ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

第二弾来たよ

2016-11-27 17:49:12 | 練習
前回大きな猫ベッドを買ったけど、
結局古い方ばかり使ってます。

でも新しい方を全然使わない訳では無いんですよ。

とりあえず入って5秒で出てくるって感じです(^^;)


土曜日は急遽予定がなくなったので、
久しぶりにモトビへ行ってきました。

すると驚いた事に先週谷田部でご一緒した人達がいました!
みんな好きだね~(≧▽≦)


予想通りコースはドロドロでスリッピーですが、
谷田部のスリッピーとはまた違ってなんか馴染んだ滑りやすさです(笑)

走る前にブレーキがふにゃふにゃのままだったので、
取り敢えずエア抜きをしてみると、
少しエアが入っていました。

転倒した時にエアを噛んだのかもしれませんね。

若干の改善は見られたもののらちが明かないので、
一応効くからいいやと終了。

午後には店長の活躍でだいぶコンディションは良くなり、
走れるラインは若干制限されるけどほぼベスコンです。

台数は少なめだったのですがクラス分け走行になっており、
15時台の走行時、
2コーナーからテーブルを駆け上がる途中でまたもや後輪ロック(。´・ω・)?

チェーンとチェーンスライダーは新品に代えてあるんですが、
「また?」と思いました。

しかし今回はエンジンは止まっていません。

なんとチェーンが外れてリヤスプロケットの取り付けボルトと、
スイングアームの間に噛みこんでいました。

チェーンのクリップが外れたみたいですが、
チェーン自体がねじれて変形してしまっているので、
クリップを用意しても再使用はできません。

わずか1時間の寿命でした(--)

古いチェーンを持っていたので急いで付け替えて、
走れる状態にしたところで中級の走行時間が終わってしまいました。

順調に走れていれば1時間に20分でも不満は無いのですが、
こうゆう時、走行時間帯が制限されていると困りますね。

気温は低かったけどいいお天気で風もなく快適で、
縞猫の皆さんと一緒で楽しかったです。

来週のHERO'sはトラブルなく走りたいもんです(´・ω・`)



さてタイトルは何が来たかと言いますと。

去年使っていたキャリングケースが使えないことが分かったので、
余裕で入れるものを探してみました。

早くも興味津々です。


ワンタッチテントみたいな構造で、
一瞬で箱状になるペットケージです。

入り口を開けてあげるだけで自分から入って行きました。



しかも気に行ったようで出てきてくれません(^^;)


これなら病院に連れて行くのが楽ですね♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第一弾来た♪

2016-11-23 22:01:09 | 
体重11kgと且つてないサイズになってしまったハッちゃん。

猫ベッドがパンパンになってしまっていたので、
新しいのを買いました。


何々、これ使ってもいいの?(=^・^=)

普通のサイズの上と言うとかなり大きくなってしまい、
中々丁度いいのが見つからないので、
諦めて大きいサイズを買ってみました。



おお!丸くならなくても入れる。

う~ん・・・なんか違うな(=^・・^=)


でも広すぎて落ち着かないみたいです。



こうかな?

なかなかいい物だとは思うんだけど






やっぱこれが落ち着くわ(=^・^=)

まあ本人が好きな方でいいんですけどね。
しばらく両方出しときますわ(^_-)-☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

谷田部で巻き込み

2016-11-21 23:29:39 | 練習

インナーブーティを使用するブーツの流行りが過ぎたらしく、
ほとんど見かけなくなってしまったので、
予備用にアルパインスターズの古いテック8を買いました。

旧型のつもりだったのですが旧旧型でした(^^;)

新品未使用と言う事だったのですが、
写真は赤いテック8だったんですが、
現物を見たらワックスの付いていない部分は真っ白になっていました。

これを単純に「新品未使用」って言っちゃっていいんですかね?

ちゃんと確認しなかった自分が悪いんですが騙された気分ですよ(。´・ω・)?


