ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

HERO'S行って来ました。

2019-10-29 21:12:29 | レース
毎日朝晩と流し台に乗っては
「水を出せと」要求してきます。

あいかわらず水入れからは水を飲んでくれません。

水を飲むんだから絶対に押さないでよ。

どうしても水を出してもらえない時は、
勝手にシンクの溜り水を飲んでます。

水入れの水とどこが違うんだよ(´-ω-`)


押さないでよ!振りじゃないからね(=^・・^=)

日曜日はHERO'S R-8 in MXVに参戦してきました。

先月のWER川西戦以来の一か月ぶりのレースだし、
チームメイトは誰も参戦しないしで、
朝までなんか実感が沸きませんでした。

が、練習走行が始まると俄然やる気が出てきました(`^´)

コースコンディションはあまり良くないですが、
問題はありません。

予選ミニモト全クラス混走
ホールショットからトップでフィニッシュ。

ちょっと頑張り過ぎました。

予選なんだからそんなにムキにならなくてもいいのに、
いつもの事ながらバイク乗りの性(サガ)全開です。

ジュニアでのエントリーでしたが、
私とライバルの#135さんはエキスパートに昇格。

本戦はジュニアと混走。
ヒート1
またもホールショットから#135さんを従えて周回。

#135さんは徐々に遅れ始めてきて、
中盤からガクッとペースを落としたので垂れたのかな?
と思いましたが瞬発力は#135さんの方があるので、
ほとんど手を抜くことなくトップでフィニッシュ。

しかし後で思えばこの時すでに作戦負けしていたのです。

エキスパートクラスはジュニアから昇格した、
我々二人だけなのだから、
ヒート1は完走さえしとけばヒート2を勝った方が総合優勝なんです。

昼休みにやってきた#135さんのお父さんの、
「ヒート2で勝てばいいんだから」と言う、
言葉にハッとしましたが時すでに遅し(^^;)

予選とヒート1で頑張り過ぎて両腕のだるさが抜けません。

ヒート2

スタートから#135さん私の順でしたが、
付いて行く事ができなくて、
完全にちぎられた形でレース終了。

見事にやられました(´-ω-`)

ヒート2は昼休みのコース整備で格段に走りやすくなり、
各選手軒並みタイムをあげてきているのに、
私だけベストタイムがヒート1より落ちていると言う謎現象がおきてます。

#135さんのヒート2のベストラップは、
ヒート1の私のタイムと0.8秒しか変わらないので、
本来ならちぎられるはず無いと思うと、
チョー口惜しいです(´Д`)


ジャンケンで貰ったサーキットノオカミさん提供のTシャツ。

ぱっと見なんのイラストでどんな意味合いかわかりますか?
どのタイミングで着ればいいんだろ?(^^;)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっちまったー(´Д`)

2019-10-23 19:50:07 | 

いつもと変わらない写真です。

この写真でもじゅうぶん大きいのは分ると思いますが、
久しぶりに比較のできるシーンが撮れました。


この位置に伏せているのを始めて見ました。

テレビの大きさが一番よく見かける32インチなので、
大体の大きさがわかるんじゃないかな?

あ、遠近法で2割増しにはなってますけどwww



やっちまったその1

これなんだか分かりますか?

今年は実る途中で.どんどん落ちてしまい、
一つだけ残ったアケビの実です。

ひとつだけって事もあってか普通のよりだいぶ大きいくて、
熟すのを楽しみにしていました。

先日Facebookでアケビを見た時に、
あらためて見に行ったら、
すでに反対側が開いていて熟し過ぎていました(´-ω-`)




やっちまったその2

モトクロス用の2ストオイルはモトレックスの、
クロスパワー2Tを愛用してまして、
残り1回分くらいになってしまったので、
今回もモノタロウに注文しました。

しかし本日届いたのがこれ!

似て異なる物。
確認したら注文間違えていました(T_T)

2ストオイルには違いないので、
KXにも使えるとは思うのですが、
クロスパワーが推奨混合比が100:1なのに対して、
パワーSYNTは100;3までなんですよね。

今まで60:1で使っていたので、
どのくらいの混合比で使えばいいんでしょうね?

とりあえず50:1なら問題無いかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10キロ JUST

2019-10-20 23:47:37 | 

ついにスリッパが崩壊しました。

現在使っているスリッパを噛まれそうになると、
古いスリッパと差し替えていたのですが、
私のいない時にスリッパに当たり散らしている事もあるみたいです。

先日.帰宅すると写真のような状態になっていました(´・ω・`)

これは誰がやったのかな?

さあ~・・・誰がやったんだろうね?(=^・・^=)

お前だよ(´-ω-`)

先月と先々月は休みの日にハッちゃんの検査に行ったら、
受付から会計までが3時間半以上と言う事態になったので、
今月は有休使って金曜日に行って来ました。

だいたい傾向としては開院時間に行くと長時間待たされ、
午前の受付終了の11時半に近づくほど待ち時間は短くなります。

しかしハッちゃんの要件は血糖値の検査なので、
朝ごはんを食べさせられません。

猫一倍食いしん坊のハッちゃんに、
朝ごはんを食べさせないと言う事は、
どういう事かわかりますか?

それはそれは、到底筆舌に尽くせない状態になります。

なので書きませんが(* ´艸`)

と言う訳で早く病院へ行きたいけど、
待ち時間は短くしたい・・・といつも悩むわけです。

イヌに比べて待合室のストレスは、
猫にとってはとてつもないものと想像できるからです。

そういう訳で今回も中間を取って10時に行きましたが、
会計が終わるまでに2時間かかりました(´-ω-`)

今回も血糖値は上限付近で安定。

先々月上限の3倍以上になってたCPKも、
上限のちょっと上まで回復。

そして先生も助手さん達も一番驚いたのが、
体重が10.0キロのピタリ賞!

何ももらえなかったけど(^_^;)


土曜日曜と夜になるとKLXで出動してましたが、
ヘッドライトの光軸調整をしてました。

やっと良い所にもってこれたので、
これでいつでもツーリングに行けます。

数年ぶりに開通した中津川林道に行きたいけど、
台風19号の影響はないんでしょうかね?

最後にラグビーワールドカップ。
残念ながら南アフリカに負けてしまいましたね。

でも日本代表は本当によくやったと思います。
感動をありがとう(`ω´)ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風19号ハギビス

2019-10-13 22:59:07 | Weblog
記録的な雨量と強風で関東を直撃したハギビス。

ハッちゃんも高台に避難してました。

写真だと分かりずらいですが、
床は跳ね返った水滴の飛沫がすごいんです(^^;)


雨漏りにはバケツ3個と洗面器1個で対応しました。

トータルで20リットルくらいの雨漏りを回収したかな?(´・ω・`)

先月の15号の時は5リトッルくらいでしたから、
いかに今回の雨量が多かったかがわかります。

幸い雨漏り以外の被害はありませんでした。

この家に越してきて25年になりますが、
今回初めて雨戸を閉めました(^^;)

車も何かが直撃するような事があったら困るので、
こんな感じにしてました。

普段は面倒くさがりから何事も楽観しがちな私ですが、
今回ばかりはかなり用心しました。

でも台風が去って外へ出てみると、
意外とまわりの家は何も対策してないみたいなのに驚きました。

先月末のWER川西大会の写真がオフィシャルにアップされました(^^)

壁ジャンプと言われるところですかね?

昔は本当に壁みたいなジャンプだったそうですが、
今は優しいジャンプになっていて助かりました(^^;)

相変わらずフォームがおかしいので、
新潟まで行ったのにカッコ悪い写真しか無くて残念です(苦笑)

明日はモトビに練習に行くつもりですが、
フォームを意識して練習してきます( ̄▽ ̄)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのモトビ上級枠

2019-10-07 20:46:43 | 練習
白鶴・まるぅーっ♪
見事な丸です(^^)

先々代のナナは8.8キロの大きな猫でしたが、
デブなので丸くなることが出来ませんでした。

ハッちゃんは10キロもあるのに丸くなれるのですから、
やはりデブなんじゃなくて(デブだけどw)大きいんですね(^_-)-☆

日曜日にはぼちぼちツーリングに行こうかと思ったのですが、
それには以前から計画してたヘッドライトの改善を終わらす事に。

ノーマルのスタイリッシュなV字ライトですが、
ちょっと機械物とかに興味のある人なら、
このライトがどれだけ残念な構造かわかりますよね?

ヘッドライトにとって一番大事な所を捨ててしまっているのです。

なので逆にヘッドライトに一番効率のいい形の丸型ライトに交換する事にしました。

ノーマルカウルを流用しようとすると、
ライトの裏側のスペースの関係で、
丸型ライトでは一番小さいZXR250のものになりました。

それでも目一杯前に出して固定しています。

いろいろなしがらみから光軸はシムで下方向に調整できるようにしましたが、
夜走ってみると若干下向き過ぎて、
上方向への調整は大元から変更しなければならないので、
ツーリングはやめてモトビに変更。

日曜日、夜中に雨が降ったようだし、
午前中も雨の予報が出ているけど気にせず出発。

いつもより早めに行って、
空いてる内に片手運転をしていようと思ったのですが、
路面が思った以上にチュルチュルで怖くてできませんでした(´-ω-`)

普段より1時間早く到着してるので、
11時からクラス分け走行になったけど、
午前中だけでも結構走れました(^^)

昼休みに何げなくフロントタイヤを見たら。。。

左サイドのブロックのほとんどがプラプラになっていました(@_@)

前々から不思議に思ってたんですが、
すぐにここのブロックが飛んじゃうんですよ。

最初の頃は古いタイヤだったんだろうと思っていましたが、
新しいタイヤでも数か月で飛んでしまいます。

ダンロップが多いような気がしてたので、
ダンロップはだめだな!と思ってましたが、
この日ベテランライダーに指摘されたのは、
私の乗り方が悪いんだそうです。

確かに私はリヤを滑らせないようにして、
徹底的にフロント便りの旋回をするので、
そのせいのようです。

う~ん。。。どうしましょ?

午後1時台までは中級クラスで走りましたが、
上級枠の方が走りやすそうなのと、
近い将来のライバル#215さんが上級で走るというので、
久しぶりに上級で走る事にしました。

コースに入ろうとしたら丁度#4さんと、
現在売り出し中の#384さんが来たのでついて行く事に。

良いラインを通るのでさすがだな~と思ったけど、
どうも#4さんがラインを教えているみたいだ。

あとで聞いて見るとその通りでした。

自由なラインで走られると、
ちょっと付いて行くのは厳しいですね~(^^;)
まわりのオヤジたちが次々に狩られるわけだww

ミニモトで上級を走るとほぼレーシングスピードで走る事になるので、
めちゃくちゃ疲れますが、
そのぶん充実感もあり、
こういう練習も必要だと思いました。

この日も知り合い沢山で楽しい一日でした。
モトビの皆さんありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お散歩ツーリング

2019-10-05 00:10:34 | ツーリング

こんなほのぼのした毎日ですが完全肉食獣です。

犬と猫は近い種だと誤解してる人も多いようですが、
イヌ科イヌ属とネコ科ネコ属と全然別です。

歯を見ただけでも野菜や穀物を食べるように出来てなくて、
虎や豹の仲間なのが分かりますよね(^^)

月曜日は有休を取っていました。

川西は雨を期待していたので、
後始末日にしておいたのです。

予想に反してレースはベスコンで終わっちゃったので、
(表彰式の時にかなり降りました)
一日空いてしまいました。

なのでかなり前から行きたいと思ってた、
所沢の航空記念公園へ行って来ました。

その前に入間基地

写真は救難機のU-125ですが入間基地所属の場合は航法施設検査機となります。

T-4とU-125が交互に見れましたが、
成田や羽田のように頻繁に飛行機が見れる訳では無いので航空公園に移動。


現役の頃何度も入間基地周辺で見たことのあるC-46です。

戦闘機や攻撃機に比べると、
大戦中にデビューした輸送機なので、
めちゃくちゃ地味ですがなぜか大好きなんです。

Facebookで彼岸花が咲いたとのコメントもあったので、
そちらも探してみました。

あちこちに咲いてましたが、
まだ密生してるとは言い難く、
これを売りにするにはちょっとどうなんでしょ?(^^;)

そして帰りには「中島卓偉のお城へ行こう」でも紹介されたことのある、
滝の城址公園へいってみました。

都心に近いし平地のイメージの所沢なのに、
すごい高低差があり空堀も堀に掘ってあります。

こんな城をどうやって攻めるんだろう?
と考えてしまいますが秀吉の小田原征伐の時落城してるんですよね(@_@;)

歩き回っていて宝石発見!

タマムシの羽です。

生体は40年以上前に見たのが最後ですが、
こういうモノは十数年周期くらいで見かけてます(^^)

まだ絶滅してはいないんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WER R-5新潟遠征

2019-10-01 08:11:05 | 練習

土曜日、いつもより早めのインスリン注射を済ませ20時に出発。

渋川伊香保から塩沢石打まで高速を使って、
11時40分くらいに十日町市の川西モトクロス場に到着。

土曜日から練習に来てる選手が多いのですが、
起きているのは2カ所だけでした。

この辺はエンデューロの人達とは大違いですね(^^;)

地元の人が起きていたので駐車位置を聞いて、
0時を回ったあたりで就寝。

朝のブリーフィングで、
このコースを走った事が無いのは私だけと言う事が判明(´・ω・`)

地元の人達からはこのコースは所見には厳しいと言われ、
練習走行ではここを走り慣れているライバルには追いつけないし、
今回は勝てないなと思ってしまいました。

練習は勝沼に続き自分のクラス以外でも、
ミニモトはミニモト、フルサイズはフルサイズの時に、
何度でも走っていいと言う主催者の計らいで、
コースレイアウトはだいたい覚えました。

しかし非常に体力を使うコースなので、
少し頑張り過ぎて練習だけで疲れてしまいました(^^;)

スタートは絶妙なタイミングで出られたと思ったのに、
バーが落ちてなくて食われていました(´Д`)

最後尾から追い上げになり元気のない#418さんを抜いて、
#97さんに追いつくもコースをよく知らないと言う事もあり、
最後まで抜くことが出来ず7台中6位でフィニッシュ。

ライバルは2位だったのでこの時点で1ポイント逆転されてしまいました。

実はスターティングマシンがピクっと動いてから、
一旦止まってそれから落ちるようになっていました。

今回反応が良すぎてバーが落ちる前に発進してしまったのです( ;∀;)

後でそのことをスタッフに言うと改善しましたとの返事でした。

ヒート2
今度はバーが止まる事はありませんでしたが、
スタートでできる轍からフロントタイヤが出てしまったのに、
リヤタイヤが轍に残る言う現象が起きてしまい。
横を向きかけたところでアクセルを戻したら、
置いてきぼりになってしまいました(´Д`)

ヒート1よりコースも分かって来ているので、
今度は3周目あたりには3位の位置まで追い上げました。

しかしライバルの2位との差はだいぶ大きくて、
ちらほらと背中が見える位置まで詰めましたが届きませんでした。

でもこの事からも分かるように、
練習の時点では勝てないかもと思ってましたが
ヒート2の時点でラップタイムは私の方が上になっていました。

やっぱ自信を持ってやらないとダメですね(´・ω・`)

結局トータルで3ポイント負けてしまいました。

次は12月のモトビ戦ですが、
今度は絶対に負けません<(`^´)>

川西ラウンドの皆さん、ありがとうございました。

帰宅すると超甘えん坊炸裂(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする