ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

雪景色ドライブ

2017-03-26 15:06:12 | レース

巨大なずうたいで噛み癖があるので、
たまにすんごくメンドクサイ時があります(´-ω-`)

こう見ると手がでかいですよね。
やはりデブなだけじゃなく身体もでかいと再認識。

土曜日の時点で日曜日の榛名は、
雨っぽい感じでちょっと雪になるかも?
という感じでした。

モトフィールド榛名はアップダウンが大きいので、
雨になるとタイヤが重要になります。

手持ちの新品タイヤはダンロップのハードタイヤしかなく、
本番用に使っているのは角の無くなったIRCのミディアムタイヤで、
どちらを使うか悩んだ末
IRCを逆履きにしました。

分かりずらいですがBよりAの方が若干丸みが少なくなっています。
たぶん5割くらいの人には「意味ない」って言われそうですが(^^;)

スライダーの巻き込み対策に、
チェーンスライダーの後端Cをなだらかに削って、
チェーンとの当たりをスムーズにしました。

そしてリヤサスが動いてチェーンが張った時に、
最小限の緩みになるように慎重にアジャスト。

がしかし、榛名はさっき書いたように登りがきついので、
85ではパワー不足なのを思い出し、
リヤスプロケットを1丁大きいモノに交換。

よってやっと合わせたチェーンの調整もやり直し(-"-)

フロントタイヤもよくみるとけっこう丸くなっているので、
遂に新品投入!

下りもきつくて雨だと減速できずに突っ込んでしまいそうな所が2カ所あるんですよね。

準備万端でまだ暗いうちに家を出たんですが、
既に雨は降っています。

コースが近づくとだんだん雪交じりになって来て、
コース手前数百メートルで完全に雪になりました。

到着~♪



コースも真っ白ですがモトクロスバイクで走る分には問題なさそうです。



しかし夏タイヤの車で来てる人も多いので、
帰り道が心配と言う事で中止(延期?)になりました。

2000円でフリー走行をさせてくれると言う事でしたが、
最初の2~3周はいいけど、
すぐドロドロになるのは目に見えているので、
後片付けを考えて走るのは我慢しました。

せっかく暗いうちに家を出て100キロもドライブしてきたのに、
桜が咲いてる訳でもなく、
下界は雨で何もする事が無く真っ直ぐ帰って13時前に帰宅。


実は今日は午前中に自治会の年一回の会合だったんですが、
用事があるからと断わっていたので、
昼過ぎに家にいるととても気まずいです(^_^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沈まぬ体重

2017-03-23 21:12:47 | 

写真を見ただけだと「8キロくらいあるのかな?」
って感じでしょ?

12月に動物病院で太り過ぎと言われてから、
(言われなくても十分承知してましたが)
アドバイス通りにフードを色々試しています。

あれから約3ヶ月たったので体重を量ってみました。


反対 反対! 
それじゃ液晶がけつの下で見えないよ!



後ろ向いて!

こう?(=^・・^=)

違う!....わざとか?(--〆)


結局11.1キロと全く変化なしでした(´・ω・`)

増えてないだけ良かったとも言えるけど。

やはりダイエットは「食事と運動」と言う事で、
気が付いた時(手が空いた時)に身体を動かすように気をつけています。

でも元々デブの割には活動的なんですけどね。


一人遊びとか♪

何度目かのスライダー巻き込みをやらかした日曜日でしたが、
月曜日は再びモトビでWERで使うマイラップスのテストに参加。

ここでもう一度なぜ巻き込むのか考える。

今までドライブスプロケットに何かの拍子にスライダーが触れて、
巻き込まれるんじゃないかと想像してたんですが、
いくら考えてもそのスライダーに触れる原因が分かりませんでした。

しかし今回の自分の結論としてはチェーンが上下に動いた時に、
矢印の部分でスライダー後端にチェーンが引っかかるようにヒットしてるんじゃないかと言う事です。

でもマニュアルも取説も矢印の位置でチェーンを上に持ち上げた時、
スイングアームとの間隔が54mmから64mmとなっていて、
私はいつも60mmくらいに合わせています。

日曜日にチェーンを代えたばかりなので、
初期伸びを考慮して55mmくらいといつもより張り気味にしていました。

それなのにあるベテランさんに
「チェーンゆるすぎだよ」と言われたのです。

いやいやいや、マニュアル通りだしどっちかというと張り気味だし!
と思ったけど同時に、
自分の巻き込み原因の仮説と一致するじゃん(;一_一)

と言う訳でこれが正解だと思いますので、
しばらくは取説を無視してみようと思います。

もう二度と巻き込みませんように(´ー`)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バタバタの関東ミニモトplus開幕戦

2017-03-19 21:53:49 | レース

押すなよ!

いいか押すなよ!

絶対に押すなよ!




三回「押すな」って言ったら押すのがルールなんじゃないの?( `ー´)ノ


(´・ω・`)ごめんなさい


今週は関東ミニモトプラスの第一戦でした。

その前に、
ウエア類は洗濯籠の中に入れているんですが、
土曜日に準備をしながら久しぶりに内容を確認してみると、
モトパンの腰パッドが4セット、
タオルが5本、
トランクスが4枚、
ソックスが2足、
ウインドブレーカーが3着出て来た。。。

なんで(・・?)

心配性なんでマディの時とかに、
予備に積み込んでいるうちにこうなっちゃたんですね。

当日
朝一での練習走行では3周くらいした時、
フィニッシュジャンプを通過した途端に後輪ロック!!(゜o゜)

チェーンを確認するとドライブ側で外れていて、
その場で戻せるかな?と更によく見ると、
チェーンスライダーがドライブスプロケットに巻き付いていました。

Aの位置にあるはずのチェーンスライダーがBのように、
ドライブスプロケットに1周半巻き付いています。

激しく外れたチェーンはCの位置でねじれる形に変形していて使用不可です。

このトラブルは一体何度目になるのか?(-"-)

09KX85エンデューロ仕様で1回、
09KX85モトクロス仕様の時に2回、
14KX85でも1度やっていて今回で2回目です。

他のKX85ユーザーは経験しないんですかね?

なぜこうなるのかは全く不明です。
目視する限り有り得ないんですけど(´・ω・`)

先に書いたように2度や3度の経験ではないので、
新品のチェーンスライダーとチェーンは持っているのです。

ヒート1まで40分しかないので急いで修理を始めるんですが、
巻き付いたチェーンスライダーを取ることができず、
何人もの周りの人に助けられもうちょっとという所で、
運営から放送で呼び出しがかかってます。

慌ててチェーン調整を終わらせてなんとかグリッドに着くことが出来ました。
協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
お待たせした皆さん、申し訳ありませんでした。

しかしこれで終わった訳ではありませんでした。

コースでトラブった時に燃料コックを閉じておいたのを忘れて、
テーブルトップを登りかかっている時にガス欠してしまい、

右端に寄ろうとしたらすぐ左後ろにいた選手が引っかかってしまい、
テーブルトップを登り切ったところから右へ転がり落ちて行きました(≧◇≦)

怪我は無かったと言ってましたが、
修理を手伝ってくれた方だったので余計に申し訳なかったです(^^;)

再発進に手間取っているうちにトップが近づいて来てしまい、
2~3周後にはトップに周回遅れにされてしまいそのままフィニッシュ。

これだけでもだいぶバタバタしてますが、
今回パドックを一緒にさせてもらった509レーシングも、
#273さんの新車のハスクはバッテリーの接触不良で、
朝エンジンがかからず練習走行に間に合わなかったり、
#55さんはヒート2のスタート位置でパンクが発覚して、
出走できなかったりと509レーシングは厄日でした(^^;)

表彰後の恒例の抽選会は運営側の不手際で、
抽選が出来ずにジャンケン大会になりました。

抽選でも時間がかかるのに、
ジャンケンではどれくらいで終わるのか予測もつかず、
帰ってしまう人も多数。

この時点で509関係で残ってるのはの#82さんと私だけになってしまいました。

景品で欲しいのはタイヤだけで、
普通に考えればそれが手に入る訳ないんですが、
なんか口惜しいから寒さに耐えながら帰らず待っていたら、
最後の最後に奇跡が起きました。

景品がミニモト用のフロントタイヤ2本になった時に勝ち残ったのが、
なんと私と#82さんの奥さんだったのです。

終わり良ければすべて良しッてことで(*´▽`*)

関ミニの皆さんお疲れ様でした。

さて明日もモトビ~♪






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5連休~\(^o^)/

2017-03-17 22:39:19 | 
水曜日の夜に鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。

日曜日に勝沼で過ごしてから若干花粉症の症状が重くなってたので、
てっきり花粉症だと思っていました。

ところが木曜日の明け方、
寝ていられないほどの喉の痛みと鼻水。

花粉症ではなく風邪だと判断したのは微熱があるのが決め手です。

今朝はそれほど酷くなかったんですが、
無理して行くこともないと思い5連休にして、
ハッちゃんとまったりしてました♪

宅急便で届いたダンボ-ル箱

この箱も~らった!(=^・^=)


横に押して移動して行っちゃうので、
箱を起こしてあげたところすぐに入ったんだけど。。。

なんか不満みたいですね(・・?)

でも心配ご無用。

すぐに自分好みにカスタムを始めて。

あっという間にバラバラにしてしまいました(^^;)


日曜日は関東ミニモト+に参戦するため、
バイクの位置をエンデューロ仕様とモトクロス仕様を入れ替え。

その時エンデューロ仕様は軽く洗って、
モトクロス仕様はリアホイールを本番用に交換して、
エアフィルターも交換して準備完了!

今の時期毎日メジロの夫婦が庭のサクラに遊びに来るので、
ハッちゃんとのツーショット(^^)


メジロが目の前に来ると「ウケケケケケッ」って鳴くんですけど、
わかる人はわかりますよね?(^^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017クロスカップ初戦

2017-03-16 00:36:13 | レース

最近緑の針金を抜いて、
ハッちゃんの一番のお気に入りになってる黒い針金。
(家電のコードを束ねているやつ)


約半年ぶりのエンデューロ。

今回は何といってもミニモト用トライアルタイヤの効果の確認です。

結果は

完走しました(^^)

肝心のタイヤの感想です。

shinko SR241 3.00-16

朝一で空気圧を0.45に調整。

1周の練習走行後に再度空気圧を測ると、
走行後と言う事と気温が上って来てると言う事もあり、
0.6キロにもなっていて、
再び0.4キロに調整しました。

モトクロスコースからウッズまで普通に走れます。

レース後の練習走行時には大坂も登ってみましたし、
モトクロスコースも走ってみました。

そしてモトクロスタイヤのKLX140を借りて、
大坂も下の坂もモトクロスコースも走ってみたのですが、
トラタイヤのアドバンテージは特に感じませんでした。

今は無き水戸フォレストパークでトラタイヤのKTM125EXCを借りた時は、
「これは反則だろう!?」って思ったんですが、
今回そういう感覚は無かったです。

唯一モトクロスタイヤより良いと感じたのは、
根っこを乗り越える時の弾かれ方や滑り方が少ないって事でしょうか?

それも気のせいと言われれば「そうかな?」と納得してしまうレベルです。

逆にネガな所はハッキリしてます。

路面の良いところでのコーナーリングは気持ち悪いです。

コーナー後半でアクセルを開け旋回の補助的に横滑りさせながら加速しようとすると、
ある程度まで食い付いてくれるのに、
ある一線を超えると横に滑るだけで前へ進まなくなり、
ぜんっぜん楽しくありません(--#)

これがオフロード走行で一番楽しい所なのに(自分的にですが)

なので16インチトラタイヤはもう使わないと思います。

私はまだ行ったことは無いですが、
トラタイヤでないと走れないコースもあるので、
一応取っておこうとは思いますが。

18インチのトラタイヤは幅が4インチですが、
シンコーの16インチトラタイヤの場合3インチしかありません。

単純に比例させれば幅は3.55インチになるはずで、
明らかに細すぎますよね。

その他にもいろいろな要素が考えられますが、
要は18インチで言えばトライアルタイヤパターンのトレールタイヤがあるんですが、
そっちに近いタイヤだと思います。

こっからはレースの話

120分Cクラス
スタートはAクラスからB、Cと時間差で出走。
Cクラスの中では結構前の方で1コーナーを抜けたのですが、
モトクロスコースからウッズへ入る所が案の定大渋滞。

ここで遠慮がちに順番待ちをしてたら結局後方になってしまいました(--;)
まあいつもの事です。

凍結してる3本ワダチも最後まで問題なく走れました。
(問題ある人たちに阻まれたことはありますが)

練習走行の時に大坂を走ったら最後の部分で失敗したので、
下まで戻って下の坂を登ってみました。

大坂を失敗して戻ってやり直していると、
早くても数十秒、下手すると2~3分ロスするので、
数秒遅くなるけど今日は失敗する気のしない、
下の坂だけをレース中は走ってました。

1周11分プラマイ30秒でコンスタントに走れて無転倒でチェッカーを受け、
Cクラス35台中10位で入賞しました。


最後のジャンケン大会は相変わらず何ももらえず(=_=)

今回も前夜祭から楽しいクロスカップでした。
かかわった皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。


メモ
行きは圏央道五霞から中央道勝沼経由で2時間半。
帰りは柳沢峠越えで4時間。

柳沢峠は路肩に雪があるけど車道には全くありませんでした。
でも日中は解けた雪で路面が濡れていて、
朝夕は凍結するでしょうからバイクは要注意です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Happy Birthday Happy 3

2017-03-14 22:13:53 | 
今年も3月14日、誰もが嬉しいホワイトデーがやって来ました。

じゃなくて、
ハッピーの3回目の誕生日です♪


誕生日と言っても大した事をする訳でもなく、
好物のきびなご(いつもより大きめ)

そしていつも通り可愛がってあげますが。。。

椅子に掛けている時に膝に乗られてもすぐ足が痺れるのに、
普通にしゃがんでいる時に乗られると足首から先が秒殺されます((+_+))


全部いつも通りですが、
(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆「誕生日おめでとう♪」

予は満足じゃ(=^・^=)


メデタシメデタシ



クロスカップの事を書こうと思ってたんですが、
ハッちゃんの誕生日になってしまったのでまた明日(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行くぜ、勝沼

2017-03-07 19:34:16 | 整備
いつもの脱力

やっぱ重いっす(´-ω-`)

いつもの置き薬の営業さんがハッちゃんを見て、
相変わらず大きいですね~(^^;)と。

やはり普通の11キロオーバーの猫の体型ではなく全体に大きい!
と言われると改めてハッちゃんのでかさを認識します。

一度普通のサイズ(5~6キロ)の猫と並べてみたいもんです!

日曜日にブレーキをチェックしてみると、
パッドを押さえてるスプリングプレートが歪んでいました。

ビフォ-アフターです。(右が修理後)

リヤタイヤはチューブに穴を見つけましたが、
チューブ本体がだいぶヤレていたのでチューブ交換にしました。

でも車体に取り付けたのはシンコーのトライアルタイヤ。

ミニモトのトライアルタイヤがどれくらい使えるのか、
全くデータが見つからないので、
週末勝沼で人柱となってきます。

18インチのトライアルタイヤなら勝沼で十分な実績があるのですが、
16インチの場合そもそも見た目以外の性能は未知数なんですよ。

だいたいトライアルタイヤが必要になるようなレースに、
ミニモトで出てる人も周りにほとんどいないので、
人柱になったところでどれだけの人に恩恵があるのか(^_^;)

一応モトクロスタイヤも持って行こうかな?

シートに小さく破れ初めている部分があるので、
性能には関係ないけど張り替える事にしました。

KX250F用に持ってたシートレザーがあるので、
それを使う事にしたのですが、
250のシートは細長いのに、
旧型85のシートはずんぐりしてるので、
一番厚い部分ではギリギリでしたがなんとか使えました。

古い皮をはいだら猫あるあるですね。。。

泥だらけで汚いのでやめて欲しいけど、
猫はそんな事知ったこっちゃない(-"-)

今日クロスカップの受理書が来てゼッケンが決まりました。

クロスカップでも#304をよろしくお願いします(^^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耐久テスト

2017-03-04 21:40:19 | 練習

カーテンの横から外を眺めるのが好きでした。

棚の上まで上がる分運動にもなるし歓迎する行動なんですが、
最近困った事になってます。


というのも最近の外の眺め方がこちら

カーテンのフックは噛んで外してしまいます(´-ω-`)


早いものでもう3月です。

来週には勝沼のクロスカップ第一戦です!

出るかどうかはまだ決めていませんが、
ちょっと準備をしてみました。

ここの所モトクロスの練習ばかりで、
果たして2時間も走れるのか不安だったので、
河川敷を連続走行してみました。

去年の最終戦では体力の自信の無さから、
「絶対に押さない」を目標に走ったくらいですから(^^;)

久しぶりにエンデューロ仕様を引っ張り出して、
リアホイールとリアブレーキディスクを練習用に替えて、
13時過ぎに出発して14時前にコース着。

燃料を5リットル作って無くなるまで走る事にしてスタート。

30分と1時間の時点で水分補給に戻り、
1時間半を走ったところでタイムアタック!

4分25秒といつもと一緒でした。

90分走っていつも通りの走りができると言う事は、
2時間走れるだろうと判断して今日は終了。

だって燃料はこれだけ走っても半分しか減ってないので、
空になるまでなんて日が暮れちゃいます(^^;)

しかしバイクを積み込もうとすると、
明らかにバイクが重いです。

帰宅してチェックしてみると、
リアタイヤがパンクしてました。

更にフロントブレーキが引きずってるみたい。

これは明日修理するとして今日走っておいて良かったです。

あくまでクロスカップはまだ出るかどうかわかりませんけどね( *´艸`)



いつの間にか庭の川津桜が開花していました。

春は近い♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聞いてないよ~(´・ω・`)

2017-03-02 01:39:55 | レース

今夜はちょっと影のある2枚目風に( *´艸`)

日曜日は茨城県稲敷市にあるMX408と言うモトクロスコースで、
初めてのHERO'S Adultでした。

ヒーローズも関ミニもWERも受け付けはだいたい7時から8時までです。

そこで自分はいつも間の7時半に会場入りするのですが、
なぜかまわりからは「遅い」と言われます(^^;)

MX408は圏央道の稲敷ICから5分の所にあります。

26日に圏央道の境古河-つくば中央が開通して、
五霞から稲敷まで50分で行けるようになりました。

26日の何時から開通なのかなかなか見当たらなかったけど、
NEXCO東日本のサイトに料金検索というボタンがあるので、
「26日6時ETC付軽自動車で五霞~稲敷」で検索したら五十数キロで1110円とでた。

なので圏央道を使って7時に到着して、
みんなを驚かせてやろうと思い逆方向の五霞へ向かった。

しかし五霞インターの入り口に着くと、
「15時から開通」の表示が(@_@;)聞いてないよ!

今から下道で向かったら絶対に間に合わないと思いながら、
道の駅五霞でUターンしてとにかく急ぐ。


8時丁度に到着したらまだ受付をやっていた。

で、すぐ受付してひと段落していたら、
みんなはまだ受付してないと言う(´・ω・`?)なんで?

なんと今回の受付時間は8時からだそうで、
どおりで会場がまだまったりしてるわけだ。
メチャメチャ焦って損した!聞いてないよ~!

先週1時間弱走ったけど、
コースを覚えるのが苦手なので、
そこを確認しながら練習走行。

ジュニアエントリーで予選はジュニアとエキスパートの混走で、
真ん中くらいの位置のグリッドからスタート。

あまりいいスタートではなかったけど、
みんな気負っているせいか前を行く人たちが、
1コーナーでインベタに着くことができず、
1台分スペースがあったのでそこに潜り込むと、
4番手くらいで1コーナーを立ち上がれました(^^)

だがしかし、このコースを得意とする人達に抜かれまくって後ろの方でフィニッシュ。

私の上の選手までがエキスパートに昇格。
残念ながら自分はジュニアに残留でした。

ヒート1
グリッドは真ん中より左(アウトより)からスタート。

いつものようなスタ-トでしたが、
1コーナーに着いた時にはインもアウトも行き場がなく、
順番通りにコーナーを抜けるとほぼ最後尾(--)

よく覚えてないけど間もなく#727さんの後ろについて、
最後までその位置で終了(´-ω-`)

ヒ-ト2
今度は右(イン)側からスタート

右隣の#88さんに続いて1コーナーへ侵入すれば、
真ん中か若干前に行けそうだ!

と思ったのだが実際は#88さんがイン争いに敗れ、
その後ろにいた私はまたしてもほぼ最後尾(´-ω-`)

そして今度は#313にくっ付いて周回。

残り2~3周で#313さんの気力がなくなったのは分ったんですが、
抜くことはできずそのまま終了。
(チェッカー直前に譲ってもらったけど)

周りの意見ではこのコースは走りやすくて上手くなった気がするとか、
休みどころが無く疲れると聞くのですが、
私的にはこのコースは自分が下手になった気がするし、
疲れやすいコースだとは全然思わないし。。。

根本的に乗り方がみんなと違うんですかね(・・?)



まだ全然このコースの走り方が分かりません。
口惜しいな~(;一_一)

もっと練習がしたいと実感した一日でした。


ガンバレ父ちゃん!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝る子は育つ

2017-03-01 00:31:05 | 
レースレポートを書く時間が無いのでハッちゃんネタです。


以前から使っているパッツンパッツン猫ベッド。

ヒーター付きで寝る時はここ(^^)

夜、就寝するまでの寝床

新しいゆったりベッド。

そろそろこっち一つにしたいんだけど。。。(^_^;)


しかし一番のお気に入りベッドはこっち。

(´・ω・`)重い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする