P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

追記【CD紹介#15】

2006-02-26 11:22:06 | Music_Domestic
瀧澤賢太郎の"Impressive Time Remix"について 前々回

コレは当分ヘビロテだな、と。
~聴き終わる前から もうそんな気がしてならないワケです。

と書きましたが、実際ヘビロテ中です。
前回取り上げたDalminjoの"One Day~"と共に。
てなワケで、案の定 Francois Kの"Essential Mix"についてレビュるのはズルズル先延ばしです。
まだチャンと聴いてないんで。

チャンと聴きもしないで、ドッカのレビュー記事からコピペして記事をデッチ上げる様な破廉恥なコトは
しない、がP印での音源レビューのモットー と聴かれてもねぇのに言ってみます。若干 偉そうに。

と、そんなワケで今回はチャンとヘビロテで聴いた上で、"Impressive Time Remixes"について改めて。
帯で「国内クロスオーヴァー・シーンの縮図がここに!!」と謳うだけあって、国内勢で固められた
リミキサー陣が、それぞれに持ち味を発揮-DJ Kawasakiの王道ハウスmix、Studio Apartmentの
ラテン・ハウスmix、福富幸宏によるディープ・ハウス…-した結果、活況を呈するシーンのショーケース
としてはこれ以上ないものに仕上がってると思います。参加リミキサーと、
その仕事っぷりについて詳細はこのページを参照していただければ。試聴も出来るし。

また、前回は#2"Move With Me feat.Lori Fine"で意外にもディスコティーックな作風に
驚かされたと書きましたが、この他に2曲収録されている瀧澤自身の新曲も驚きの仕上がりです。
#7、"Heaven Feat.Bwana-K"では瀧澤節なんだけれど、土臭くボトム・ヘヴィーで、
オリジナル盤の"Impressive~"で感じた「でも線細いよね」が今は昔、な極太っぷり。
そして、リミックス盤の最後を飾る"You're In My Mind Feat. Medby"では、
ダブ・サウンドを披露(しかも、vo.は日本語詞によって歌われてます)。
この辺、彼の住む立川での吉澤はじめとの交流なんかも関係してんのかな、と。
吉澤さんの"Music From The Edge Of The Universe"の最後の曲がBirdのVo.による『この道』であったり、
その前の作"Hajime Yoshizawa"にはこだま和文のトランペットをフューチャーした
"Yesterday's Tomorrow"が収録されていたり、とかその辺りから、そんなコトを思った次第です。

【CD紹介#15】瀧澤賢太郎"Impressive Time"

2006-02-17 01:04:09 | Music_Domestic
このブログで フランソワ・Kを取り上げてるコトだし、ってんで今更ながら

Francois K"Essential Mix"(2000年)

を某レンタルCD屋で借りました。このmix CD、今やレア盤みたいすね。

さて、既にお気づきかと思いますが、今回 紹介するのはその"Essential Mix"ではなく、
このブログで数回触れておきながら、ズルズルと先延ばしにしてしまっていた瀧澤賢太郎の
"Impressive Time"と、そのリミックス盤"~Remixes"です。
や、"~Remixes"の方を件のCDと一緒に借りたんで 先にコッチについて書いておこう、と。
Francois Kの"Essential Mix"については近々必ず。

では まず

瀧澤賢太郎"Impressive Time"(2004年)

について…についてなんですが、以前 某ソーシャル ネットワーキング サイト(mから始まる4文字んトコ)で
レビューを書いてるんで、ソコから一部転載。

    確かこの人、自分と同世代なんだよな。
    この年(※)にしてにして、この如才のなさ。
    1曲1曲構成が練られてて、1曲の中で
    展開があって、後半フェードアウト
    じゃなくてカチっと終わったり、と
    その辺は意識してこだわってんのかな。
    クロスオーバー系の作り手としては
    優等生ですな。

    ※:このデビューAlbum完成時、若干23歳。

と、まぁ そんな感想だったワケです。正直、やや物足りなさがあった、という。
"Hikari-No-Mukou"をはじめ、佳曲揃いですが、少ーしだけ
線が細い気が。

そんな、欲を言えば…という部分に応えてくれてるのが、昨年リリースの

瀧澤賢太郎"Impressive Time Remixes"(2005年)

なワケです。
#1の"Feel Your Emotion"(DJ Kawasaki remix feat.Karin←vo.録り直しの入魂remixです)で
幕を開け、#2の新曲"Move With Me feat.Lori Fine"では意外にもディスコティーックな作風。
続く、"Release Of Nature"のリミキサーはスタアパ(Studio Apartment)、と。
まぁ、オリジナルあってのリミックス盤ですが、堪らんです。コレは当分ヘビロテだな、と。
~聴き終わる前から もうそんな気がしてならないワケです。

追記【CD紹介#4】

2005-09-27 13:17:02 | Music_Domestic
以前 紹介した瀧澤賢太郎『Impressive Time』(2004年)のRemix Albumが出る模様。
ソースはコチラ (リンク切れ)。
Remixerは、
福富幸宏
Little Big Bee
Studio Apartment
DJ KAWASAKI
Agora Rhythm
Conplant
新曲も収録されるそぅな。
注目すべきはやっぱり瀧澤賢太郎×スタアパ。俺の2004年の夏そのものな組合わせで、
コレは期待大です。

【CD紹介#2】サニーディ・サービス"Mugen"

2005-05-08 17:26:16 | Music_Domestic
テーマサロン(※)で書きたい感じのを見つけたので。「夏はこの曲!!」。
…正確には「この1枚」だな。

サニーディ・サービス『Mugen』(1999年)

1コ前の記事でも、夏向けのを取り上げたんで、このテーマを選んだんですが、そん時のが
Bossa Nova+Dance Music。
で、今回は日本のPOPS。夏は、ってテーマはジャンルに捉われず取り上げられるんでイイすね。
で、このアルバムは、俺が高校生ん時からズっと好きなバンドのMIDIからの6作目。
その前の『24時』(1998年)からリアルタイムで聴いてて、その前作の持ってる「陰り」みたいのから
スコンと抜けた感じが好きです。
前作で模索してバタバタした後で、もぅ迷ってない感じがね。
このバンドの代表作とされるコトもないのですが、僕は名作だと思います。
夏場になると必ずサニーデイのアルバムを引っ張り出して聴くんですが、このアルバムが1番
その頻度が高いです。と、いうコトで取り上げました。

※この記事を書くのに当たって発表された年などを調べるのにアチコチ検索してたらこんなブログ記事
を見つけ、色々考えさせられました。その辺を含め、サニーデイについては、バンド解散(2001年)後の
曽我部恵一の活動等含め、アレやコレやと今後書いてきますわ。

↑なんかリンクが貼れてないよ、ってコトにようやく気付きました。チャンとしたつもりなのになー。
こんなブログ記事ってのは、コレ)のコトです。すんません。(5/27)

※:当時、スタッフが出したお題(テーマ)に対して 記事を書いてトラックバックをする、形での
テーマサロンというのがあって、それに乗って書いた記事です。

Twitter aka_ABE_DQN