ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

連休前半

2018-04-30 23:05:22 | 練習
28,29,30のゴールデンウイーク前半が終了。

この3日で一番驚いて嬉しかったのは、
今日発見したのですがV字回復ならぬへの字回復。

じゃーん♪

なんと600グラムの減量です!

どうせ変わってないだろうと今年はまだ体重を量っていませんでした。

自分の体重も最近量ってなかったけど、
今日コースで体重を聞かれたので正確な所はどうなんだろうと量ってみました。

まあ自分は予想通りでしたが、
ついでにハッちゃんを量ってビックリしました。

ずーっと増え続けていたのに初めてのマイナスでしたから。
大変だけど食事量の管理を続けて良かったです( ;∀;)

本人は気楽なモンですけど(´・ω・`)

ベッドの中は暑いんですかね?

本題。
初日はKX85EDをちょこっといじって、
翌日のプチツーリングで車用のカーナビを使うために、
KLXにシガーソケット型の電源の設置。

29日は江戸川沿いを市川までツーリングしてバイク仲間の家でバーベキュー。

帰りにガソリンが予備になってしまったのだが、
空いてる田舎道を選んでいたので、
スタンドが一件もありません。

ナビをみてスタンドのある県道を走るようにしたけど、
時間も丁度20時をまわったせいかことごとく閉まってます。

仕方なくかなり遠回りになるけど国道目指して、
ようやく開いてるスタンドを見つけて給油する事が出来ました。

カワサキ車はリザーブ量が少ないのでヒヤヒヤですよ。

今日はツーリングに行こうと思っていたけど、
昨日のビールの影響で体調不良なため、
元々の予定通りモトビへGO!

写真は元気くんより。

今日の課題を練習していると、
やはり予想した通りもうちょっと詰められることが確認できた。

中級で走ってるとちょっと遅い人に有効な時もありました。
(何をやってたかは秘密~♪)
なかなかオフロードは奥が深いです(´ー`)

メンバー的には、
WERのオーバ50とアンダー49の混走みたいで楽しかったです。

と言う事で再来週のWERもよろしくです(^_-)-☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終活~♪

2018-04-22 23:52:12 | 整備
今日も門番!

実に頼もしいです。

そして花と猫。

フリージアと原種系のチューリップです。

門の近くにプランターを置きたいのですが、
ハッちゃんがかじるのでちょっと離して配置してます。

ほとんどの草花って猫にとって毒なんですよね。

実はフリージアもチューリップッも毒なんですよ。

そして門の右側にはオダマキが満開なんですが、
オダマキは人にも猫にも毒なんです(--;)

Facebookを見ると大勢の知り合いは、
川越で全日本モトクロスを楽しんでいるようですが私は終活です。

もし私が不慮の事故か何かで急死した場合、
V125sとKLX150はバイク屋さんが喜んで引き取ってくれるでしょうが、
XR250SPLとKX85ED仕様は二束三文で買い取られて、
バラしてヤフオクが関の山だと思うのです。

かなり手間がかかっていて思い入れのあるマシンなので、
価値のわかる人に乗ってもらいたいんですよね。

KX85EDはクロスカップ最終戦以来、
コツコツと整備してましたが今年はハイブリットカップも無いし、
クロスカップに参戦する予定も無くなったので手放す事にしました。


もうエンデューロ用にモデファイしたマシンが必要な、
こんなシチュエーションがあるエンデューロに参戦する事は無いと思います。


ウエストポイントカップのようなサーキットエンデューロならモトクロッサーで十分ですから。

実はこのマシンはフレームとスイングアーム以外は、
ほとんどに手が入っているというマニアックなマシンなので、
普通に他人に譲る事ができる(売りやすい)ようにいじりなおしました。

洗車後に軽く試乗しましたが、
エンデューロマシンとしてはメチャクチャ良いマシンだと再認識。

あと10歳若ければ手放さないんだけどな~(--;)

XR250と共にゴールデンウイーク後にヤフオクかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

場内乱闘、場外乱闘

2018-04-19 21:55:17 | 
ハッちゃんの知られざる一面を見ました!

玄関に繋いでいる時は、
舎弟が来てもトラ猫が来ても黒猫がきても黙って見ています。


帰宅してベランダへ洗濯物の取り込みに行くと、
いつもの様にハッちゃんが付いてきます。

ただいつもと違うのはベランダに出たら右端に舎弟がいたのです(/・ω・)/

ベランダによその猫がいるなんて初めての事でビックリしました。

え!?っと思った次の瞬間、
後ろからハッちゃんがダッシュ!

舎弟はそれをかわしながら、
逆にこちらに向かってダッシュして左端に行きました。

それをまたハッちゃんがダッシュして追い詰めます。

舎弟は柵の隙間を抜けて逃亡。

残念ながらハッちゃんは通り抜けられません(^^;)

道路は公共の場所だけどベランダは自分のテリトリーだとわかっているんですかね?

さすが門番! 頼もしいですわ~。

乱闘は無いけどこれが場内。

帰宅途中に買い物へ行こうと普段通らない道を通りました。

大きな国道を渡ろうとしてる時、
だいぶ車が混んで繋がっていました。
私が交差点に入ろうとしている時に歩行者用信号が点滅をはじめました。

国道を渡った後もすり抜けるスペースはあったので車の左側を通っていると、
繋がって交差点の中で止まってる最後尾の車が、
右折待ちの車を気にしたのか突然左へハンドルを切ってきました。


コースの中でのレース中は他車が近づいてくると、
避けて避けて避けまくるんですが(^_^;)
公道でうっかりぶつかってしまいました。

これが場外。

お互いに幸い怪我も破損も無いので、
(擦り傷はありますが)
無かった事にして別れました(^^;)

今週末は土日ともモトビは走行できませんので、
終活でもしてようかと思います♪


いつもこんな風に寝てばかりなのに、
こんな攻撃的な性格があったなんてビックリしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのウインズアサノ

2018-04-14 22:39:13 | 練習

暇だな~・・・

とうちゃんなんか面白い事やって(=^・・^=)


やだよ!おまえはこれで遊んでな( ̄ー ̄)

ジャストフィット(=^・^=)

25.5の靴が入っていた箱だからかなり小さいと思うんだけど?


今日はモトビへ練習に行こうと思ってたのですが、
HERO'S(&前週練習)、WERに続くと4週連続ということになり、
それもちょっとなー。。。と思ってたら、
知り合いが成田のウインズアサノへ行くと言う情報が。

行ったことの無いコースですが、
かねてより面白いという話は聞いていたので便乗する事にしました。

ただ心配なのがホームページを見てると、
本コースは100㏄以上とか、
85はミニコースに行ってもらう可能性があるとか、
KX85の私にとって(・・?)ん?という表記があります。

更にオーナーがカワサキ嫌いでカワサキ車は走らせてもらえないとの噂も聞きます。

しかし常連さんの話ではそんな事は無いはずと言う事なので行く事にしました。

ダメだったらMX981に行けば良いかなとも思いまして。

だがしかし、まったく問題無しでした。

一応カワサキ嫌いという噂のオーナーに忖度して、
いつもかぶってるカワサキのCAPの代わりにFOXのCAPにして、
更にプレシャスのサイレンサーをノーマルに戻しておきました。


思うにルールを守れて.普通に常識ある行動が出来る人なら問題ないと思いますよ(´・ω・`)

コースはカチパンで細かいギャップだらけなので、
脊髄狭窄気味の私にはかなり厳しいです。

でも逆に、普段ほとんど座って乗ってるので、
立って乗る時間が増えてライディングの矯正にはいいかも!

それとジャンプが多いですね。

コースレイアウトは。
コースインしてストレートの後左ターンしながら登り。
登り切って左ターンしてジャンプ1。
着地と同時に左タイトターンして連続ジャンプ2.3。
右下りターンしてロングテーブルトップジャンプ4から小さくステップアップジャンプ5。
登って右ターンして3連続ジャンプ6.7.8。
下り切ったところで小さくテーブルトップジャンプ9して左ターン。
コブを超えて右ターン右ターン、左ターン右タ-ンからのテーブルトップ10。
すぐ左ターンのシングルジャンプ11。
右ターンしてかけ上がって浮いた直後に左ターン。
右ターンで激下りから右ターンしてテーブルトップジャンプ12。
からのストレートでコース出口と右ターンして入り口。

残念ながら私に飛べるジャンプは1.2.5.9.11.12だけですが楽しかったです(^-^)

コーナーも幅の広い所が多く、
どこを走っていいかわからないんですが、
逆に言えばどこを走ってもいいと言う事で、
色々試すのも楽しいと思います。

普段なら時間いっぱい走るのですが、
今回は3時半くらいで終了です。

せっかく飛べる1と2のジャンプは、
着地点がピンポイントで疲れてきてアクセルワークが雑になると、
激下りの着地点にフロントアップで降りてしまったり、
ジャンプとジャンプの間の谷間に着地してしまったり、
かなり危機一髪状態になるので、
ちょっとでも怪しいと思ったら休憩するようにしてました。

成田の空港に着陸する飛行機がかなりの近距離で見れるのも高得点です\(^o^)/

ただ同レベルの人がいなかったのが残念でした。
やっぱ追いかけっこが一番楽しいですからね(^_-)-☆

ブログの日付は書き始めた時間になるのですが、
途中で寝落ちしてたのでアップが日曜の朝になりました(^_^;)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WER楽しかった~♪

2018-04-09 21:05:22 | レース
またまた来ました!モノタロウ

すかさずハッピーチェック!!

フムフム、ぼくの物は無いね(=^・・^=)


と言う訳で

どっこいしょ。

箱に入りたい訳じゃないんですかね(・・?)

日曜日のWERはいつもより20分くらい早く到着!

なのにチーム内では最遅でした(^^;)

ミニモトオーバー50(別称妖怪クラスww)にエントリーしてたんですが、
付いて行けず一人旅になったらつまらないので、
ミニモトアンダー49にも急遽エントリー。

59歳ですが年寄りが若者クラスにエントリーするのは可だと言うので(^^;)

オーバー50とアンダー49の合計4ヒートあれば、
1ヒートくらいはレースになるんじゃないかと思いまして。

レースの詳細は忘れてしまいました。
こう書くとまたなんか言われそうですが(^_^;)

ていうか、
オーバー50のヒート1とヒート2、
アンダー49のヒート1とヒート2が同じような展開なので、
各ヒートの区別がつかないんです。

オーバー50どちらもスタート出遅れて追い上げで、
8台中ヒート1/4位、ヒート2/5位の総合5位。


そして若ぶって参加したアンダー49www

ここで奇跡が起きました!

写真はたぶんヒート2ですが、
2ヒート共このメンツでスタート2番手です。

アンダー49の練習走行の時はスタート練習だけをしてたんですが、
2度ほど1コーナーを飛び出しそうになりました(^^;)

その経験をいかして1コーナー手前で、
余裕をもって減速して2番手でターン。

2コーナーで抜かれはしたものの、
次のテーブルをSEとIBに次ぐ3番手で通過!

レース序盤だけでもこういった雲の上の人達と絡めて大満足です。

お蔭でラップタイムも初めて57秒台前半がでました(^^)


今回の事でけしてKX85だからスタート出れない訳では無い事が分かったし、
自分がスタート下手なわけでもない事が証明されたと思います。

次のレースが楽しみです(^^)

成績はどちらも総合5位ですがめっちゃ嬉しいレースでした。
ダブルエントリーは疲れますがアンダー49に参戦して本当に良かったです。



今回もWERな皆様、ありがとうございました♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよWER初戦♪

2018-04-07 14:50:22 | 整備
日曜日のHERO'Sから帰宅時の甘え具合です。

シャツとおそろい(^-^)

好かれるのは嬉しいけれど、
余りにも圧が強いので
たまらず拒否!www

まあこんな事で引き下がるような猫ではないですけどね(^_^;)


先週のヒート1の模様です。

だいたい中央横一線に位置していて、
けして悪くはないんですが、
この辺りでシフトアップしたはずが上ってなくて、
直後に一気に遅れます。

前週に練習した時シフトの入りが硬く感じる時が何度かあったのですが、
KX85は元々その傾向があるのであまり気にしていませんでした。

それでも一応ギアオイルを変えようかという気にはなっていたのですが、
うっかりと横着で後回しにしてしまったツケかもしれませんね。

と言う訳で今回はちゃんと代えました(^^)

ついでに庭でスタート練習(イメージのみ)


本当はいろいろと試したいことがあるんですが、
今日乗っちゃうと明日に疲れが出ちゃうので、
明日ぶっつけ本番です!

練習時は体力バカみたいに見られてますが、
けっこう虚弱なんです(#^m^#)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週はどっちだ?

