Forbesに、世界のスマホのシェアーが報道されていた。それによると、
現在、世界では30億人がスマートフォンやタブレットを使用していて、その3分の1以上がアップルで、ここで注目すべきは、中国の企業らが恐るべき勢いで力をつけていることだ。
調査企業Newzooのデータによると、中国のスマホメーカーは合計30.2%のシェアを誇っており、アップルの34.8%に迫っている。中国ではアプリの売上も急増しており、2015年時点で中国の売上は米国を上回った。
2016年に中国人ユーザーのアプリへの支払額は119億ドルに達した。米国人の支払額は94億ドルだった。Newzooによると「売上の開きはさらに拡大している」という。
スマホメーカーの上位10社のうち5社は中国製で、ファーウェイが5.4%で3位、シャオミやレノボ、OppoやVivoらがそれに続いた。
サムスンはアップルに続く2位で23.5%だった。LGは2.5%で6位。ソニーは2.4%で7位だった。
Newzooのデータは2016年の後期に発表されたが、2016年末時点で、世界人口の31%がスマートフォンのユーザーと推計されるという。そのうちの半数近い49%がアジア太平洋地域だった。最もスマホの普及率が低いのは中東とアフリカで、スマホの使用率は19%にとどまった。
下記にStatistaのサイト上で公開された世界10位までのスマートフォンメーカーを記載する。(カッコ内の数字はグローバルで見たユーザー比率)
1.アップル(34.8)
2.サムスン(23.3)
3.ファーウェイ(5.4)
4.シャオミ(3.7)
5.レノボ(2.7)
6.LG(2.5)
7.ソニー(2.4)
8.OPPO(2.4)
9.VIVO(2.0)
10.HTC(1.2)
サムソンが23.3%のシェアーをとっている理由は何なんだろう。それにしてもサムソンはすごい。技術的にはどれも大差ないと思うが、決め手は何だろう? ソニーが7位にいるのは喜ばしいが、2.3%のシェアーで韓国のLGと良い勝負だが、 サムソンの10分の一。他の日本メーカーは10位の台湾のHTCが1%を考えると微々たるものだろう。ふがいない!
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現在、世界では30億人がスマートフォンやタブレットを使用していて、その3分の1以上がアップルで、ここで注目すべきは、中国の企業らが恐るべき勢いで力をつけていることだ。
調査企業Newzooのデータによると、中国のスマホメーカーは合計30.2%のシェアを誇っており、アップルの34.8%に迫っている。中国ではアプリの売上も急増しており、2015年時点で中国の売上は米国を上回った。
2016年に中国人ユーザーのアプリへの支払額は119億ドルに達した。米国人の支払額は94億ドルだった。Newzooによると「売上の開きはさらに拡大している」という。
スマホメーカーの上位10社のうち5社は中国製で、ファーウェイが5.4%で3位、シャオミやレノボ、OppoやVivoらがそれに続いた。
サムスンはアップルに続く2位で23.5%だった。LGは2.5%で6位。ソニーは2.4%で7位だった。
Newzooのデータは2016年の後期に発表されたが、2016年末時点で、世界人口の31%がスマートフォンのユーザーと推計されるという。そのうちの半数近い49%がアジア太平洋地域だった。最もスマホの普及率が低いのは中東とアフリカで、スマホの使用率は19%にとどまった。
下記にStatistaのサイト上で公開された世界10位までのスマートフォンメーカーを記載する。(カッコ内の数字はグローバルで見たユーザー比率)
1.アップル(34.8)
2.サムスン(23.3)
3.ファーウェイ(5.4)
4.シャオミ(3.7)
5.レノボ(2.7)
6.LG(2.5)
7.ソニー(2.4)
8.OPPO(2.4)
9.VIVO(2.0)
10.HTC(1.2)
サムソンが23.3%のシェアーをとっている理由は何なんだろう。それにしてもサムソンはすごい。技術的にはどれも大差ないと思うが、決め手は何だろう? ソニーが7位にいるのは喜ばしいが、2.3%のシェアーで韓国のLGと良い勝負だが、 サムソンの10分の一。他の日本メーカーは10位の台湾のHTCが1%を考えると微々たるものだろう。ふがいない!
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