先日来、ちょっと思うところがあってあちこちへ営業電話をかけています。
もちろん、先方は面識のない方ばかりです。
自慢じゃありませんが私には営業らしい営業経験はほとんどなく、従って相手に不信感を持たれないための自己紹介一つするのでも、ドキドキしている有り様です。
自然体で、とか何とかいいますが、こういうのはひたすら経験を積んで度胸をつけるしかないようだというのが実感です。
そして、我ながら情けないこの゛あたふた・しどろもどろ゛を何度か繰り返したあと、改めて気付いたことがあります。
それは、「しどろもどろでも何度か話すうち、だんだん滑らかにトークできるようになってくる」ことへの驚きでした。
もちろん、度胸もついてくるのでしょう。
そして先方の返事もある程度予測がつき、゛傾向と対策゛を練れるようになったのも大きいとは思います。
しかし、゛トークすらすら゛の本質とは、つまり「自分の中でその仕事の位置づけがより鮮明になってくる」ことであり、具体的に言うと「相手の不信感を取り除くために、何を言えばいいかがわかってくる」ことだったのです。
ホンマに、何事も経験に勝る先生はないようです。
もちろん、先方は面識のない方ばかりです。
自慢じゃありませんが私には営業らしい営業経験はほとんどなく、従って相手に不信感を持たれないための自己紹介一つするのでも、ドキドキしている有り様です。
自然体で、とか何とかいいますが、こういうのはひたすら経験を積んで度胸をつけるしかないようだというのが実感です。
そして、我ながら情けないこの゛あたふた・しどろもどろ゛を何度か繰り返したあと、改めて気付いたことがあります。
それは、「しどろもどろでも何度か話すうち、だんだん滑らかにトークできるようになってくる」ことへの驚きでした。
もちろん、度胸もついてくるのでしょう。
そして先方の返事もある程度予測がつき、゛傾向と対策゛を練れるようになったのも大きいとは思います。
しかし、゛トークすらすら゛の本質とは、つまり「自分の中でその仕事の位置づけがより鮮明になってくる」ことであり、具体的に言うと「相手の不信感を取り除くために、何を言えばいいかがわかってくる」ことだったのです。
ホンマに、何事も経験に勝る先生はないようです。