2018-04-02 23:51:14 | レース
土曜日は庭まわりをちょこちょこいじってましたが、
バイクはノータッチでした。

いろいろと春の花が咲き始めました。

ハッちゃんの守備範囲でもスミレが咲いてます。

しかし日差しが暖かいので相変わらずこうなります!

「汚れるからヤメテ」と言って埃を払うと、
撫でられてると勘違いして、
喜んで余計ゴロゴロしちゃうんです(=_=)



ゴミだらけ。。。


なぜか翌日レースと言う実感がまるで無く、
夜になってそろそろバイクを積み込もうかと思った時、
タイヤが先週練習した時のままだった事を思い出し、
慌てて本番用ホイールにスプロケットを付けて、
前後ホイールを交換しました。

ついでにチェーン調整。

ギアオイルもそろそろ交換だと思っていたけど、
時間も時間なので今回はこのまま行きましょう!

エアクリーナーも交換してないけど、
時間も遅いのでこれは現地でやろうと後回し。

そんなことをやってる間もハッちゃんはうるさいのでまたもや門番です。

暗闇に浮かぶ白い影。

白いネコって暗い所でもわかるので便利です。

先代の黒猫もその前のグレーマーブルも、
暗闇で気づかずに蹴とばすことがよくありましたから(^^;)

そして日曜日はモトビでHERO'Sのミニモトジュニアに参戦。

このクラスはほとんど来週のWERのミニモトオーバー50の前哨戦です(笑)

今年からHERO'Sにはteam5secondからの参戦になります。

今回チームから3人が参加で全員ミニモトジュニアでした。
そして#88さんが見事優勝(´・ω・`)サスガデス

私はと言えば・・・
予選
アウト側からまあまあのスタート。

いつも同時にスタートしても加速で置いて行かれるのですが、
加速は体重が軽い方が有利とよく聞くので、
(普通に考えても当たり前ですよね)
自分のやり方に何か問題があるはずと思い、
今回は少し重心を後ろに持ってきて全開!

気のせいかおいて行かれる事無く加速してるように思った。

真ん中くらいで1コーナーを回って、
よく覚えてないけど3番手くらいでフィニッシュ。

今回もミニモトはクラス分けの変更なして本戦もジュニア。

ヒート1
予選と同じ感じでスタートできて、
重心を後ろにずらしながら「行けー!」と3速にシフトアップ。

だがしかし。。。エンジンがガウガウ唸るだけで前へ進みません。

シフトアップしたつもりが2速のままだったのです。

あっという間において行かれて後ろから2番目。

数周すると#55さん#40さんが見えて来た。

徐々に距離を詰めるが再びシフトアップしたつもりが、
チェンジできていなくて頭打ち状態で離れてしまった(=_=)

やはりギアオイルを変えておくべきだったようです。

諦めずに距離を詰めたが今度は最終コーナーでエンストして、
またもやせっかくの追い上げをフイにしてしまった。

しかしそれでもあきらめず再び追い上げ、
やっと#55さんの後ろに付いたところでL-1がでてしまい、
そのままフィニッシュで8台中5位。

ヒート2
お昼休みのコース整備でスタート地点が、
耕されてモフモフになっていました。

またしても一番アウトに陣取ったけど、
モフモフの度合いがちょっとヤバいかな?
と思いましたが行きたい方を見てアクセル開ければ大丈夫だろうと判断。

だがしかし、発進すると意に反してマシンは右に逸れて行きます((+_+))

一度アクセルを戻して左に向きを変えているとまたしても置いてきぼりです。

出遅れから焦ってオーバースピードで突っ込んでトッ散らかってまた遅れる。
更に焦ってオーバースピードを繰り返しリズムに乗れないまま6位でゴール。

そういえばエアクリーナー代えるの忘れてるし。。。

2ヒートともスタート失敗ですが、
ほとんどやった事のない失敗なのでメチャメチャ凹みました(=_=)

あれ?行く時より荷物増えてません?
    

そんな訳でかなり滅入ってましたが、
最後のタイヤじゃんけんで昨年末に続きまたしても勝ち抜け\(^o^)/

来週こそギアオイルとエアクリーナーを交換して、
スタートで真ん中より前に出てみんなと絡みたいですね。

KLXでファンバイクも面白そうなんだけど。。。う~~ん(^_^;)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする