NHK岡山放送局から面白いニュースを見つけました。
岡山発「宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト」 子どもたちが降りたくなくなるバス「レジャーバスポット」誕生【両備グループ】
これは「座席で運転手体験」や「降車ボタン押し放題・整理券出し放題」「健康な未来 考えバス」(降車ボタンを押すと「明日は1区間歩いてみませんか?」と言われ前向きになれる)など、バス内でいかに楽しんでもらえるかを工夫したものです。
公共交通機関としての「補助金」だけに頼らず、様々な工夫を駆使して苦境を乗り切る・・・、立派な経営姿勢だと云えます。
公共交通機関の経営戦略では銚子電鉄が有名です。
やはり苦境を逆手にとり、自虐ネタ「ぬれ煎餅」「まずい棒」のヒットが記憶に残ります。
有能な経営陣が居ると、組織は苦境を乗り切れるのでしょう。
日本も会社にたとえれば「経営危機」と云えるでしょう。
日本の経営陣も色々知恵を絞ろうとしているのでしょうが・・・。
打ち出したものの1つに「酒税の変更」があります。
ビール・発泡酒・第三のビールの酒税が2020年10月より段階的変更が始まっています。
350ml換算当たりの酒税補変遷は以下の通りです。
改定前 2020年10月 2023年10月 2026年10月
ビール 77円 70円 63.35円 54.25円
発泡酒 46.99円 46.99円 46.99円 54.25円
第三のビール 28円 37.8円 46.99円 54.25円
なぜビールだけが下がるのかが解りません。財政難なのに。
発泡酒や第三のビールは、『企業の工夫の成果』でしょう。
発泡酒や第三のビールは、庶民が愛飲者の中心でしょう。ビールは富裕層向けとは言いませんが。
みんな一律なのは「平等」なのではなく、「工夫の成果潰し」になるのでは?
国が苦しいんだから金のある人(団体)が出したら良いんじゃないだろうか。
工夫や努力の足りない者が、工夫し汗を流した者から搾取する・・・。(言い過ぎました)
どうもモヤモヤ感が抜けません。