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PAP-JAPAN代表、川井眞理のお仕事(以外もてんこ盛り)日誌

メガネは落ち着いた店内で見たい…

2009-05-23 | メガネ
新型モデルの受注会も兼ねたパーティに参加した。
メガネ道楽にはまって5年近く。

私がかつて大好きだったメガネの、滅多に会えないデザイナー御大がはるばる仏からお越しになるというので好奇心も手伝って心斎橋まで出かけたが、多くの人、それもマスクをかけた人が沢山集まっているところにいると、それだけでインフルエンザをうつされるような気になって全然落ちつかない。

大好きなメガネブランドの展示会だというのに、この気分の弾まなさは何ゆえ?
最大の理由は、どちらかというと男性向きのデザインがはるかに多いこのブランドに、最近あまり魅力を感じなくなっていることが大きいようだと気がついた。

オシャレメガネが珍しかった頃はユニセックス商品として扱われていたメガネも、最近は男性向け・女性向けの分化が著しい。
もちろん、男女どちらが掛けても違和感のないデザインもあるが、それでもメガネ界も主流は男女ではっきりデザインを変えて打ち出してきているようだ。

その場に長くいたら、メガネラバー(偏愛家?)たちの、掛けこなしが難しいメガネのさまざまな応用編が見られたのだろうけど、残念ながら「おおッ!!」と目を見張るような人を見つけられなかったので早々に退散。
(通訳を介して御大に告げたいほどのメッセージもなく…)

人いきれを逃れ、隣にあるメタルフレームが多い店で斬新なデザインを眺めて、やっとちょっと落ち着いた。
元々はプラスチックフレームが大好物だが、夏には細いラインで繊細な色や模様が出せるメタルも捨てがたい。

インパクトの少ない顔を個性的なメガネで補い、お陰さまで人に「今日はどんなの掛けてるかと思って楽しみにしてた」と言われるようになった。
メガネ万歳!!
(まだまだメガネ講師への道は遠いが――)

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