ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

また降る降る詐欺

2019-09-23 21:54:18 | 練習
3連休は雨という前評判をよそに、
3日ともバイク日和でした(--;)

最近のハッちゃんのお気に入りは、
アルパインスターズのベッドです。


後ろに見切れてるモノタロウの箱の中に入ってる時も多くて、
それは狭いところが好きな猫の習性に合致するんですが、
箱の上に寝ると言うのは何なんでしょうね?


上記の2カ所と同じくらいのハッちゃんの定位置が!

私の足元です(笑)
今までのスリッパはボロボロにされてしまったので新調しました。

でも新しい方も噛み砕かれてはたまらないので、
古いスリッパも捨てずにおいてあり、
噛まれそうになったらすかさずすり替えるようにしてます(^^;)

土曜日は「時々雨」を期待してモトビに行きましたが、
結局一日中ベスコンでした。

来週の川西の天気予報が雨なので、
その練習にと思ったのですが残念。

先週のMX408での池ポチャ以来背中が痛く、
ギャップなどでショックを受けるたびに、
「痛い」「痛い」と言いながら走ってました(^^;)

アバラなのか筋なのか?
来週はどうなんでしょ?

日曜も雨という事だったので家の中でまったり。
結局雨と言えるほどの降水量は無く、
一日無駄にしました(--)

月曜は来週に備えてKX100のフォークオイルの交換と、
フォークを外したついでにステムベアリングのグリスアップ。

どうもハイスピードで怖いコースらしいので雨降らないかな~。。。
そうすればスピードも出ないしジャンプも跳ばなくて済みますからね(^_-)-☆

勝沼の時のヒート2のスタート直後の写真

このまま同じように加速すれば#198さんとは更に差が開くので、
1番手で1コーナーへ飛び込むのはわかります。

ところがほぼ同じ位置にいる#4さんとは、
イン側にいる私の方が有利なはずなのに、
#4さんが2番手で私が3番手で1コーナーを抜けるんですよ。

減速が早かったのかな~?
それくらいしか思いつかない(´-ω-`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川西対策?

2019-09-16 21:28:24 | 練習
土曜日にハッちゃんの検査に行って来ました。
今回もなぜわかるのか朝から私に寄り付きません(--;)


なんとか捕まえて動物病院へ行くと、
またしても満員でした。

なのでまたしても受付をして「いったん帰っていいですか?」
と聞くと「2時間くらい大丈夫です」との返事。

相変わらず逃げ回るハッちゃんを捕まえて12時過ぎに行きましたが、
終わったのはまたしても1時過ぎでした(^^;)

結果は血糖値はいつも通りで正常値の上限付近。

前回異常に上昇していたCPKも半分になっていました。
それでも標準の倍なんですが。。。


あんなに私を避けていたのに、
帰宅したら早速このありさまです。

日曜日は久しぶりのMX408。

モトビに知り合いが沢山行ってるのは分っているのですが、
月末の川西のレースのためです。

川西は未知のコースなので、
走り慣れたモトビよりMX408の方がまだ練習になるかと言う判断です。

MX408で来週選手権があるので子供の人数がすごくて、
初めて408でのクラス分け走行を体験しました。

85などのミニモトは子供たちと同じクラス扱いなのにはまいりました(^^;)

9時半到着だったので最初の走行時間が10時からでした。

コースインして3周目くらいで、
フープス後の右ターンをインべタでまわっていたら、
ギアがニュートラルになってしまい内側にフーっと倒れて行きます。

いかん!と思ってギアを入れましたがその瞬間にエンストして、
そのままインに倒れ込んでしまいました。

ここのイン側は1メートルくらいの深さの池になっていて、
(水深は40~50センチ)
初めての池ポチャを経験しました(^^;)

子供たちはレベルがピンキリで一緒に走りずらかったのですが、
なれると同じくらいの速さの65の子たちと一緒に走って楽しかったです。

きっと一緒に走っていた子供達は、
「鬱陶しい大人がいるな」と思った事でしょうね(笑)

408の楽しみの一つに成田に発着する飛行機が
ひっきりなしに見れるということがあるのですが、
午前中ほとんど見れず大規模停電の影響かな?とおもっていました。

けれど2時過ぎくらいから結構飛んでくるようになりました。

ちょうど雲と同じ高さでトラフィックパターンを飛ぶので、
何度も雲を切り裂くところを見れました(^^)

すっかり体調は戻り晩飯後になっちゃいましたが体重計に乗ってみた。

来週はどうしましょうかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四十数年ぶりの四十キロ台!

2019-09-09 18:34:56 | 練習

ハッちゃんお気に入りの箱がボロボロになってしまいました。


モノタロウから同じサイズの箱が届いたので新調。

気に入ってもらえたようで(^^)

先週の勝沼の帰りに急に下痢になってしまい、
月曜火曜と止まりませんでした。

水曜の朝になるとそれ程でも無いので、
回復してるのかな?と仕事に行ったけど、
夜になるとまた下痢です(--)

木曜金曜と同じ状態だったので、
土曜日も昼間は大丈夫だろうとモトビに行く事にしました。

すると朝から下痢でした(--;)

悩みましたがとりあえず行くだけ行ってみようと、
モトビに向かうとモトビ手前で模様したので、
水上公園でトイレを拝借(^_^;)

モトビに付いてからもしばらく悩みましたが、
大丈夫そうなので走る事にしました。

走るには身体が軽くキレがイイのですが、
パワーとスタミナが無いのがわかりました。

クラス分け走行になる前に乗った時に急にエンジンが吹けなくなりました。

エアクリーナーが汚れたままだったので、
ガソリンで洗うと古いフィルターと言う事もあり、
接着面が剥がれてしまいました。

幸い共通で使えるKX65の予備フィルターを、
持っている人がいたので借りる事ができました。
#97さん、ありがとうございました。

フィルターを換えても症状は改善されず、
キャブレターを分解する事になりました。

特に異常は無いようだったので、
セッティングをすべてノーマルに戻してみたらバッチリでしたヽ(^o^)丿

11時の中級枠は走れませんでしたが、
午後から3枠走れたので、
体力的にも丁度良かったです。

気を使いながら水分補給してたからか、
下痢になる事なく帰宅できました。

そして体重を計ってみると。。。

高校時代以来の40キロ台にビックリです!

ただ数字だけみると衝撃的ですが、
食あたりになる前でも53キロくらいしか無かったんじゃないかと思います。
(しばらく体重を計ってなかったので正確な事はわかりませんが)

しかしモトクロス練習いらい下痢は止まっていますし、
腹痛もほとんど感じなくなりました。
今度こそ回復してるのかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞茸でキリキリ舞

2019-09-02 17:36:03 | レース
長文注意
よく飼い主が弱っている時って、
ペットが寄り添てくれるという話を聞きますが、
ハッちゃんには当てはまりませんね。

いつも通り!
それともこれで癒しているつもりなのでしょうか?

いつも通りにスリッパを奪ったりもしてます(^^:)


先週の木曜日の昼頃から胃に違和感を感じ始め、
夕方には断続的な胃痛に襲われるようになりました。

当たるような物を食べた心当たりはないけど、
職場の人に何げなく舞茸って生で食っても大丈夫だよね?
と聞くと「大丈夫でしょ?」と言いながらスマホで検索してくれました。

するとすぐに「あ、食中毒おこすらしいですよ。」との返事(=_=)

実は朝食で細かく切った野菜の上に、
舞茸をちぎって乗せてチンしたんですが、
器は熱かったのですが舞茸はぬるかったのです。

少し食べたけどやはりキノコのなまって気持ち悪いので、
レンジで再加熱して食べました。

結局手遅れだったみたいです(^^;)

