自分が前に立つ立場も味わった上で受講生になると新たな気付きが色々あります。
何度も履歴書や職務経歴書を書いてきたので、自分の得意分野は相当絞り込んでいるつもりでしたが、より鮮明に、出来るだけメニューを増やしたいと思い、ただ今長期にわたる生徒を体験中。(←要するに゛お勉強゛が好きなんですよね)
40人余りの女性が「自分はどんな講師になりたいか」話すのを聞くと、イマドキの女性の関心事が非常によく見えてきます。
ついでにご本人の弱点、現段階での完成度、及び課題も――。
つまり、これは私にとっては講座企画のマーケティングの場にもなっているのです(^^)。
よく通るきれいな声で(←羨ましい!)「コミュニケーションを教えたい」と言った女性は、先生に「既に活躍している同業講師と比べてあなたの強みは?」「あなたの話す内容が良さそうと思ってもらえる根拠はどこ?」と聞かれ、たちまち言葉に詰まってしまいました。
別の女性は「マネープランではない、おカネの心理学を教えたい」と。
しかし(今流行の)FPではないし、心理学は勉強中のようですが特に何かの資格を持っているわけではなさそうです。
(資格は能力を保証しないが、その分野を勉強したという証明にはなります)
パーソナルカラーを教えたい別の女性は、興味をもって勉強するに至った動機はなかなか面白いのに、「では何を、どう教える?」「対象は誰?他の講師との違いは?」と問われるとやはり言葉が続かなくなってしまい……。
そこから先を埋めるのは各人の課題であり宿題なわけですが、私は個人的にはこの思考過程は日頃から企画の訓練をしている人、「絶対なるんだ!」という強い目的意識を持っている人を除いてはプロが少し整理を手伝ってあげないとムリだと考えています。
その辺を色々考えているうちにまた違うアイデアが湧いてきたので、早速これから企画を練ることにします。
何度も履歴書や職務経歴書を書いてきたので、自分の得意分野は相当絞り込んでいるつもりでしたが、より鮮明に、出来るだけメニューを増やしたいと思い、ただ今長期にわたる生徒を体験中。(←要するに゛お勉強゛が好きなんですよね)
40人余りの女性が「自分はどんな講師になりたいか」話すのを聞くと、イマドキの女性の関心事が非常によく見えてきます。
ついでにご本人の弱点、現段階での完成度、及び課題も――。
つまり、これは私にとっては講座企画のマーケティングの場にもなっているのです(^^)。
よく通るきれいな声で(←羨ましい!)「コミュニケーションを教えたい」と言った女性は、先生に「既に活躍している同業講師と比べてあなたの強みは?」「あなたの話す内容が良さそうと思ってもらえる根拠はどこ?」と聞かれ、たちまち言葉に詰まってしまいました。
別の女性は「マネープランではない、おカネの心理学を教えたい」と。
しかし(今流行の)FPではないし、心理学は勉強中のようですが特に何かの資格を持っているわけではなさそうです。
(資格は能力を保証しないが、その分野を勉強したという証明にはなります)
パーソナルカラーを教えたい別の女性は、興味をもって勉強するに至った動機はなかなか面白いのに、「では何を、どう教える?」「対象は誰?他の講師との違いは?」と問われるとやはり言葉が続かなくなってしまい……。
そこから先を埋めるのは各人の課題であり宿題なわけですが、私は個人的にはこの思考過程は日頃から企画の訓練をしている人、「絶対なるんだ!」という強い目的意識を持っている人を除いてはプロが少し整理を手伝ってあげないとムリだと考えています。
その辺を色々考えているうちにまた違うアイデアが湧いてきたので、早速これから企画を練ることにします。