスト楽しみに生きてきた。そっからはストーリー・クエスト両方オモロい。

 ラストになるとまたつまんなくなるけどw
 ラストが一番つまらん。所謂、ラスボス戦。

 ゼノブレイドのラスボスは『神様』になります。
 人類を創造した神。その神に主人公達が反抗するって展開なんですが……

 正直、話は薄っぺらいなと感じる。
 神と戦うには主人公の動機とか、なんか物足りないんすよね。

 神は人類を滅ぼしては創りを繰り返し、今まで世界をコントロールしてきて。
 まぁ、自分勝手に生命を弄んでんやから、抗うのは当然やけど。

 実際、人類を作ったの神様やしね〜。
 その権利があるかは別にしても、神側の言い分も一理ある気がする。

 様々な種族が手を取り合って〜みたいなんも、現実でウクライナやガザとか見てると失笑つーか。
 それはさすがに言い過ぎやが、もう一捻り見応えがある話にしてほしかったな。

 その神も最初は地球の一科学者で。
 結局、元々人間だった奴が超人的な力を手にして驕ってただけだったんかもしれんが。

 それにしてもラストはあっさりしすぎでしたかね?
 ゼノギアスもラスボスが神でしたけど、最後のセリフが「羨ましい」ですから。

 それに比べると物語の重厚感はなかった。
 ゲームシステムや広いマップ、世界観や冒険は本当に楽しかったです。

 ナナイロナマコやスタミナスを探し回ったのも良い思い出。
 クエストを真面目にやってたら評判が上がって物々交換できたり、タイムアタックもコツコツやってたらクリスタルで買えるし、難易度が絶妙でした。

 グラフィックも良かった。
 何気にこのゲーム、10年前のリメイクですからね。

 初代ゼノブレイドが2010年にWillで発売され、2020年にスイッチ版。
 Will版は動画で見たが、キャラとか全然違うもんなw スイッチになって超絶美形化しててワロタ。

 まぁ、元が面白いからリメイクも面白いんだろうけど。
 いやはや、よくぞリメイクしてくれたわ。

 スイッチ版には追加ストーリーも搭載。
 後日談、戦いから1年後を描く。

 レベル60という中途半端なとこから始まってちょっとイラつき。
 こちとら本編100時間越えてやってんねん。またレベル上げかと最初は面倒くさいですが。

 慣れますねw
 新ステージ巨神肩、中々のボリューム。

 やっぱ面白いわ、ゼノブレイド。
 ストーリーの方もメリア中心で良き。

 テト・タリア出てきたんはビックリしたな。
 タリアはともかく、テトとかクエストで出たサブキャラやしな。

 まぁ、クエスト真面目にやってた人へのご褒美か。
 新キャラ、ネネキノの姉弟も可愛いし。

 後ノポンジャーね。チートだからなコイツラw
 まぁ、レベル上げのストレスが吹っ飛んだから良かったが。

 ストーリーとしてもハイエンターの未来、メリナタリアの姉妹をテーマにして外伝としての完成度。
 メインとまではいかない程良い仕上がり具合がたまらん。一生ゲームやってたくなる。
 
 もうこの4人で新しい冒険行ってほしい。
 シュルクもメリナとどっか遠く行っちゃおう!

 てか、フィオルン嫌いw
 あざといというか何というか、シュルクとくっついてもイマイチ盛り上がらん。

 まぁ、それを言うたらゼノブレイドは女キャラがイマイチなんしかおらんのよねw
 芯から可愛いと思うキャラはいない。カルナとかエロいネーチャンはいますが。シュルク相手ならメリナってとこ。

 せめてヒロイン選ばせてほしかった。
 フィオルンルート、メリナルートあれば完璧だったなこのゲーム。
 
 2周目どうしようかな?
 アバーシ倒せなかった。完敗だった。普通に諦めましたw

 いや、ラスボスより強いってどういうことだよw
 2周目しても倒せるビジョンが浮かばん。クリア後の追加要素でアーツレベルが12まで上げれるらしいが……ホントに倒せる?w

 コロニー6の復興で区切りつけた。
 心残りはあれど、さすがに暫く休むか。ゼノブレイド2もやりたいし。

 このままゼノブレイド3まで突っ走りますよ。
 2024年の目標ですw

 では、また。
 

ニンテンドーについて、そのSwitch

2023-11-02 13:47:00 | ゲーム

 ついにスイッチ買っちゃいましたw
 コロナ禍の最中、価格の暴騰。多分、テンバイヤーの走りですよね。ずっと手が出ませんでしたが。

 おそらく定価であろう金額で購入しましたよ。やっと。
 スイッチライト。初めて手に取った時、びっくりしましたよ。軽っ!

 3DSの時はもっと重厚感あったよな。
 スイッチはそういうゲーム機らしさみたいなんが感じられない。

 本当に最新機かよって不安だったんですが、電源着けて、さらにびっくりしました。
 技術の進歩すご。完全に浦島太郎状態。めちゃくちゃハイテクw

 ややこしい操作とかはないんだよ。とにかく手軽。簡単にゲームができちゃう機能性。
 任天堂、スマホとか作ればいいんじゃないの? iphoneなんかブチのめせるだろw

 少なくともiphone買うより絶対スイッチ買った方が良い。凄いわこれ。
 スマホ意識も多分あるやろしな。皆スマホゲーをやる中でハードを持つ意味とは? ゲーム機としてのシンプルさの追求。素晴らしい。

 プレステ5が負けた理由が分かるわな。
 こりゃ勝てん。もう据置機は終わり。携帯機でこのクオリティ出された日にゃ。

 俺はゲーム、しばらくやってなかったけどもうハマりまくってますね。
 今はニンテンドーオンラインという、加入するとサブスクみたいにソフトとか買わんでもゲームが出来るという。

 今更知ったんかいって人もいるだろうが、俺にとっては革命的だったw
 64のゲームなんて20年ぶりにやりましたが、かなり感動しましたね。

 エモいってこういうことなんだなw
 ただ懐かしいだけじゃない。胸に来ました。

 まぁ、同時に落ち込みもしましたが。
 20年の時を経て、俺、ゲームが下手になってるw

 マリオ64とかカービィ64とか、全クリしたはずなんですが、全く指がついてこん。
 てか、こんなんでしたっけ? いや、スイッチの操作性が良すぎるんだ。ヌルヌル動いて、当時はもっともっさりしてただろw

 唯一の癒しはもはやマリオストーリーだけ。
 このタイトルあんの、かなり感動した。

 続編が何本か出てるらしいけど、どれも評判悪いんよね。コレジャナイって。
 本家本元のマリオストーリーは64だけ。これできるだけでもスイッチ買って良かった。

 やりすぎて、もうサムイサムイ村まで来ちゃったが。
 あかん、後2ステージで終わってしまうw

 てか、レサレサ可愛いな。
 なんてことないお嬢様キャラだが、久々に萌えを感じたw
 
 まぁ、普段はカメキ連れてますが。全体攻撃の爽快感すこ。
 ジョナサンとか、もうちょっと早く仲間になってほしいですよね。おプクはいらんw

 正直、昨今のオープンワールドに比べたら、マリオストーリーはヌルゲーの部類なんだろうが。
 俺にはそれがちょうどいいw 程々の難しさなんよな。話も面白いし。

 バトルもゴリ押しで勝てるし。
 せいぜいバッチで凝るくらい。それもイツーモゲンキとか付けとけばええよw

 状態異常は滅多にかからんけどかかると厄介。
 まぁ、仲間を強化しとけば大丈夫だけどね。

 マリオストーリーって2出ないんかね。
 スイッチで出たら発狂するわw

 2023年の最後はスイッチで遊び倒すぜ。
 では、また。
 

ポポローグについて、そのお父さんのバカ!!

2016-12-24 16:00:00 | ゲーム
ポポロクロイスシリーズ第2作目。
牧場物語もこの辺りなんだよな。

なんか急に路線変更したみたいでびっくりしましたがw
奥深いダンジョンに個性豊かな傭兵達。特に傭兵システムが好きでしたね。

アイテム集めとかには興味はないですが、パーティ編成には凝るタイプなんでw
どんな人でも何かしら興味がそそられる部分があると思います。

特に俺はラウラとボリスをよく連れてました。
ラウラは単純に年上お姉さんが好きだからw ボリスは攻撃魔法が豊富。いざとなったら剣も取れますし。

人数が多いからレベル上げに時間がかかった。
半端じゃないすから。修行行ってくれるのは有り難かったです。良いシステムですよね。

普通に冒険を楽しむだけでも面白かったです。トンクウは意味もなくブラブラしました。あのエキゾチックな雰囲気堪らんw
システムだけじゃなくストーリーも。今回はお父さんがテーマみたいですが良い話でした。

作品としては期待を裏切らないですが、とは言うもののそれでも何か物足りない気がします。

やっぱいつものメンツが出ないのは気になる。
傭兵が仲間になるのにそれはそれで不足はないんですがね。

やっぱナルシア達とも冒険したかったな~。
外伝じゃなく、別にこれが正規として、いつメンで冒険とかでも良かったなと。

ゲームとしてはポポローグの方が優れてるというか、正解だとは思います。
でも、Ⅱみたいなテイストでも……よく言われるムービーゲーとかゲームノベルでも俺全然苦じゃないタイプなんでね。

自分勝手な我が儘なんですがw
二律背反なんですよ。だってもう続編は出ないわけですし…。

もっと楽しみたいな~とも思うわけです。
次はピノン世代。久々にやるぞ~!!

では、また。


てか、クリスマスイブなのに俺は……w

ポポロクロイスについて、その神パ

2016-08-02 08:39:00 | ゲーム
全ての始まり、ポポロクロイス物語。
ピエトロ、10歳の旅立ち。

2→1で、その違いに驚いたりもしましたが面白かったです。
2が至れり尽くせりだったんで多少苛ついた部分もあったけど、クリアして良かったなと心から思える。

2とは違って、やっぱ古いからかシビアな難易度ではあった。
敵は硬いし、ストーリーも「次どこ行きゃいいの?」ってのも…

でも、2やってたんで大体の感じでプレイ出来ましたけど。
2から1やるって順序、あながち間違いでもなかったと今なら思える。

2よりかは小まめにレベル上げせんとな~って印象。ゴドリブの猿共くっそムカついたわw
あいつらを一撃で倒すためにレベル上げ頑張った。相手にしてたら財布スッテンテンになる。

2に比べて猿が強かった。
逆にウッキィ帝国は楽だったけど。

2のウッキィ帝国は3度くらいやり直したか。やたら苦戦したんですよね~
1はサクッと倒せたけど。ただ「ドラゴンセイバー」使えねー!!w

やっぱレベル上げのゴリ押しが一番だな。
ストーリーを楽しむゲームやからw

ピエトロ、ナルシア、白騎士、ガミガミ。
この4人の安定感ときたら…ガミガミ魔王が仲間になった時は正直「ん?」と思いましたがw

2の時も薄々感じてたんだけどさ…
ガミガミ魔王、弱ぇ~!!w

パーティのお荷物ですからねw
魔王城でボタン押すとロボが降ってくる装置、あれでレベル上げとお金儲けしてた時が一番輝いてた。

仲間より、スポンサーでいてほしかった…
後半は強くなるから良かったけど。

キャラとしてもよく分からんよな、この人。
ポポロ城襲ったと思ったら、ピエトロのために墜落するブリオニアに突っ込んでいたり…

そこら辺全てが魅力ではありますがw
終わってみると、またこの4人で冒険したいと思える。

そう考えると2はキャラが多すぎな。
ジルバもレオナも悪くはないけど、パーティがコロコロ変わっちゃうのは…

鬼面童子も勿体ないよな。
シリーズが進むにつれて一人ずつ仲間になるで良かったんじゃないの?

とりあえずこの4人を核でね。
なんぼでも続編は作ってほしいからw

やるたびに魅力にハマっていく。
小説とかアニメも見てみたいな~

今年はポポロが熱い!
次はポポローグだ! 結局全シリーズやるっていうねw

では、また。