P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

【CD紹介#47】De De Mouse"East End Girl"

2007-09-23 18:37:47 | Music_Domestic
丸1週間以上前になりますが、14日(金)に 新宿タワーレコードでDe De Mouseがインストア
ライブ ヤったのを観てきました。ヤり辛そうだったなー。あの雰囲気の中では。
今回は、そん時の話を交えつつ 先月リリースされた De De さんの新譜

"East End Girl"(2007年)

を紹介します。

あ。件のインストアライブはこの盤の販促イベ でした。が、営業的な意味合いがあるのか、
元々サーヴィス精神が人一倍あるからなのか(たぶんその両方)、1曲目こそ、"East End Girl"の
#4"Rats Walks My Forehead Slowly"でしたが、なんのかんの1st.Album"Tide Of Stars"からの
曲も沢山ヤってくれて自分的には満足度高め。でした。

以上がインストアライブの話。こっからは "East End Girl"の話。
以前、"Tide Of Stars"を紹介した時に

土・日に向けてのスウィッチングに金曜の夜に聴く(音)

だの、

ココロもカラダも揺れる音。

【CD紹介#44】De De Mouse"Tide Of Stars"

だの と書きました。が、今回のも そんな音です。その点では、期待通り。 ってのが まず1つ。
得意の 歌声をばらばらにして入れ替えて作ったオリエンタルなメロディはメンタルに訴えかけてくるし、
ソレが乗っかるトラックはクラブミュージックとしての機能性を備えていて フィジカルへの訴求も
同時に出来てます。
また"Tide Of Stars"、特に#1 2006年を代表するアンセム"Baby's Star Jam"で聴くことの出来る 星空で
輝く星の如く 飛び交う電子音は近作でも健在。
で、ソレは素直に嬉しい。のですが。
如何せん、メンタル/フィジカル両方に訴える 音の内、後者が 前作に比べボトムスが弱くなっているために
目減りしてしまっているのが気になります。
この事態は、表題曲#1"East End Girl"と、"Baby's Star Jam"とを合体させて作った#2"Tide Ride Baby"から
よく見て取れる、もとい聴いて取れます。
なんか、この盤でのメロディ主体、ビートは抑えめに、路線は2nd.Albumでの方向性引き継がれていくそうな。
実際に どぅ響くのか、が重要であって 現状での予断は許されないワケですが、さて どーなってくんだろう。

と、そんなコトを 感じつつ聴いていると #5でもぅ1度"East End Girl"が。コッチはDe De さんの音を
世に出しているレーベル、ExTから今年"Something Electronic"を発表したレーベルメイト、Cherryboy
Functionによるremix。不足してるボトムスがガッチリ補われてて ヤバいイイ仕上がり。なんだよなー。
この曲が入ってるコトで 大分この盤の評価上がってます。俺ん中で。

【CD紹介#44】De De Mouse"Tide Of Stars"

2007-08-03 23:05:52 | Music_Domestic
やっとこ 梅雨が明けたみたいすね。関東も。いよいよ 短い夏が始まった。と。
そんな今日この頃。
俺はと言えば、会社からの帰り道、先々月(6月)に買って~ 金曜の夜に聴く率が高い
De De Mouseの1st.を聴いてたワケで。
今回はその デデさんのAlbum、

"Tide Of Stars"(2007年)

について。 です。

やっぱり リーマン生活をしてると、On/Offの切り替えが要るワケですわ。否が応にも。
ソレを受けて、通勤時 行きがけに聴くのと、帰りがけに聴くのとじゃ 選ぶ音は変わるよ、と。
そんな 暮らしの中、ここ2ヶ月 Offの時間をバチっと取れる 土・日に向けてのスウィッチングに
金曜の夜に聴くのが デデさんの1st.。なんです。

ROMZ 5th Anniversary@代官山unit に遊びに言った際、1番良かったのが彼のライブ
(That's 主観。です。)でした。予備知識ゼロで ライブ観て、MCで 物販ブースに 今年頭に出した
アルバム(生産中止)をかき集めて置いた、よ って内容のコト言ってんのを聞いて、無くなる前に、
とライブが終わり次第、買いに走ったCD。

彼の音がカテゴライズされる ブレイクコア、っちゅーモノが相変わらず 今イチよく分かってないんで、
自分的には 分かり易く、かつ手短に 音を言い表せるコトバが用意出来ないんですが、 ともあれイイ。
とか言ってしまうのは 我ながら乱暴じゃね?な気もしますが。でも イイ。
ココロもカラダも揺れる音。 なんです。
#1の"Baby's Star Jam"を何とかして 聴いて貰って、ソレでピンと来なかったら、まぁ じゃぁイイです、
っつー話ですが、引っかかるなら 是非聴いて欲しいです。




先月、紙ジャケ&ボートラ収録で再発されたんで(ってのが 今回紹介してんのの理由なんです。が)。
そして、あと2週間程 すると、彼のNew(・ミニ)Album"East End Girl"が出ます。
九分九厘、買います。よ。俺は。

【CD紹介#43】De La Funke"Orientarhythmo"

2007-07-20 00:29:53 | Music_Domestic
今週入ってから 読み始めた伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』が思ってたよか
早く読み終わったんで、久々で通勤時に R25を貰って読んだのですが、そん中で
「日本語のブログ投稿数は全体(全てのブログ投稿数)の37%」で「世界で一番ブログの
書かれている国は、日本」って記事を 見つけました。
記事は、その背景として、日本にある「日記やメモをしたためる文化とブログがマッチ」
したコトが挙げ、また日本人の書くブログに見られる 匿名性の高さからは、
「"目立ちたくはないけど、誰かに知ってほしい"。そんな日本人のプチ自己顕示欲的な気質」
が感じられる と書いてます。が、自分が こうしてアレやコレや書いてんの、って
そういうコトなんかなー、とか思うワケです。多分 そう。
身の回りのコト、特に 今聴いてる音楽について感じたコトなどを「誰か」に 声高にじゃなく、
ボソボソっと を繰り返すコト2年あまり。今日も今日で「誰か」に知って欲しい盤があるので、
その紹介をば。

と、そんなワケで 今回紹介するのは… と本題に入る前に。先週末辺り~ のヘビロテ盤を先に。

bird"BATUCADA-バトゥカーダー"(2007年)

キリン The GoldのCM第1弾(オダギリジョーが 出てるのより前の ね)で 流れてた
あの曲。です。

ボサノヴァ・スタンダード "Batucada"(※)のカヴァー。
元々 98年にSpillerが ラテン ハウス仕様でカヴァーしたのを聴いて、 以来 好きな曲。だったので、
春先に CMで流れてんの を聴いた時、おおっ ってなったワケで。 今回、フル尺で聴けるように
なった と聞いちゃぁ 飛びつくよね。
で 買って、目下ヘビロテ中。
※オリジナルはMarcos Valle。"Samba'68"に収録。

この曲を iPodに入れるのに、他にもアレコレ 夏仕様にするべく入れ(替え)たんですが、その中からの
ご紹介。(ちなみに、他には 同じく"Batucada"のカヴァーが入ってるSirius B"Best Of Sirius B:
1998-2006"とかも入れました。)

De La Funke"Orientarhythmo"(2003年)

夏定盤。です。コレ 誰かがブログで紹介してたのを読んで、気になって探したんだよな。

ボーカリストYURAIとIDEE(こと井出コウジ)によるユニット「De La Funke」の1st.。
Jazztronikの作品にも参加してたYURAIのvo.は なんともパワフル。もう1人のメンバー、サウンド
メイキングを担当したIDEE さんですが、今日初めて彼の経歴見ました。が、
元ブランニューモンキーズなんすね。とか 書いてピンと来る人がいるとは なかなか思えない感じ。
ですが(でも 俺はブランニュー~のAlbum、持ってます。今も。多分)。
とか はまぁイイとして、"Orientarhythmo"の話。ジャケ写に写ってる空の色が ホント真っ青
なんですが、なんかね、そんな感じの音。
温度は高め 湿度は低め。で、伝わるのかー?

ともあれ 仕事帰りに地元の花火大会のポスターが掲出されてんのを 見つけたり、といよいよ
夏本番が近づいてきたのを感じている今日この頃。
そんなワケで暑い 炎天下の 昼日中、ビール片手に聴きてぇなー。と俺が思う 盤を。今回は。
(birdの"BATUCADA"もこのシチュエーションで是非 聴きてぇ。)

【CD紹介#39】Tei Towa"Future Listening!"

2007-05-19 15:44:59 | Music_Domestic
会社の事務所移転で バタバタした結果、iPodをデスク周りのアレやコレやと一緒に梱包してやんの。
ったく 何ヤってんだか。
と、何事もなく、なんてコトは(案の定)なかったものの でも何とかGW明け~のバッタバタが
一段落着いたトコで、前回書いた

このまとまった休みで やりたかった事
1日1枚生活'07【第3週】4/16~4/22

を さて置いてしまってたのを 今更でやってみます。
で、何をする気だったか、てぇと 休みで時間あんだから、CD買ったら 寝かせず聴いて、
チャッチャカ レビュれ、と。そーいうコトをする気でいたワケで。
でも結局 ソレ出来なかったワケで。買って、聴くトコロまでしか。

そんなワケで ヤり残したチャッチャカ レビュれ、って部分を何とかしてきます。
前置きはその位にして 今回紹介すんのはGW中に買ったCDの1枚、

Tei Towa"Future Listening!"(2007年-※)
※オリジナル盤の発表は1994年

です。テイ・トウワのDJ活動20周年を記念して 先月リマスターの上 リイシューされた、
コレ聴いてなきゃモグリ、な名盤。って俺が(初めて)聴いたのってつい先日なんだけどさ。
発表当時は 聴かず嫌いしてたモンで。
少ない小遣いの中から 遣り繰りしてたから、手ぇ出さなかった(出せなかった)、ってのも
大きいケド、当時は意固地にお洒落、という言葉が想起される言葉、例えばラウンジ、とか で
形容される音楽は避けてたんです。俺。
今でも 狙いすぎてる感 があんのは苦手ですが(相変わらず お洒落ピーポーご用達、とか帯で
喧伝してるのとかは手に取んの躊躇します)、聴かず嫌いはしなくなった、のは過去取り上げた
CDとかを見てご理解いただけるものと思います。

話が少し逸れますが、食わず嫌い(は)しなくなった経緯を少し。
この盤は敬遠したものの、翌年には電気グルーヴのメンバーのソロ作、ってんで砂原良徳の1st.
"Crossover"(1995年)に手ぇ出して、初めてラウンジやらイージーリスニングやらを 素材に
(サンプリングする、ってコトだけじゃなしに、シタール、エレピ等 が楽曲中で鳴らす
楽器の選択肢にアガってくるコトとか含めて、の話ね)した音楽を自発的に聴いてて、
ソコで免疫が出来た次第。
その後、アレやコレやを経た自分の耳には"Future Listening!"がスッと入ってくるんです
(と シレッと本題に戻ってしまいます。断ったワリに そんな逸れなかったな)。
ヒップホップ、ボッサ等々 自分の好きな音楽の要素が幕の内弁当状態だし、Joi Cardwellら
起用されてるゲストが今(も)旬なヒトなのも"Future~"と銘打つだけのコトはあんな、とか
"Future Recall 3"として、収録曲のアップデート版(特にDrumagickによる"Technova"
の新録remixがイイです)がバンドルされんのとか、評価高いわー。
この盤。この機会に聴くコトを推します。

【CD紹介#38】曽我部恵一"LOVE CITY"

2007-04-08 02:53:57 | Music_Domestic
今週 水曜日4/4に新発売になった サッポロビール(株)のエビス ザ・ホップのCMに
なんと我らが曽我部恵一(with ASA-CHANG)が出てるですよ。や、ビックリ!!した。
ホント。いくつかあるのの1つだけんど、ね?

と、そんなワケで、今回はCM出演を記念して、


曽我部恵一"LOVE CITY"(2006年)

を取り上げます。
この ポップスという言葉が一番シックリくるアルバムが世に出て 早3ヶ月以上。ですが、
飽きっぽい俺にしちゃレアもレアな感じで 週1回は必ず聴く1枚
だったりします。いまだに。
と書いても 気に入りっぷりがあんまチャンと伝わる気がしねぇですが、ホント好きなんだって!!コレ。
特に#1夢見心地ハウスな "土曜の夜"とかスゲぇイイ、
つーか全部イイ。
サニーディサービス時代~解散後のソロでの諸作、を経ての この作品、てぇのがスゴく感じられる。
のです。ソコが好き。なんだろうな。きっと。
彼のヤるコトなら、何であっても 肯定的に捉えるとか、そーいうのではなかったけども
(えぇ、"STRAWBERRY"(2004年)や"LOVE LETTER"(2005年)で曽我部恵一Bandとしてロックンロールを
追求してた時期は 聴こうっつーモチが下がってましたよ)、アレやコレやがあっての今作なんだよなー。
とか考えると、10年近く 彼の音楽を聴いてきた身として、感慨深いモノがある 土曜の夜 です。…とか
言ってもイイ。ハズ。ですよね?

【CD紹介#37】Free TEMPO"HARMONY"

2007-03-06 23:56:09 | Music_Domestic
今回は 先月リリースの FreeTEMPOの新譜について。

大名盤な1st.ミニ アルバム"World Is Echoed"が頂点で、以後は彼の作る音の変遷と上手いコト
寄り添ってノリ切れるコトが出来てなかった俺ですが、今回のの表題曲#3"HARMONY"と、
#5 Daishi DanceによるRemix ver.には完全にヤられました。
アコギ の上で、韓国のクロスオヴァー系のグループ、Clazziquai Projectから招聘されたAlexが歌う
極上の♂声歌モノハウス。
特別 ♂声歌モノハウスが好き、じゃなくても、コレは好きでしょ?誰もが。というか
コレがダメなら 何がイイのさ!?一体?って位の話でさ。

残り3曲も佳曲揃い(あまりにも件の曲が抜きん出てますが)なので、目下、ヘビロテ中な1枚です。

惜しむらくは 収録曲が少なすぎるよ。ってコトか。
この雰囲気で 60分超えの作ってくんねかなー。

【CD紹介#34】Mexico"Bit Suite"

2006-10-28 23:37:29 | Music_Domestic
前回の続き。になりますが、今週買った

Mexico"Bit Suite"(2006年)

についてもぅ少し アレやコレやと。
まず、

「カッチリしたボトムにVo.が乗った作風、好きだなー。」
-1日1枚生活【第4週】10/16~10/22

と自分で書いておいて、ソレをひっくり返しますが聴きドコロは#7"moom moom"、#8"Bitsuite Grand"、
#9"Bitsuite Sky"、#10"Bitsuite Space"のインスト4つ打ち攻勢。です。歌が要らない、とか
そういうのではなくて。
Vo.有のも土台はカッチリした音だし。
ただ 今は"Bit Suite"ってアルバムの件の箇所が特に気に入ってる、ってだけの話。です。
さて。この作品、というか そもそもMexicoというアーティストを知ったキッカケなんですが。
アルバトロスという映画配給会社が
買い付けた、って時点でもぅアレなのは間違いない。という『フロッグマン』なるホラー(?)映画が
ありまして。んで、ソレについて 暇つぶしで検索かけたら 真っ先にフロッグマンレコーズの
サイトがアガって、ソコから傘下のU.S.B.がヤるイベントが今週あって、Mexicoって人が回すよ。と、
いうのが目に付き「Mexico?」となった次第。
以上。最近 忘れっぽいんで、自分がどういう経緯(イキサツ)があっていつ どんな音楽を聴いてたのか、
ログを残してるワケで。
1日1枚生活をヤってるのもその一環です。

閑話休題。でもないか 話の流れを微々々調整して、
「U.S.B.がヤるイベントが今週あって~Mexicoって人が回すよ。」の続き。
結局、件のイベ(10/26 U.S.B. presents Mexico Lounge Night@音楽喫茶 茶箱)に行きました。俺。
前日に"Bit Suite"買って おぉっ となり勢いで。平日なのに。
と まぁこの件は 俺まだ勢いあんな。でも足りないな、というのを自覚させてくれたワケで。
…その辺りは後日。にしますが、初聴きなので 当然それがいつもの内容通りなのか、そうじゃないなのか
分かりませんが、ディスコ-な音も交えてソコとカッチリした音のテクノとの間を揺れてく感じのDJは
スゴい良かった。と。コレは今日 書き留めておきます。

11/18追記
Mexicoさん本人が製作時のアレやコレやをコメントしてるブログ記事を
見つけたんで、リンク貼っておきます。

【CD紹介#32】瀧澤賢太郎"Gradual Life"

2006-10-13 23:46:54 | Music_Domestic
のが 満足度低めだったコト & 仕事はじめアレやコレやとバタバタ、で
参加は叶わず。ですが、今週末 明日・明後日は渚音楽祭
今回、特に明日は Jazzy Groove Stageと題して、クロスオーヴァー・シーンの住人がドヤドヤ出演する
ステージがあったり、と ソコには大分惹かれてるワケで。
残念。

さて、今回紹介するのは 件のJazzy Groove Stageにも出る瀧澤賢太郎の2nd、

瀧澤賢太郎"Gradual Life"(2006年)

です。1st、とそのRemix盤も紹介してきたんで、今回ので今んトココンプでレヴュったコトになるのな。
彼のCDでの作品は。
では 早速。俺の印象。今回は なんか「アーバン」な感じがするな。
随分。などと。まぁ 自分的にはスッと入る言葉ですが。ピンと来る人がいるかは微妙。正直。
何を以ってして「アーバン」と形容してんのか、とか書き出すと長くなり、且つ説明しきれない気がして
ならないので、割愛。
で、その音ですが、1stでの線の細さ、を克服した後でのモノなんで、勿論 フォーマットをなぞっただけの
モノでなく、至極 真っ当なダンス・ミュージックですが、「踊らせる」音、と同時に「聴かせる」音として
鳴っている、という。FreeTEMPOの音と同じく、「クラブ」と「ポップ」の間の丁度良い所にある音。
このバランスはイイやね。
キラキラディスコティーックな#1"Ster Ship"~Naked Musicの歌姫Lisa Shawを迎えての
#2"Make It Right"、辺りの多幸感fullな音(極め付けは#9"All The Time"。)、あとダビーでビートが極太な
#5"Knukledub"、が特に気に入ってますが。捨て曲なし。
iPodに入れて通勤時 満遍なくヘビロテ中です。

【CD紹介#21】Free TEMPO"Imagery"

2006-04-30 09:55:33 | Music_Domestic
前回の予告通り、今回取り上げる P印良盤は、

Free TEMPO"Imagery"(2006年)

です。
仙台在住の半沢武志によるソロ・ユニット、freeTEMPO。
今月リリースの"Imagery"は、彼の外仕事&自曲(新曲&new mix)を収録した作品集。
「クラブ」と「ポップ」の間の丁度良い所にある、彼の音は神妙な面持ちで聴くモノでも、
消耗品でもなく、日々の生活の中へ入ってソコへ馴染んでいく。
少なくとも、俺にとってはそういうモノなんで、今回のも またヘビロテ確実です。
ワリと長い期間に渡って(だと思う)。

収録曲について。
現時点で個人的に気に言ってるのが、まず#3のTambu(Tombo In 7/4)。依然として
ドライブへ持っていくならこの1枚、の地位をガッチリとキープして放さない 2003年の1st.
フル・アルバム"The world is echoed"の延長線上にある、主にスネアの使い方によって疾走感を
出したリズムトラックの上でヴォコーダーでイジったvo.が歌ってます。
2004年リリースの"Soul Sorce Remixed Boogies"にて初出、というコトで結構 前のモノですが、
今でもそぅ色褪せてないなー、と。続く#4のCold FeetのLori Fineをvo.に迎えた新曲
"Love Will Bring You Back"も2005年の"Oriental Quaint."では薄れていたブラジリアンな作風が復活してて、
コレもツボりました。#6のBajune Tobeta"O MAR EM PAZ"のremixもアコーディオンの音が
印象的な、生音主体のトラックに電子音を上手く溶け込ませたイイ仕事。そして、1番ツボったのが
"Vamos a Bailar"のセルフremix。コレも俺の好きなブラジリアンな作風。や、ホント好き。

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