本日、表題の演奏会を聴きに行って来た。東京日比谷の「日生劇場」のピロティ(!)を使用して、毎年行われている。「深沢亮子ピアノトリオ」を中心としたコンサートだったが、シューベルト最後のミサ曲(変ホ長調 D950)終曲「アニュスデイ」も演奏されるなど、シューベルトファンを魅了するプログラム。今日は演奏会ではなく、この「フランツ・シューベルト・ソサエティ」を紹介したい。(夜に予定していた演奏会は、疲れから聴きに行くことができなかった。年かも知れない)
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は、日本を代表する「シューベルト研究家&愛好家」の団体の1つである。
シューベルト(1797-1828) の音楽はレパートリーが広い上に、曲数が膨大でとても31才で死んだ人間の所業とは思えない量を有しており、心を捉えられる人間は後を絶たない。
「フランツ・シューベルト・ソサエティ」は、1994年7月16日以来、ウィーンの「国際シューベルト研究所」と連携を取りながら、シューベルト普及に努め、成果を挙げて来た。本日も盛会であり、シューベルトの名曲中の名曲とされながら、ナマで聴く機会の少ないミサ曲第6番変ホ長調終曲も含めた「シューベルトファンに説得力の高い」演奏会をこれまでにも13年間続けて来た。今後もさらなる活動の発展を期待する。
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「フランツ・シューベルト・ソサエティ」
は、日本を代表する「シューベルト研究家&愛好家」の団体の1つである。
シューベルト(1797-1828) の音楽はレパートリーが広い上に、曲数が膨大でとても31才で死んだ人間の所業とは思えない量を有しており、心を捉えられる人間は後を絶たない。
「フランツ・シューベルト・ソサエティ」は、1994年7月16日以来、ウィーンの「国際シューベルト研究所」と連携を取りながら、シューベルト普及に努め、成果を挙げて来た。本日も盛会であり、シューベルトの名曲中の名曲とされながら、ナマで聴く機会の少ないミサ曲第6番変ホ長調終曲も含めた「シューベルトファンに説得力の高い」演奏会をこれまでにも13年間続けて来た。今後もさらなる活動の発展を期待する。