金曜日は一日中寄せては返す胃痛に苦しみましたが、
吐き気はあったけど嘔吐することは無く、
下痢もありませんでした。

土曜日は金曜と変わらない症状でも、
胃痛は若干ましになったので、
日曜日のWERに向けての準備。

久しぶりの前乗りで11時過ぎに会場に到着。
自由に飲み食いできないので12時に就寝。

日曜日はクロスパーク勝沼(KPK)での、
初めてのモトクロスレース、WER R-4

食当たりは土曜と変わりませんが、
アドレナリンが出るせいか走行中は問題無し。

夕立ちや夜中の雨を期待してたんですが、
残念ながらKPK的にはベスコンの部類です。

このコースに不慣れな人が多いからと(レイアウトも数日前に変更)、
練習走行は自分のクラスでなくても練習してOKという、
主催者さんの粋な計らいでしっかりコースを確認できました。

変更点は盆休みに来た時よりも走りやすくなってました。
路面もあの時よりグリップするので楽勝。

何よりこういうアップダウンや登りのストレートがあると、
練習車の85と比べ本番車の100はパワフルなのを実感します。
(モトビではほとんど感じませんが)

ヒート1
スーパー1台、セニア2台、+50 5台、-49 5台の13台混走。

スタート位置に着くと、
いつものアウト側は既にいっぱいなので、
一番内側の選手の左隣。

普段なら出遅れた時に、
取り返しがつかない内側は避けるのですが、
今回もスタートで出遅れるイメージが全く無く、
根拠のない自信を持ってインスタート!

結果はセニアの#4さんに次いで2番手で1コーナーに侵入ヽ(^o^)丿

つまりオバ5ではトップです。
後方で何やらゴチャゴチャやってる気配がしたけど、
気にせず#4さんを追います。

だがしかし、
原因は違うけど練習の時に転んだコーナーで転倒。

まだ1周目だからすぐ後ろに後続が来てると思ったので、
とっさに「ひかれる!」と思ったけど、
後ろには誰もいませんでした。


#4さんはクラスが違うので無理についていく必要はなかったんですが、
バイクが前にいれば抜きたい、
後ろに入れば引き離したいと言うバイク乗りの性質が災いしました。

全員にパスされてから再スタートしましたが、
1周もしてないのにこれだけ差が出来ていたと言う事は、
良い所まで巻き返せるんじゃないかと全開!

何台か抜いたところで再び転倒(=_=)

まだスリッピーな所が残っているのに飛ばし過ぎました。

残り時間が少なく絶望的でしたが、
このヒートは毎周のように誰かが転んでいて、
再々スタート後も1コーナーで#97さんが止まっていたのでこれで4位。

#76さんに追いついたけど予想外のライン取りをするので、
抜こうとするたびにぶつかりそうになってました。

たしか以前にもこんな事があったような?(^^;)
もうすこし想像力を働かさないといけませんね。

なんとかパスして3位で終了。

ポイント争いのライバル#141さんが1位だと、
チョット厳しいなと思いましたが#418さんが1位でした(^^)

ヒート2
またしても負ける気がしないので最内からスタート。

スーパーの#198さん、セニアの#4さんに次ぐ3番手。

#198さんはどんどん離れて行きますが、
またしても#4さんに食らい付いて行きます。

ヒート1の反省をいかして、
たとえ#4さんに引き離されるようでも、
無理してついて行かないように心にブレーキ。

しばらく-49の#313さんが付いて来ていましたが、
途中からまたしても#4さんとのランデブーで、
今度はお互いにそのままゴール。
(#4さんもヒート1は転んだらしい)

肝心の#141さんは#418さんの次で3位でした。
やったー!#418さん、ありがとうヽ(^o^)丿

これで#141さんと5ポイント差になりました。
今回のポイントを無駄にしないためにも、
月末の川西(新潟県)も参戦しないとって事ですかね。。。
遠いな~(´Д`)

レースも楽しかったし結果も上々。
スタッフ及び参加の皆様、ありがとうございました。

おまけ
レース結果がリアルタイムでわかる
マイラップスと言うサイトがあります。

レース直後にアップされていたのがこちらで私が総合優勝になっていました。

なので表彰式の時2位で呼ばれたのでリザルトを確認しに行っちゃいました。

正しくはこちら

こんな間違いが起こる事あるんですね。

ちなみに食あたりは日曜夜から本日昼まで下痢が止まりません。
レース日が体調的には一番いい日で良かったです(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする