昨日の授業では,授業のプランニングをするための教材研究を行った。受講者全員の相談の上,授業は音楽から思いついたイメージを絵画表現するものを選択した。
もちろんこれらは教材研究として行っている。だから単なるアート活動ではない。このアート活動が人を育てるどのような価値と効果を持っているか,人を育てるためにはどんな点を強調して出会わせればよいか,逆にどんな情報を隠して出会わせるのが効果的か,あるいは,生徒はどんな点に躓きやすいか,それを解決するために何をすればよいのか・・・などなど,指導のための材料としての教育的特性を把握する様々なトライアルと検討が行われた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/63/6a4cc5b2546a411ea752218ee69b0fa4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/55/baa43364bf303dbec7117c24abf6c2c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ad/06692f495ea6ccc20acce0f2775a3059.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/84/fba197c1239835635020e9ea8e429a2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f7/54bd2ac7705a2e8dacace25d1036b19e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/90/f7a0c756fc1367ed0a16966abf3caff9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2e/b469e9fe7a89421f770114edb06e3fd6.jpg)
広大生,なかなかやるよ。教員としての適性と誠意と,そして何より謙虚さを持ってて,全員お薦めですぞ。
もちろんこれらは教材研究として行っている。だから単なるアート活動ではない。このアート活動が人を育てるどのような価値と効果を持っているか,人を育てるためにはどんな点を強調して出会わせればよいか,逆にどんな情報を隠して出会わせるのが効果的か,あるいは,生徒はどんな点に躓きやすいか,それを解決するために何をすればよいのか・・・などなど,指導のための材料としての教育的特性を把握する様々なトライアルと検討が行われた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/63/6a4cc5b2546a411ea752218ee69b0fa4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/55/baa43364bf303dbec7117c24abf6c2c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ad/06692f495ea6ccc20acce0f2775a3059.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/84/fba197c1239835635020e9ea8e429a2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f7/54bd2ac7705a2e8dacace25d1036b19e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/90/f7a0c756fc1367ed0a16966abf3caff9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2e/b469e9fe7a89421f770114edb06e3fd6.jpg)
広大生,なかなかやるよ。教員としての適性と誠意と,そして何より謙虚さを持ってて,全員お薦めですぞ。