平成27年3月10日(火)朝から夕刻まで,まるまる一日かけて「世界一大きな絵プロジェクト」に参加する子どもたちのお手伝いをした。
[世界一大きな絵プロジェクト]
この日のワークショップに至るまで,実は昨年12月から実行委員会で進め方の検討をおこなってきた。実行委員会は,東広島市の小学校五校の校長先生お2人,各校から代表の先生各1計5名,指導主事の先生1名,大学から学生6名と私,という総計15名による構成だ。
「平和」がテーマのプロジェクトとしてどのような活動や絵にするのがよいのか,学生による提案と検討を繰り返した結果,小学生児童にとって最も身近に感じられるもので「平和」を何らかの記号に置き換えることにしよう!・・・「花」がいいんじゃないか!ってことになり,平和への願いを込めて掌で手形をスタンプ!し,花を形づくることになったものだ。
子どもたちと学生たちの活動の様子を,次にログとして残しておこう。
お手伝いをした東広島市立高美が丘小学校
三寒四温,三月に入ったっていうのに,粉雪がちらついていたね。見えるかな?とにかく寒かった。
開放教室で「がんばるぞ!オー!」って気勢を上げる三年生。元気いっぱいだ!
子どもたちと一旦挨拶を交わしたあと,教室で子どもたちが活動しやすいように材料環境を整えたよ。
絵のテーマは「平和」。一人ひとりの3年生が,平和への願いを込めて掌で手形をスタンプ!
掌で表した平和は,皮膚感覚・身体感覚として子どもたちに強い印象を残してくれたんじゃないか。
手形・手形・手形。
スタンプ・スタンプ・スタンプ。
よいしょ,よいしょ。平和になぁれ!
絵具って気持ちいいね。
よいしょ。よいしょ。よいしょ。
東広島では5校が担当したので,各校で描けるのは,1m×5mの大きさの白布。
東広島の5枚をつなげると,5m×5mのこんな大きな絵に。
各校の描いた部分の調子を見ながら,スタンプ・スタンプ。
これはなにを書いているの?
これはなんて書いてあるの?
そう,東広島市内五校の小学校の絵を貼り合わせるだけでは誰のどこの制作かわからないので,花の中心にひらがなで「ひがしひろしま」,花弁に沿ってアルファベットで「HIGASHIHIROSHIMA」と入れることで仕上げとしたんだな。大学生が仕上げのお手伝い。
昨日お手伝いに参加した5名の学部生たち。準備にお手伝いに片付けにと,大活躍してくれた。学生ではHさんが1名お手伝いできずに残念だったけど,皆さんご苦労様でした!
[世界一大きな絵プロジェクト]
この日のワークショップに至るまで,実は昨年12月から実行委員会で進め方の検討をおこなってきた。実行委員会は,東広島市の小学校五校の校長先生お2人,各校から代表の先生各1計5名,指導主事の先生1名,大学から学生6名と私,という総計15名による構成だ。
「平和」がテーマのプロジェクトとしてどのような活動や絵にするのがよいのか,学生による提案と検討を繰り返した結果,小学生児童にとって最も身近に感じられるもので「平和」を何らかの記号に置き換えることにしよう!・・・「花」がいいんじゃないか!ってことになり,平和への願いを込めて掌で手形をスタンプ!し,花を形づくることになったものだ。
子どもたちと学生たちの活動の様子を,次にログとして残しておこう。
お手伝いをした東広島市立高美が丘小学校
三寒四温,三月に入ったっていうのに,粉雪がちらついていたね。見えるかな?とにかく寒かった。
開放教室で「がんばるぞ!オー!」って気勢を上げる三年生。元気いっぱいだ!
子どもたちと一旦挨拶を交わしたあと,教室で子どもたちが活動しやすいように材料環境を整えたよ。
絵のテーマは「平和」。一人ひとりの3年生が,平和への願いを込めて掌で手形をスタンプ!
掌で表した平和は,皮膚感覚・身体感覚として子どもたちに強い印象を残してくれたんじゃないか。
手形・手形・手形。
スタンプ・スタンプ・スタンプ。
よいしょ,よいしょ。平和になぁれ!
絵具って気持ちいいね。
よいしょ。よいしょ。よいしょ。
東広島では5校が担当したので,各校で描けるのは,1m×5mの大きさの白布。
東広島の5枚をつなげると,5m×5mのこんな大きな絵に。
各校の描いた部分の調子を見ながら,スタンプ・スタンプ。
これはなにを書いているの?
これはなんて書いてあるの?
そう,東広島市内五校の小学校の絵を貼り合わせるだけでは誰のどこの制作かわからないので,花の中心にひらがなで「ひがしひろしま」,花弁に沿ってアルファベットで「HIGASHIHIROSHIMA」と入れることで仕上げとしたんだな。大学生が仕上げのお手伝い。
昨日お手伝いに参加した5名の学部生たち。準備にお手伝いに片付けにと,大活躍してくれた。学生ではHさんが1名お手伝いできずに残念だったけど,皆さんご苦労様でした!