昔、スカイラインに乗っていました。
学生だったから下から2番目のGTEって
グレードでエンジンもSOHCだったけど、
それでも直6シルキー、マルチリンクサスの
足回りも素晴らしかった。
でも何年か乗っているとセンターピラーの
ないセダンは何となくドアが開きにくくなり、
ABSやエアバッグもなくて怖かったから
9年目に次のスカイラインに乗り換えました。
ちょうど結婚する少し前の話。
2世代あとの次のスカイラインは
一番下のグレードだったけど、
マルチリンクサスが引き継がれ、
エンジンがDOHCになってオオっと思ったけど、
乗ってみると安全のために剛性と重量が増して
何となく鈍重な感じでした。
でも一度東名で前の車が急停車したときに
ABSがキレイに働いて命拾いしたと思いました。
今乗っているクルマはサイドエアバッグも付いて
高速道路での安定性もスカイラインより上だと
思うけど、まぁ、クルマの感性的なところって
この30年あんまり変わっていないと言うか、
当時でもそれなりにいい線行ってたじゃんと思います。
一方でABS→エアバッグ→自動ブレーキ→ADAS、
安全性能の進化はすごいなと思います。
自分も意外と根っこのところは変わっていないと
思うけど、変わらないところと変わったところ、
家族の安定と言うか、安全性能はそれなりに進化
したかな?
そう思う節目の日でした。
学生だったから下から2番目のGTEって
グレードでエンジンもSOHCだったけど、
それでも直6シルキー、マルチリンクサスの
足回りも素晴らしかった。
でも何年か乗っているとセンターピラーの
ないセダンは何となくドアが開きにくくなり、
ABSやエアバッグもなくて怖かったから
9年目に次のスカイラインに乗り換えました。
ちょうど結婚する少し前の話。
2世代あとの次のスカイラインは
一番下のグレードだったけど、
マルチリンクサスが引き継がれ、
エンジンがDOHCになってオオっと思ったけど、
乗ってみると安全のために剛性と重量が増して
何となく鈍重な感じでした。
でも一度東名で前の車が急停車したときに
ABSがキレイに働いて命拾いしたと思いました。
今乗っているクルマはサイドエアバッグも付いて
高速道路での安定性もスカイラインより上だと
思うけど、まぁ、クルマの感性的なところって
この30年あんまり変わっていないと言うか、
当時でもそれなりにいい線行ってたじゃんと思います。
一方でABS→エアバッグ→自動ブレーキ→ADAS、
安全性能の進化はすごいなと思います。
自分も意外と根っこのところは変わっていないと
思うけど、変わらないところと変わったところ、
家族の安定と言うか、安全性能はそれなりに進化
したかな?
そう思う節目の日でした。