土曜日は実家の用事はキャンセルになったけど、
寒いし雨だしで一日引きこもってましたが、
日曜日は予定通りに谷田部へ行きました。

一人の時はだいたい11時前着くらいなのですが、
今回は9時前着とかなり早目に(当社比)着きました。

さすがに今日は早いからパドックがすいてるな~♪
と思ったら半分は知ってる顔でした(^-^)

路面は予想通りのツルンツルンで、
課題をやってる余裕は無いけど、
これはこれですごく練習になりました。

そうこうしてる内に昼前の走行で、
登り4連の一個目を跳んだ着地の瞬間に、
「ガチッ!」と言う音と同時にエンジンストップ&後輪ロック(@_@)

エンジン焼き付き?と思い焦りましたが、
原因はなんとチェーンスライダーがドライブスプロケットに巻き付いていました。

バイクの回収を手伝っていただいた大橋さん、
ありがとうございました。


実はこれって旧型KX85も含めると3回目です。

取り付けスクリューがはずれて、
スライダーが遊んで巻き込まれたのなら納得しますが、
逆に巻き取られてスライダーの止めている所がちぎれているんですよね。

全く原因が想像できません。
他のKXユーザーは経験してないのかな(・・?)

昼休みに走れる状態に仮修理して午後一で走り出したら、
午前中トラブったのと同じ所で、
今度は水抜き用に掘った穴に落ちてしまいました( ̄ー ̄;)

とても一人で引き出せる状態ではなかったのですが、
午後一で知り合いが沢山走っている時だったので、
次々と止まってくれて4人がかりで引き揚げたら、
意外とあっさり引き抜くことが出来ました(^^)

安藤さん、大橋さん、岡安さんありがとうございましたm(__)m

この時の転倒が原因なのか、
いつの間にかブレーキレバーが抵抗なく握れるようになってしまいました!

症状からしてブレーキマスターのシャフトが曲がってるんじゃないかとの事です。

今回も余計な出費が。。。(^^;)

今回はよく転びましたが、
最後に1コーナー直前で右足がステップから外れ、
その時TCXブーツ特有の隙間にステップの先が入り込んで、
足を戻せなくなってしまいました。

良いペースでの滑りやすい左のタイトターンなので、
右足がぶらぶらした状態でクリア出来るわけもなく、
バンクの途中から転げ落ちてしまいました(^^;)

実はこのブーツにステップが刺さるのも2度目の経験なのですが、
他のTCXユーザーからは聞かないので、
う~ん・・・私に何か憑いてるんですかね(。´・ω・)?

トラブルの多い日でしたが良い事もありました。
前にモトビで10年以上ぶりの人に会ったと書きましたが、
なんとここでも偶然会えてビックリしました。

谷田部な皆さん、今日はいろいろ助けられたし、
楽しい一日をありがとうございました。

帰宅したら翌朝ハイゼットを車検に出すため、
21時までかかってノーマルのすっからかんにして終了。


あんたはお気楽でいいね(^^)
納まっていないけど。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気な鶏

2016-11-18 23:56:52 | Weblog

来月ワクチン接種なので、
今まで使っていたキャリングケースが使えるか予行演習。

結果は見ての通り・・・

頭を突っ込んでいるのに、
まだ入っていない部分の方がケースより大きいという(;一_一)

無理矢理押し込んでみましたが嫌がられちゃいました;;;


なので現在新しいキャリングケース(バッグ)物色中。

今月の29日にハイゼットの車検が切れます。

「今月車検か~」と思ってるうちに残り約10日になってしまいました。

昨日慌てて車検の予約を取りに行き月曜日に予約しました。

そんな訳で日曜日の夕方に、
ちゃんと車検に受かる状態に戻して、
整備工場(Gスタンド)に持ちこまなくてはなりません。

土曜日は母に頼まれて外房まで運転手をしなければいけなくなりました。

今日のタイトルは「バタバタしてる」です!

ところが母の用事と言うのが主のいなくなった家から、
譲ってもらった物を引き取ってくると言う事なのです。

なのでさっき、明日カギを開けてくれる人との約束はとれているのか念を押したら、
まだだという事でこれから聞いて見ると。。。(◎_◎;)

なんで昔の人と言うか田舎の人ってこんなに詰めが甘いの?

片道3時間以上かかるんですよ!?

結果相手の方は明日都合が悪いという事で中止になりました。

さあて明日明後日と何しようかな?(´・ω・`)



ちょっとテレビが見えずらいかな(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

約54円

2016-11-14 23:00:51 | 練習
また門扉にハッちゃんをつないでバイクをいじっていたのですが、
変な鳴き声が聞こえたのですっ飛んでいくと、
黄白猫と30センチくらいの距離で睨み合っていたのでお外時間終了。

家の中に閉じ込めて続きをしてるとなにか視線を感じる(´・ω・`)

ベランダから見られてました(^^;)



土曜日にモトビに行きたかったんですが、
金曜日の雨でコンディションは悪そうだし、
バイクも先週折れてしまったクラッチレバーを代えないと。

と言ってもそれだけなら10分で終わるけど、
グリップもすり減っていてアクセル側は転倒で敗れています。

まあこれも30分くらいで終わると思いますが、
せっかくグリップを外すのならハンドル幅を詰めたいんですよ。

先週のレースの時、
みんな幅の狭いハンドルを使っているのがわかりました。

正確には自分のハンドル幅が広いんですが。


林道ツーリングをしている頃はレンサルのリックジョンソンモデル(幅790ミリ)が好きでした。

その流れでモトクロッサーもずっとリックジョンソンを使っていました。

さすがにKX85に790ミリでは広すぎる気はしますが、
標準の740ミリは狭すぎるので、
今までの2台の85にはリックジョンソンをカットして使っていました。

14KX85では珍しくZETAをカットして使っています。
(レンサルは高いんですよ(´・ω・`))

自分的にはあまり不満はないのですが、
フルサイズなのに私より狭いハンドルを使っている人もいるので、
速い人が狭いハンドルを使ってるのには何か意味があるのでは?
と思い今回全幅で25ミリ程詰めてみました。

これで日曜日にモトビへ行こうと思ったら貸し切りになってました(^^;)

あちこちでイベントをやってるし、
KLXで南牧方面にツーリングとかいろいろ考えたのですが、
いかんせん予定変更が急なので一番気軽に行ける河川敷に行ってきました。

ハンドルに関しては家に帰りつくまですっかり忘れてました。
それくらい違和感はなかったです。

久しぶりに河川敷コースを走って思ったのは、
うまく言えないけどモトクロスコースとは似て非なるもの。

モトクロスの練習はモトクロスコースに限るという事。
(ここで言う河川敷コースとは河川敷に作ったモトクロスコースではなく、
自然発生的にできたシングルトラックの曲がりくねったコースの事です)

来週もモトビは貸し切りになってるので今度は谷田部かな?

今回のタイトルは分りずらかったですかね?
答えはハンドル(半$)でした(^^)



夜もベランダから何かを食い入るように見てます。
真っ暗なんだけど猫には何かが見えるんでしょうね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチレバーの謎

2016-11-07 23:30:49 | レース

土曜日にレースの準備をしてる時、
玄関で泣きわめくハッちゃんがうるさいので、
またリードを付けて門扉につないでおいた。

いつも近所をウロウロしてるトラ猫を見つけて猛ダッシュ!

甘えん坊の家猫のくせにこうゆう所は激しいんですよね(^^;)

自然界では体の大きさがお互いの関係性で、
かなりのウエイトを占めるそうなので、
そおいう意味ではハッちゃんは怖い物無しなんでしょうけど。


日曜日は予定通りにHERO'S R7でした。

いつもは仲間内でミドルクラスでエントリーして、
本戦はジュニアに昇格というパターンなんですが、
今回からみんなジュニアでのエントリーと言う事になりました。

予選は中盤より前にいたんですが、
4コーナー前でCRMが転倒して、
それをかわしたエキパの#509さんが4コーナーを回ったところの上り坂で停止。

アウトによければかわせるのは明らかなんですが、
まだ混戦状態だったので少しでも有利なイン側の、
CRMと#509さんの隙間を抜けようとしたら、
#509さんがズルっと後退(+_+)

行き場がなくなって一旦停止。

ハンドルを左右に振ってすり抜けの要領で再発進するもだいぶ遅れてしまった。

3周の予選はあっという間に終わって順位は中番より後ろでした。

本戦はいつも通りジュニアなんですが、
いつものライバルは数合わせでエキスパートに昇格してしまいました。
(エキパは2名しかいないものですから)

自己申告でエキスパートにしてもらおうか凄く悩んだんですが、
本来がジュニアなのでミドルからジュニアにあげてもらうのとは違い、
かなりハードルが高くて結局やめました。


ヒート1
スタート位置はアウト側からで真ん中くらいでしたが、
1コーナーを抜けた時は3番手くらい。

トップは女子高生2番手が#222さんと言うオーダー。

付いていくのが精いっぱいで3台くっ付いたまま周回を続けます。

L1(ラスト1周)付近で急にトップがペースダウン。
当然2番手が猛アタックを開始します。

これでトップが焦ってオーバーランしてインに付けない、
などなど何か起きてくれないかと期待して、
虎視眈々と窺がっていましたが何も起きないままチェッカーでした。


ヒート2
またもやアウト側からスタート。

ちょい出遅れ。
1コーナーで挽回しようにも真ん中くらいで2コーナーに侵入。

ヒート2だけ参加の#66さんに抜かれるも、
すぐに4コーナー手前で転倒。

その巻き添えで絶対に負けられない人(#2さん)も転倒。

そこを抜けだしたのがまたしても女子高生。
2番手が#4さん、3番手が私。

#4さんを抜きあぐねているうちにトップはどんどん離れて行きます。

2番手につけられればヒート1のような展開になった時トップも夢じゃない、
と焦るも最後まで#4さんをかわすことが出来ないままチェッカー。

#4さんもインを絞めてくるので横に並んでコーナーリングしてみたり、
アウトから顔を出したりしてプレッシャーをかけたのですが、
最後までミスする事なく抑えられてしまいました。

1.3.6コーナーのアウト側が普段はもうちょっと走りやすいのに、
今回は凄く走りずらくて有効に使えませんでした。

その辺は課題その2その3なので、
その1がまだ終わらない今は手を付けていないんですが、
そちらも少しやらないとまずいかもですね(´・ω・`)

結果は9台中3位/3位で総合2位でした。

今年はほとんどが4~6位でしたので、
久しぶりの入賞でした(^^)

2ヒート共疲れたけど楽しめました。

HERO'Sな皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)

レースが終わって集計時間に練習走行の時間があったのですが、
行こうとしたらクラッチレバーが折れていました。

今日は一度も転んでいないんですけどね~(・・?)

朝車から降ろす時クラッチレバーがあったのは記憶してます。

いつ無くなったんでしょう?
モトビイリュージョン(笑)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型の猫

2016-11-05 20:19:01 | 

キリがないのでフレームはもうお仕舞いにしようと思うのですが、
メインフレームとシートレールの方向が違うのが気になります。

これは普通なんでしょうか?
それとも曲がってる?

KX85のフレームは左右非対称なので、
初めて見た時は「?」となりましたので、
これも曲がっていないのかな?と思いたいんですが。。。


60センチプランターとの大きさ比較

大きい猫や太った猫のファンってけっこういますよね。
ハッちゃんの人気を見ていてもわかります(^^)

犬は100キロ近くなるセントバーナードや、
立ち上がると人間より大きなグレートデーンのように、
品種改良で大型化されるのに、
なぜ猫にはそれが無いのだろう?と思いますよね。

家猫最大と言われるメインクーンは品種改良ではなく
自然発生だそうですし。

前から不思議に思ってたんですが、
新潟大の助教授の説明を読んで納得しました。

猫の戦闘力の高さを考慮した場合、
今の大きさが普通に飼える限界なんだそうです。

確かに猫は狩猟型の完全肉食獣ですから、
自然界だったらかなりヤバイやつらなんですよね(^^;)


そんな気配は微塵も見せませんが。

テーブルに乗ると注意されるのがわかっているのか、
上半身だけ乗り出して我慢してます。

横から見るとこうっ(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後ろ姿三選

2016-11-03 23:11:53 | 
普通に休みでしたが今日は休養日です。

こちらもひとの足に寄りかかって毛づくろいしています。

入間基地航空祭でブルーインパルスの展示飛行があるので、
KLXの慣らしがてら基地の近くまで行こうかとも思ったんですが、
KLXを保管場所から出すのが面倒でやめました(^^;)

早くXRを処分しないとKLXも乗る機会が無くなっちゃいますね。
でもあと1日でXRのフレームの処理が終わりますので、
今月中には形にしたいです。

週末のHERO'Sに備えてすんごいチューンナップをしましたよ。

とうとうタイヤを替えたのです(=゚ω゚)ノ

と言ってもそんなに違いは判らないでしょうからプラシーボ効果に期待です♪



相変わらずヘルメットの箱に乗って何かやってますが、
箱が潰れそうなのでハッちゃんには悪いけど片づけます(^^;)


三選の最後の一枚はこれ。

この子はデブと言うより「逞しい」の方がが近い気がするんですけど。。。違う?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトビ楽しかった~♪

2016-11-01 23:26:40 | 練習

なんか美味しそうなにおいがする(^^)

そんな訳は無い。

先日ヘルメットのバイザーの角度調節の部分が壊れました。

修理しようかと思ったのだがよく考えると、
10年以上前に買った物なので買い換えた方がいいのかとも思った。

だいたいヘルメットってどうしてます?

メーカーとかは賞味期限は2~3年みたいに言いますが、
大抵の人はもっと使ってますよね?

特にオフロードの場合はスピードも遅いし、
アスファルトと違って地面そのものも衝撃を吸収してくれるので尚更ですよね。

壊れたのは1万円ちょっとで買ったHJCのヘルメットなので、
さすがにもう元は取ったと思い買い換える事にしました。

かぶり心地などにも不具合は無かったので、
また安いHJCにしようと思っていましたが、
ネットサーフィンしているうちにthorが軽いという記事を見て、
かぶった事はないけど一か八かでthorにしました。

欧米のヘルメットは日本人に合わない物もあるんで、
そこだけが不安でしたが昭栄やHJCと同じMサイズで問題無しでした。


ジオン軍のモビルスーツではありません。

初物をいきなりレースで使うのは危険なので、
日曜日の練習でおろしました。

全然問題ないし、
最近メインで使ってるFOXより軽くて良かったです。

首が凝りやすいのでヘルメットの重さはけっこう気になるんです。

土曜日に練習会があったので、
日曜日は空いているのかな?と思ってたら、
練習会に参加してたはずの人もたくさん来てました!
元気だな~(^^;)

クラス分け走行になった時に、
最初は中級で走ったんですが、
台数が多いので午後からは上級で走りました。

周りが速いのでそれに引っ張られて走るんでメッチャ疲れます。

中級では20分走れますが上級では10分を過ぎたあたりから集中力がなくなり、
ブレーキングとかがかなりいい加減になってきます。

それでも楽なアウトに行きたいのを我慢して、
しつこくイン回りの練習をしました(=゚ω゚)ノ

でも15時台の走行時間はまた中級に戻して、
落ち着いてイン回りをしてみて、
レーシングスピードでのイン回りと両方たっぷり練習できてよかったです。

これだけ毎回イン回りの練習をしてるのに中々上達しませんね~(--;)

いつになったら次の課題に行けるのやら。。。

今回は#306さんも来ていてむかしのライダーズと509レーシングの、
合同練習みたいな感じになって楽しかったんですが、
個人的にもう一つ大きなサプライズが!

10年以上前に地方や海外へ行ってて音沙汰なかった知人と偶然会いました。
昔と変わらず03’KX125に乗っててビックリ。

東京に戻って来てるという事でまた一緒に走るのが楽しみです(^^)


ハッちゃんはどうゆう訳かthorのヘルメットの箱が気に行ってしまい、
猫ベッドか箱の上かのどちらかでくつろいでいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする