ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

天気が良いので整備day

2015-11-29 23:13:18 | 整備

最近はここがお気に入り。
テレビが見ずらいしリモコンも効きずらくて困ります(--;)


今週はモトビで練習したかったんですが、
土曜も日曜も貸し切り&イベントで走れません。

そこで土曜日は先週書いたブレーキパッドの交換。


ハイゼットのパッドの新旧比較はこんな感じ。

新しいパッドの曙ブレーキの箱の説明では、
厚さ4mm以下で交換と書いてありましたが、
一番薄い所では2mmと残っていませんでした。

春にガソリンスタンドで車検を取っているんですが、
車検を通すだけの整備無しでやってるんでこんな事になるんですね(^^;)

やはり私のような横着者は、
お金がかかっても整備付きで車検を受けた方が安心かも?

通勤アドレスのパッドも交換。
こちらはもうほとんどパッドは残っていなくて、
ベースの金属がディスクに当たる寸前でした。

そしてこれらの交換をしている時に、
KX85のパッドを届けに郵便屋さんが来ました(^^)

で14'KX85のリアブレーキを改めて見ると、
まだ1mm以上あるんで次のHERO'Sが終わってからでいいかな?
と思いつつ念のため09'KX85の方を見ると、
こちらはもうギリギリで即交換時期でした(^^;)

もっとも09'KX85は盆休みの榛名の練習会以来乗ってないかも(・・?)

その後は庭木の剪定で終わり。

日曜は14'KX85のピストンチェック。

今年もHERO'SとWERの最終戦を残すのみなので、
そのあとにやろうと思ってたんですが、
天気が良くて暖かいので今日やることにしました。

だってシーズンオフになったら冬本番で寒くて鉄の部品なんか触りたくないですもんね!

それに取説によるとピストンチェックは3レースまたは7.5時間となってますが、
14モデルなので私の元に来るまでに1年半、
私が乗るようになって十数時間。

とっくにオーバーホール時期を過ぎてます(^^;)


ところが。。。

あけてビックリ。

回してないせいかピストンは全然綺麗です。

カーボンは付いてますが傷などは無いので、
ピストンはこのままでリングのみ交換。

ロードレースやキッズみたいに回しっぱなしにする訳では無いので、
私レベルでは年一でいいのかもしれませんね。

実はKXフリークの私がなぜ新型KXに手を出さなかったと言いますと、
このメンテサイクルにビビっていたからなので、
これならいままで通りでやっていけそうです(^^)



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クリスマスプレゼント

2015-11-26 23:40:00 | 
100均出欲しいものがあったので会社帰りによってみると、
すっかりクリスマス仕様になってました。

クリスマスの飾り付けとは縁がありませんが、
ハッちゃんのおもちゃに良さそうな小物を見つけたので、
チョット早目のプレゼントです(^^)


たぶんツリーに付ける物だと思いますが、
LEDで何色かに光ります。

前にも書きましたが光る物が好きなので、
さぞかし喜んでくれるんじゃないかと期待しました。


さすがに興味を持ってくれました(^^)




スイッチを入れて初めて色が変わるのを知りました。



こんなハイテクで100円なんだから驚きますね。


しかし5分くらいで飽きてしまいました(--;)

でも後で気づいたんですがプラスチックだと思っていたら、
薄いガラスで出来ていて、
軽く脚に当たったら割れてしまい、
ハッちゃんが遊んでる時に割れなくて良かったですよ。

もちろんオフロードバイクのレース参加者としてはテーピングで対処しました(^^)V
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ブレーキ3連休

2015-11-23 13:31:28 | 練習

家にいる時間が長いとベッタリくっ付いてる時間が長くて体力的に疲れます。

膝の上というよりしがみ付いて来るんで普通以上に邪魔なんです(^^;)

なので顔にも近いのでそっちも困りますが、
抜け毛の季節が終わったんでしょうか?
あまりくしゃみ鼻水がでなくなってきました。

このままアレルギーが出なくなってくれると嬉しいんですが。

ハッちゃんは小さい物、細長い物、光る物が大好きです。

ズボンや服のボタンやジッパーのつまみやコードに突然飛びついてくるのも、
一日中家にいるとちょっと鬱陶しくなりますね(^^;)


これはジッパーに噛みついています。


土曜日は谷田部に行ってました。
当然ですが今回はエンジンも絶好調♪

自分のKX85モトクロス仕様がほぼ完成したので、
師匠のノーマルの15'KX85IIと乗り比べてみたかったのです。

分析能力はからっきしなのでどう違うのか表現しずらいんですが、
決論から言うと全くの別物でした。

違う形の外装を付けて知らない人に乗らせたら、
同じバイクとは気付かないと思いますよ。

ノーマルはKX100にフィーリングが近い感じがしましたね。

乗り慣れてるせいもあるのでしょうが、
自分のマシンの方が断然乗りやすかったのでホッとした~(^^;)

残念なのは師匠に自分のマシンに乗って欲しかったんですが、
直前に木に手をぶつけてしまい乗れなくなってしまったことです。



8日のHERO'Sのヒート2のゴール直後です。

さすがにこの時はガッツポーズが出ちゃいましたね。

トップでゴールしてるのに誰だかわからないくらい泥浴びてます(^^;)

そしてここから20~30m後にエンジン停止ですからドラマチックですね~。。。

こんな状態ですから15日にはブレーキも掃除しました。
するとリアのブレーキパッドが交換時期です(-_-)

で、昨日は車(ハイゼット)のタイヤをスタッドレスに交換。
するとフロントのブレーキパッドが交換時期です( ̄o ̄)

そして今日何気に通勤アドレスのフロントブレーキを見たら、
こっちも交換時期じゃないですか(@_@)

とりあえずハイゼットのパッドは注文しましたが、
バイク用の半額と車用って安いですね~!

バイクのは見えるし無くなってもその時くらいならなんとかなるので、
メーカーとかは気にせず安いのを付けてますが、
さすがに車は危ないので国産のちゃんとしたメーカー品にしました(^^)V



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九官鳥じゃないよ

2015-11-19 23:34:44 | 
少し前にまたハッちゃんの体重が話題になったけど、
怖いので体重は量っていませんでした。

だがしかし、「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。」という内なる声が聞こえたので、
思い切って量ってみる事に。


はい、乗って下さい(`・ω・´)

しょうがないな(=^・・^=)


どした?(´・ω・)





こ、これはアカンやつや。。。(=^・・^=)

もういいよ。
だいたい想像つくから見せてみ?

とうちゃん スマン(=^・・^=)

ハイ!キューちゃん誕生♪



3連休は土曜日が一番快適そうなので土曜日谷田部かな?
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整理整頓

2015-11-16 22:35:10 | 
その猫凶暴につき、その3

ブヒッ! ブヒッ!

私を悩ませるのはこの牙だけじゃありません。



地味にやばいのがこちら。

昇龍拳!

じゃなくって(^^;)

ハッちゃんはたまにひょいと顔を触ろうとするんです。

ちょっと可愛いしぐさに見えるのに何がやばいの?って思うでしょ?

よく考えてみてください。

ウ○コの転がってるトイレを散々かき回した手なんですよ?
時にはウ○コに乗った跡がある時もあります。

そんな手で口とかピトって押さえられると、
つい何すんだよーって思います(^^;)




家の中でアクリルの写真盾の置き場が無くなってきて困ってました。

5枚、10枚くらいはぜんぜん問題なく、
むしろ記念に取っておきたかったのですが、
数十枚になってくると小さなものでももう置くところがありません。


そこでリサイクルショップで引き取ってくれるというのを聞いていたので、
中身を抜いて持っていきました。

これって中身を抜かなくても一緒だったのかな?
すんごい手間だったので途中からやらなきゃ良かったかな?と思いました。

無事引き取ってもらって、
リサイクルショップの隣のスーパーで弁当と飲み物にリサイクルされました(^^)b
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幽霊の正体見たり・・・

2015-11-15 20:26:40 | 整備

相変わらず膝に乗る時は胸に寄り添う甘えん坊です。

でも・・・


その猫凶暴につき

イタイ・イタイ・イタイ!


先週のエンジン不調のトラブルシューティングをするため、
バイクの外装を外し始めると、
中は泥だらけです(--;)

これだからマディ走行は嫌なんですよね。

そしてキャブを外すために燃料タンクを外そうとしたら、
あっさりと原因が発覚しました。

これならキャブを外す必要は無いかな?
とは思ったけどキャブのドレンチューブもチェック。

さて原因は。

なんとタンクキャップのエアブリーダーとキャブのドレンチューブの1本と、
上下で詰まっていたのです。

これで予選まで快調だったのにヒート1で不調になり、
ヒート2の序盤は快調に戻ったのに途中から症状が戻ってしまったのが説明付きます。

おそらく練習走行でステムの下部とフェンダーの隙間に泥が入り込み、
ベントホースの先端を塞いだのだと思います。

予選で燃料タンクの中の気圧が低くなり燃料が落ちにくくなり、
ヒート1でその影響が明らかになったのです。

そして昼休みに燃料を補給するために燃料キャップを開けたため、
タンク内の気圧が戻りエンジンの調子が戻ったのです。

なのでヒート2序盤は問題なく走れたのに途中でまた不調になってしまったんですね。

解決策はステムパイプの中に突っ込んだベントホースが、
底まで届かないように数センチカットするというだけの事ですね。

実はこのバイクは購入した時に、
ベントホースがテープで塞がれていて、
それに気付かず乗っていたため、
何度も突然エンジンが止まる事があったんですが、
そんな時はいつも再始動できなかったのです。

今回は土だったので若干空気が抜けてエンジンが回り続ける事が出来たのだと思います。

それにしても30年近くオフロードバイクに乗ってますが、
今までこんなこと無かったのに、
それが立て続けに起こるなんて不思議ですね~(=_=)
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HERO'S R-8 どろどろ編

2015-11-10 23:12:16 | レース
こーんな甘えん坊なのに




その猫凶暴につき

突然噛みつくときがあるんですよ。

そうなると目つきが変わっていて、
甘噛みではなくマジ噛みなんです。


赤丸に注目、上顎の牙の後です。

これ誰がやったんだ?(-_-メ)
さあ?ひどいことする奴がいるねー!(=^・・^=)



久しぶりにモトビに帰ってきたHERO'S

前日の夜の天気予報では日曜は午後から小雨。
よし!雨の影響は無い。

雨の予報だったらエンデューロ仕様を積み込むつもりだったけど、
これならばとモトクロス仕様を積みこんだ。

タイヤは本番用のミディアムハードか練習用のミディアムソフトかで迷って、
なんとなくミディアムソフト。

実はタイヤの違いのわからない人間なんでなんでもいいんです(^^;)

しかし当日は朝から雨。
しかも本降り(--;)

別にマディを走るのはいいんだけど後片付けを考えると走りたくないんだよね~。。。

練習走行はまあこんなもんでしょ?って感じ。

モトビの時はミドルでエントリーです。

予選はスタートは真ん中くらいだったけど、
1コーナーを抜けたら2番手。

#55さんを追うもどんどん離されてあっという間に見えなくなってしまった(/・ω・)/

そしてじわじわせまって来る#49。

ツルツル路面で一度スピードを落とすと再加速が大変なので、
ほとんどのコーナーを外回りしてるとインを指してきました。

そして並んで立ち上がるとスルスルと引き離されるではないですか!

なんで?
いくら考えてもわかりません。

結局3位でゴールしたけど本戦のクラス分けは、
#55#49がジュニアに昇格して私以降はミドルのままです。

いつものメンバーがジュニアに上がってしまった場合なら、
自己申告でジュニアにしてもらうんですが、
今回は#88#53#601等がいないうえに、
予選で、ライバルだと思っていた#55さんにぶっちぎられたショックもあり、
今回はミドルのまま行く事にしました。

ヒート1
スタートは出遅れたけどみんなアウトに行くんで、
あいてるインを回ってるとだいぶ前に行けそうだけど、
アクセルを閉じ気味にしていたらチョークを引いたまま走ってるような症状が。

そしてモゴモゴとかぶったような感じでエンスト。

まさかこのままエンジンがかからないのでは?
と思ったけどすぐにかかって再発進、
でも当然後ろの方。

そこから追い上げようにも中低速でアクセルを戻すとエンジンが止まりそうになる症状は変わらず。

何台か抜いたけどどうにもチョークを引きっぱなしなのではないかと言う不安が消えないので、
意を決して6コーナー先で左端に止まってチョークの確認をしたけど異状なし。

止まってる間に抜かれてまた追い上げ。

このコンディションでの追い上げはゴーグルなどあっという間に使えなくなってしまいます。

何台か抜いたところでゴーグルを外して左手に持ったのですが、
変な持ち方をしてしまいクラッチを握れなくなってしまった。

徐行しながらゴーグルを持ち直しているとまた1台に抜き返され、
結局9台中5位でフィニッシュ。

当然昼休み中にトラブルシューティングをしたけど原因はわからず。

プラグを外したついでに交換して様子を見ると直っていた。

ヒート2
真ん中くらいでスタートして1コーナーを回ると3番手。

3周目に前の2台を抜いてトップ(^^)

だがしかし、5周目に2コーナー手前で黒旗を振られた(@_@?)

止まらなくちゃいけないのかな~?と左によって徐行。
その間「旗本当に黒か?」「何をやらかした?」「マフラーは落ちてないし」
「テーブルトップ左側にバイクがいるけどこれなのか?」
などいろいろな事が頭をめぐるけど、
「ここのコースマーシャルが黒旗を持ってるのはおかしい」という結論にいたり、
止まってるバイクを右によけながら再加速しようとした時にボテごけ(´・ω・`)

さっき抜いた2台に抜かれてまた3位。

くっそー!なにやってんだよ。と行先の無い怒りをだいて追撃開始。

ところが3コーナーを回っていると、
またチョーク弾きっぱなし現象が再発。

味方だと思っていた相棒(KX85)にも裏切られた気分です。

「ああ、いいよ。やってやろうじゃねえか。絶対にトップに戻ってやる!」
と、ここでキレました(-_-メ)

結果トップに戻れたんですがその間記憶がありません(^^;)

トップになってフープスを走っているとエンジンが止まりそうになり、
クラッチを当てたりしながら「止まらないで~」と祈りながら通過すると、
L1ボードがでました。

やった、このまま1周無難に走れば1位だ。
と、とにかくエンジンを止めない事に神経を使い、
最後の難関のフープスを通過してトップでゴール♪

チェッカーを受けコースから出て10mくらい走ったところで、
ついにエンジンがストップ!

裏切られたと思ったけど実はこいつも出来る限りの頑張りをしてくれてたんだな~(´ー`)

総合は5/1の2位でしたが最後はホッコリした今回のレースでした。


しばらくしてエンジンをかけると普通にかかりました。
異音などはないのでエンジン本体ではないと思うのですが、
う~~ん、悩ましい。。。




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ダブルイリュージョン

2015-11-06 19:35:47 | 
また更新をさぼってるので3日の話になります(^^;)

家に入ったり出たりを繰り返す時の、
ハッちゃんとの玄関での攻防が煩わしいので、
またリードでつないでみた。


(訳有って少し後の写真)

繋いで外へ出したけどまだやる事があったので家の中にいたら、
ハッちゃんがえらい勢いで玄関に飛び込んで来た。

変なリードの引っ張られ方をしてるのでチェックすると。。。

背中にあるはずのクロスポイントがなぜか胸に?

引っ張られて回っちゃったのかと思い、
直そうとしたんですがどう考えても無理!
物理的に不可能です。

ちゃんとパッチンはお腹側で繋いでいるので、
間違えて付けたとは考えにくいんですが、
またハッちゃんのイリュージョンなんでしょうか?

そして1枚目の写真に戻る。

庭で作業をしてると不穏な猫の声がするので、
門の所にとんでいくとまたボス猫と睨み合ってました。

ハッちゃんの所に行くとボス猫はのそのそと離れて行きました。

そして逆にお向かいのおじいさんとはす向かいのおばさんがやってきました。

おじいさんが言うには「よく猫の声が聞こえるけどどこで鳴いてるのかと思ったら○さんちだったんだ」

おばさんが言うには「いつもバイクの音が聞こえると鳴きだすから音でわかるんだね~」

そして二人が言うのは
「子猫みたいな優しい声だから女の子かと思ってたけどこの子だったんだ!(@_@)」

鳴き声から本田望結ちゃんが出てくると思っていたら、
マツコ・デラックスが現れたんでさぞかし驚いた事でしょう(笑)

これが二つ目のハッちゃんのイリュージョンでした。


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minimoto練習会

2015-11-02 21:39:53 | 練習
急に寒くなってやたらと膝に乗りたがります。
しかし左足に不具合を抱えている事もあり、
マジで30分以上は無理なんです。

なもんで、

降りろー!
やだ(´・ω・`)


いつの間にか大人しいなと思ったら、
テーブルの下で寝てました。

ブヒー、ブヒー

6.5kgあったココちゃん用に買った猫ベッドは小さすぎるようです。。。

まあなんにしても大人しくしていてくれると助かります。


そう思っていると突然パソコンがガンガン引っ張られてビックリすると、

パソコンの電源コードに足が・・・(--;)




今更ですが土曜日の話です。

いつものレースの常連さんメインのミニモトオンリーの練習会でした。

丁度KX85もほぼ出来上がったので楽しみでした。

7時から8時が受付という事で、
いつもなら7時半着目安に行くんですが、
いつも遅いと言われるのでいつもより10分早い20分着を目安に。

ところが道路が異常に混雑していて逆に10分遅い40分着になってしまった(^^;)

ミニモトだけという事だったのに思ったより台数が集まっていて、
「こんなにいるんだったらもっとレースに出てよ~」と思いましたね。
(いつもミニモトは台数が少ないので)

レースと言えば今年は半分くらい私単独で参戦してる「むかしのライダーズ」の、
チームメイトのkuroさんの元気な姿も見れて嬉しかったです(^^)

A,B+,B-,Cと4クラスに分かれ、
私はAクラスで練習開始です。

最初はOさんクラスで、
まずは平地でリヤブレーキをロックさせて向きを変え、
更にそこからアクセルで向きを変えるというものです。

実は河川敷コースで遊ぶ用になった時、
モトクロスをやっている人から、
リヤタイヤをロックさせるのはNGと言われて、
それ以来ロックしないようにを意識して走っていたので、
すごく戸惑いました。

実際のレースでやる事は無いと思いますが、
要はロックした時やバランスを崩した時の身体の動きを覚えるという事でしょうね。



コースに移っても1コーナーのインをまわる練習の後、
バンクの一番上を走る練習。

これもレースで走ることは無いでしょうが、
走ったことがあるのとないのでは違いの出るシチュエーションはあると思います。

次がJさんクラス

こちらは真逆のスラロームです。

極限のグリップを探して、
とにかく滑らないように出来る限り高速で連続旋回を続けます。


最後はYさんクラス
コースの一部を使って反復練習ですが、
次のコーナーへの侵入を想定して走る練習だと思います。


上記のカリキュラムで面白いと思ったのは。

Oさんのは何かあった時の対応力をあげて、
間接的に速くなる練習。

例えば想定外のスリップがあった時に、
転倒してしまうのとコーナーの区間タイムが0.3秒遅くなっても走行を続けられるのと、
どちらが良いかという事ですね。

Jさんの方はどこまでコーナーリングスピードをあげられるかの、
直接的な速くなる方法です。

両方大事ですね。


#53さんの好意でKX100に試乗してみました。

KX85をパワフルにした物なのかと思いきや、
性格はまったくの別物でした。

中低速は力強いけど高速側は排気量差ほどの違いは感じませんでした。

エンジンの回り方も重い印象で、
車重は変わらないはずなのに車重まで重く感じます。

結果エンデューロ向きな印象です。

モトクロスで使う事を考えると、
力強さははるかに上なので、
タイム的には速いかもしれませんが、
軽快な85の方が乗ってて楽しいです。

内心「これ欲しぃー!」ってならなくてホッとしてます(^^;)
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