ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

11月

2024-11-29 22:13:04 | Weblog
10月19日に載せたハッちゃんの箱ですが、
ついに壁の部分が無くなってしまいました。

丁度良いサイズの箱が手に入ったので、
引っ越しを提案しました。

引っ越し成功と思わせておいて、
何が気に入らないのかまた元の箱に戻っていました(^^;)
なんでそうなるかな~(ーー;)

でもキリがないのでまた新しい箱に入った時に
古い箱は処分させてもらいました。


11月3日(日)
HERO'S R-6 MX408大会
MX408はファンバイクで走っても面白くないので、
久しぶりにKX100でエントリー。

ところが前週に走った時にウォーターポンプのシールが漏れていることが判明。
仕方なく急遽CRF125Fに車両変更。
レースはそれなりに楽しめたけど成績は問題外w

11月9日(土)
なんかやってたはずだけど記憶なしw

11月15日
初夏に植えた琉球朝顔
1年目は咲かないのかと思っていましたが、
11月の半ばになってようやく咲きました。

しかも朝から夜まで1日咲くんですよね。
朝顔とは夏の朝だけ咲くものなので完全に別物ですね(^^;)

11月16日(日)
小山市方面で城巡り

下調べしてる時に
行った事が有るような気がしてたんですが、
データが無いので行ってみました。

鷺城、祇園城はやはり行った事がありました。
データが無いのはDVDに焼いてPCから削除してました(^^;)

悔しいので行った事が無い中久喜城、結城城にも行きました。。

11月23日(土)
仲間とMX408に走りに行ったが2日前の雨の影響で
コースは酷い状態なので走行を諦めて、
サーキットの狼ミュージアムに行く事に。

サーキットの狼のスーパーカーブームの時、
自動車に興味が無かったですが、
今は車好きなので見ていて面白かったです。
左からミウラ、カウンタック、73カレラRS

フェラーリやマセラッティやストラトスなどもありましたが、
転売できない条件で1台もらえるとなったら、
私は迷わずロータスヨーロッパを選びますね。
次が73カレラRSかディノかな。

11月24日
モトビで恒例のカブ&ファンバイクミーティング
前日にMX408を走っていたら不参加のつもりだったんですけどね。

やはり遅いファンバイクで速く走ろうとすると勉強になります(^^)

11月26日
久しぶりにコウノトリの里へ行って来た。

コウノトリが見れる期待はしていなかったんですが、
田んぼで採餌してるコウノトリがいました。
コサギは少し後ろにいるけどサイズの違いにビックリします。

普段ならこの界隈で最大の野鳥のアオサギ先輩も
コウノトリに比べたら可愛いもんです。

しかもどちらかと言えばオラオラ系のアオサギも、
コウノトリの周りでは凄く大人しかったですw

11月27日
唐沢山城へ行くつもりでいたのに大幅に寝坊(ーー)

寒くなってきてから、
寝ているとハッちゃんが布団の上に乗って来るんです。

すると寝返りが打てないものですから、
夜中に何度も目が覚めてしまい、
ずっと寝不足が続いているのです。

午後2時過ぎてから渡良瀬遊水地に行ってみました。

現地で気付いたんですが、
渡良瀬遊水地って4時半で閉門なんでした。

鷹見という名前の場所があるのでそこでしばらく待ってみましたが
鷹が現れる気配も無く諦めて少し移動していると、居た!!

見たことの無い大きな鷹が飛んできました。
初めて見るミサゴでした。
これだけで今日来た甲斐がありました(^^)

間もなく4時という時間に谷中湖展望台のある方に行っていました。
谷中湖にカンムリカイツブリが沢山いました。
こちらも過去に1回しか見た事ないので嬉しかったです。

そして閉門15分前、もうギリギリですが、
水生植物観察池に行ってみると、
マンガみたいなクチバシをしているカモがいました。
こちらも初めて見るハシビロガモです。
慌ただしかったけど来て良かったです(^^)

と言う訳で今月は一回にまとめることになってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウイークでした

2024-05-08 00:40:43 | Weblog
ぶりっ子な猫www
可愛い仕草で寝てますが8.7キロですw

花と猫
このピンクのムラサキカタバミは繁殖力がエグくて、
鉢植えからプランター迄すべて占領されます。

まとまって咲くと可愛いんですが、
なんとか退治する方法は無いんですかね(ーー)

ゴールデンウイークの前からイベント盛り沢山でしたが、
ブログが追いつかないのでここらで一旦まとめてリセットしたいと思います。

4月25日は玉式神社の藤と騎西城跡を見てきました。
こんなに花房が長くなるなんて知りませんでした。

4月28日はWER

今年からレギュレーションが変わり、
WERでのメインのクラスはWER年齢別クラスだったのですが、
フルサイズは今までとほとんど変わりませんが、
ミニモトWERは年齢別では無くなっただけでなく、
年齢制限が無くなり子供と一緒に走ることになりました。
最悪です。
もう出ません(ーー)

5月1日はハローワークの帰りに、
春日部夢の森公園に寄ってみたら、
芝生の広場にヒバリがいました。

さえずりながら飛んでる所しか見た事が無かったので、
ちゃんと姿が見れて嬉しかったです。

5月3日はカブ&ファンバイクミーティング
過去一の人数で模擬レースなんて、
一列に並びきらないので2列スタートなんてクラスもありました。
こんなに集まるなら次回は行かなくてもいいかな。

5月5日は千葉のコウノトリの里
ここへ行く前に三ツ堀里山公園に寄ったら、
初見のオオヨシキリを見る事が出来ました。
(写真は撮れませんでした)

コウノトリの里はコウノトリを見に行ったのに、
なんか当たり前な感じでタカが飛んでるのでビックリしました。

まだまだ追いつかないな~(^^;)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年~2023年

2023-01-08 20:00:27 | Weblog
いつの間にか2週間も開いちゃったので今回は長いですww

ハッちゃんの年末

いつも通りです。

ハッちゃんの新年

やる気満々の通常運転ですwww

年末の29日は寄居の鉢形城と花園城へ。
一度行った事があるけど、どちらも大きな城なので、
もう一度見たい所があったのと見落としも多いと思い、
Wさんと行ってきました。

一人でも楽しいのですが、
二人でああでもないこうでもないと言いながら見るのも楽しいし、
自分ひとりの時とは視点も変わるので発見も多くなりますね。

前回は見ていなかった荒川側から見た鉢形城。
20mはあろうかと言う断崖でこちらから攻めることは不可能ですね。

30日はWさんに誘われ何年も行ってない河川敷コースで軽く乗り納め。

1月2日は11月から工事で走れなくなると聞いていた、
いつもの河川敷コースに知り合いが集まると言う事でしたが、
私は3日にモトビへ行くつもりだったので、
KLX150で顔だけ出してきました。

おみくじ付きクッキーを頂きました。
誕生日だと言うのに見事に凶を引き当てましたw
持ってるね~~(* ´艸`)

そして3日に予定通りモトビ。
新年と言う事もあり、
ついに新しいヘルメットを卸しました。

被る時の痛みは前回のブログに書いた対処法のおかげで、
我慢できるレベルでしたが、
4回、5回となると結構つらいので、
レース専用で使おうと思います。

レースなら一日に3~4回しかかぶりませんから(^^)

この日は念のため古いヘルメットを持って行ってたので、
午後は古いメットを使いました。

備えあればですね(^^)

7日は去年から見たかったTHE FIRST SLUM DUNK
まったく予備知識が無い状態で行って、
新しいストーリーだと思っていたらインターハイの山王戦でした。

山王戦なら良く知ってるけど
ワクワクドキドキ楽しく見れました。

ただ花道の声が完全に二枚目の声、
いわゆるイケボなのがちょっと。。。ね(^^;)

8日も前から観たかったアバター:ウエイ・オブ・ウォーター
ネタバレしないように言うと、
すごく良かった(^^)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC入れ替え中

2021-05-04 23:10:58 | Weblog

休憩中

数か月前からPCが不調で、
だましながら使っていましたが、
いよいよ危なくなってきたのでPCを替えることにしました。

遅いだけならまだ何とかなりますが、
USBポートを認識しなくなりマウスが使えなくなりました。

トラックパットで何とかやってましたが、
次にカードスロットの接触不良なのか、
SDカードの読み取りが困難になりました。
(全く読めないわけではない)

こんな感じなのでブログの更新もけっこう大変だったのですが、
最近は電源を入れてからブラウザーを立ち上げて、
インターネットができるようになるまで6分以上かかるようになりました。

しかしパソコンを入れ替えるとなると、
やたらとログインを求められ、
パスワードアレルギーのおじさんには中々おっくうな作業となるわけです。

と言う訳で今回はここまで(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アドレスV125Sからアドレス110

2020-08-07 22:50:36 | Weblog

今回は壊れて買い換えた通勤バイクの、
比較とインプレッションですので、
興味の無い方はスルーしてください(^^;)

月曜にエンジンがかからなくなり、
通勤バイクが無いのは困るので、
土曜日にアドレス110を購入しました。

候補はV125Sの代替えと言う事で、
後継車そのもののスウィッシュ。

V125GからV125Sに乗り換えた時、
豪華になったけどずいぶん値段上ったな~!という印象でしたが、
今回さらにドーンと上がっています(--;)

それにV125シリーズの小型軽量が気に入っていたのに、
一回り大きく重くなっているのが気に入りません。

もう一つの後継車のアドレス125

これはもうめちゃめちゃでかくなっていて、
PCXやマジェスティ並みと言っていいくらいで、
これではアドレスに乗る意味がありません。

そうなると残されたのはアドレス110とホンダのDio110です。

どちらもV125Sより若干大きいけど、
今現在では一番小さい原付二種なのでは?

どちらも14インチの大径タイヤを装備したインドネシアモデルです。

最初はDioにしようと思っていたのですがアドレスにしました。

決め手はアドレスはポジションランプを装備しているという事と、
Dioは水冷エンジンだったからです。


今までポジションランプのないV125で、
ヘッドライトバルブが切れた時のドキドキ体験は2度や3度じゃないですからね。

それにウオーターポンプのシールが弱点とされる、
カワサキのオフ車を乗り継いできた私としては、
こんな安くてシンプルな作りのバイクの水冷エンジンは信用できません。

という訳でアドレス110になりまして、
通勤で140キロほど走ったので、
インプレッションと言うかV125シリーズとの違いを書きたいと思います。


V125との一番の違いは14インチの大径タイヤです。

この大径タイヤのおかげで全体に背が高く、
重心が高くなってしまっていますが、
Aのレッグシールドも高くヒザが隠れるのは冬に良さそうですね。

しかし足元(B)が狭くなってしまっているのは、
荷物を置くのもそうですが、
いろいろと不便があります。


V125Sから比べると思わず「マジか!」と言いたくなる、
50cc並にシンプルなメーター。

燃料計は表示が落ち着くまで数分かかります(^^;)

海外ではトリップメーターって需要ないんですかね?
KLX150にもついてないんですよね。。。


ヘッドライトはV125GやV125Sのようにスマートじゃないけど、
その分効率のいい形状をしていて、
バルブは35/35Wなんですが45/45WだったV125Sより明るいです。

操縦性は大径タイヤのおかげで、
微低速時の安定感は比べ物になりません。

しかし高重心と書きましたが、
低重心のV125のような一体感が無く、
コーナーリングはなんかチグハグな感じがします。

排気量が10ccちょっと少なくなっていますが、
特にパワーが減った気はしません。
常識的な走り方をする分にはなんの不満もありません。

V125は不自然なほど強力なエンジンブレーキでしたが、
110は想像できる範囲の効き方なのでその点も運転しやすいです。

V125では横に張り出したマフラーが気になる時が多々ありましたが、
アドレス110では張り出しが少なく使いやすいです。

しかし逆に左側はサイドスタンド、キックアーム、メインスタンドが飛び出していて、
こちら側はより気をつけないといけません。

給油口が小さくて給油ノズルを差し込むと、
タンク内が見えなくなってしまうのは困りました。

最後にV125G、Sで必ずやっていた、
サイドスタンドスイッチのキャンセルはやはり必要ですね。

スイッチの線をぶった切って直結にするだけですがすが、
やる時は自己責任でお願いします。

今の所、値段の割に良くできてると概ね気に入っています(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪ひいてマンネン

2020-01-13 20:42:14 | Weblog
先週の水曜日に職場の相方が
ゲホゲホ ゲホゲホ言っていて、
帰る時は明らかに朝より具合が悪そうだった。

木曜は案の定欠勤だった(--)

金曜日は自分も風っぽい感じで、
「もらっちゃったかなー?」と思っていたら、
相方はインフルエンザだと連絡が来た。

日曜日に練習会が控えているので、
インフルは勘弁してほしいな~と思いながら、
土曜日はその準備でした。

スタートの練習なら本番車でやらねばと思い、
kx100に練習タイヤのホイールを組んで、
普段は持ち歩かない折り畳みテーブルも積み準備完了('◇')ゞ

ところがその後風邪の症状の自覚が顕著に・・・(´・ω・`)

普通なら気にせず練習会に行くんですが、
休み明けに仕事で使っている機械の入れ替えがあり、
その講習もあるため絶対に休めないのです。

しばらく悩んだ末に日曜日の予定はキャンセルする事にしました。

3連休のほとんどを家にいたのでこんな写真ばかりです(^_^;)

何かと言うと膝に乗ってきます。

あまりの重さに15分くらいで膝から降ろすのですが、
こうなっちゃうとそれも難しいですよね(^^;)
 
あと5キロ軽ければ天使なんですけどね~(^_^;)

KLX150にタコ/アワーメーターを付けました。

左にスマホホルダーとUSB電源、
右にタコ/アワーメーターで、
すっかりツーリングマシンに進化しています。

今年こそツーリングに行きたいぞー!!


あとは暇だったので撮り貯めた映画、
ロング・キッス・グッドナイトとオール・ユー・ニード・イズ・キル
それと先日面白くないと話題になったので、
エイリアンVSプレデター2なんぞを観てましたが、
ハッと思ったのが「スターウォーズ見に行けば良かったー!!」ってことでした。

ロング・キッス・グッドナイトはある意味ターミネーターですね。

やられてもやられても死なないって所がw

オール・ユー・ニード・イズ・キルは考えさせられる映画です。
やり直しができる人生ってどうなの?って事ですね。

やり直しの効かないところが良いのかもしれませんね。

エイリアンVSプレデターは確かによくわからん映画でした(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風19号ハギビス

2019-10-13 22:59:07 | Weblog
記録的な雨量と強風で関東を直撃したハギビス。

ハッちゃんも高台に避難してました。

写真だと分かりずらいですが、
床は跳ね返った水滴の飛沫がすごいんです(^^;)


雨漏りにはバケツ3個と洗面器1個で対応しました。

トータルで20リットルくらいの雨漏りを回収したかな?(´・ω・`)

先月の15号の時は5リトッルくらいでしたから、
いかに今回の雨量が多かったかがわかります。

幸い雨漏り以外の被害はありませんでした。

この家に越してきて25年になりますが、
今回初めて雨戸を閉めました(^^;)

車も何かが直撃するような事があったら困るので、
こんな感じにしてました。

普段は面倒くさがりから何事も楽観しがちな私ですが、
今回ばかりはかなり用心しました。

でも台風が去って外へ出てみると、
意外とまわりの家は何も対策してないみたいなのに驚きました。

先月末のWER川西大会の写真がオフィシャルにアップされました(^^)

壁ジャンプと言われるところですかね?

昔は本当に壁みたいなジャンプだったそうですが、
今は優しいジャンプになっていて助かりました(^^;)

相変わらずフォームがおかしいので、
新潟まで行ったのにカッコ悪い写真しか無くて残念です(苦笑)

明日はモトビに練習に行くつもりですが、
フォームを意識して練習してきます( ̄▽ ̄)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再生メット

2019-01-30 22:41:37 | Weblog

今日も元気だ!ゴハンが美味い!

だがしかし。。。

ちょっと不吉な兆候があり心配なんですが、
あいかわらず食欲はモンスター級です。

念のためある物を取り寄せましたが、
早いうちに病院へ連れて行かなくては(~_~;)

届いた箱は早速活用しています。


先週壊れたヘルメット。

バイザーが割れ本体も塗装が剥げました。

塩ビ版を当て板にして2液性のエポキシ接着剤でバイザーを接着。

本体は適当に修復。


まあまあいい感じに修復できたけど、
やりながら思ったことは、
一度衝撃を受けたヘルメットは修復するより買い換えが正解でしょ?

って事なんですが、
このヘルメットは軽いしフィット感も良くスタイルもスマートで、
カラーリングもウルトラ警備隊みたいで凄く気に入ってました。

同じヘルメットをネットで探すと、
当然同じカラーリングモデルはもう無い訳ですが、
国内仕様だとスタンダードモデル一択になっちゃうんですね(´・ω・`)

並行ものならそこそこ種類がありますが、
安全規格がDOTとECE 22.05しか無いんですよ。

これだとレースによっては出場できないし、
公道走行もダメですよね?

国産の高級ヘルメットを買えるほどの余裕はないので、
何かいい輸入ヘルメットはないかと物色中です。

今週末も首の大事を取って引きこもりかな?
TEのスクールとかすごく興味あるんだけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後は車(ハイゼットカーゴ)

2018-12-30 06:21:15 | Weblog

ファンヒーターの前でKX100のシートの張替えをやりたいのに、
すっかり特等席を乗っ取られてしまいました。


29日から休みです。

初日は久しぶりにいつもの河川敷。
いつものと言っても今年4回目?ww

知り合いからXLR250Rを作ってる人がいるんで、
XLR,XRと付き合いの長い私にみて欲しいと言う事で、
私もXLRに触れるのは懐かしいので行ってみました。

しかし今年手放したME06は私にとって理想形に近かったので、
あれと比較する訳にいかないので、
ノーマルはこんなだったかな?と思い出しながら比較しました。

しかしそんな事思い出す以前にフロントが固くて閉口しました。

路面のデコボコではじかれまくって、
明らかにどこかがおかしい!というレベルでした。

タイヤにエアが入り過ぎていたと言う事で、
調整後は普通のXLRになりましたw

しかしフロントが普通になるとリアがトラクションしないのが凄く気になりました。

私のME06は林道スペシャルだったので、
こういう路面はほとんど経験がないので良く分かりませんが、
レースで使うならこのままじゃまずいでしょ?ってレベルでした。

ひさびさにこんな大きくて重いバイクに乗りました。
乗りやすいとは言え悲しいかな、
自分にはもうチョット厳しいですね(--;)

河川敷に向かう途中で車のエンジン警告灯が点滅しはじめました(@_@)

最近パワーが無い気がしてましたが、
軽だからこんなもんだろ。と思ってました。

気のせいじゃなかったみたいです。

ここのところデジカメ、スクーター、風呂釜と立て続けに高額商品が壊れていて、
最後に車かー!!(ノД`)・゜・。

とりあえず河川敷までは行ったのですが、
そこでディーラーに電話をするとすでに休業してました。

整備の仕事をしてる知り合いに聞いて見ると、
プラグとその周辺が怪しいと言う事なので、
その場で出来る事と言えばプラグのチェックくらいなので、
まずはプラグを外すことに。

ところが16mmのプラグレンチなんて持っていないし、
エンジンルームが狭くて手持ちの工具ではプラグは外せませんでした。

ラッキーな事に河川敷にいた知り合いから必要な工具を借りる事が出来、
なんとか外してみるとパッと見ただけでプラグがアウトなのがわかりました(^^;)

写真はギャップを詰めた後ですが、
元は1mm以上ありました。

この場で出来る事と言えばプラグのギャップ調整と掃除くらいなので、
それをして組んでみるとエンジン警告灯は点滅から点灯に変化しました(゜_゜)

何にしてもプラグが影響してると言う事がハッキリして少しホッとしました。
岡安さん、忙しい中応対ありがとうございました。

帰りは少し力強さも戻っていました(^^)

プラグを購入するために少し遠回りをしてスーパービバホームへ行きました。

LKR7Cという聞いたことも無いプラグだったので有るかどうか不安だったのですが、
案の定と言うか、ありませんでした(´・ω・`)

LKR6Cしか無くて互換表を見たら私のハイゼットはLKR6Cとなってました(・・?)

ネットを見ていたらLKR7CからLKR6Cに変更になったそうです。

長くなったので今回は29日の分だけです。
このブログは年末年始関係なく通常運行します(笑)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼怒川河川敷コー〇

2018-12-23 22:54:16 | Weblog
特にアップするような写真も無いので、
いつもの感じのやつで・・・(^^;)


土曜日は10年くらい前に、
毎週のように通ってた河川敷コースの仲間がBBQをすると言うので行って来ました。

と言ってもコースはもう無いので、
10キロくらい上流の公園のバーベキュー広場です。

タイトルは河川敷コースではなく河川敷公園(〇→円)です( *´艸`)

みんな一見変わらないように見えましたが、
ずいぶん時間が経ったんだな~と思いました。

だって集まった人の1/3は定年を過ぎている、
もしくは定年まじかなんですよねw

でも今でも走ってるのはこの定年組だというのが、
現在の日本のバイク事情を如実に現わしていますね(´・ω・`)

今の季節のアウトドアは天候次第で天国と地獄に分かれますが、
天気も良く風が無いので絶好のBBQ日和でした。

帰宅すると雨の降った痕がありましたが、
北関東は予報通りの好天でやはり普段の行いですかね♪

美味しいお肉と野菜とケーキとお稲荷さんなどなどと、
楽しい一日をありがとうございました。

日曜日は通勤スクーターのV125Sのフロントタイヤの交換。

ハイギヤード化と同等の効果を得るために、
リヤタイヤを大きくしたら、
そこの狙いは当たったのですが、
リヤが1センチ上がったので安定性が最悪になってしまいました。

只でさえ二輪車が不安定になる低速時に顕著にでるので、
乗っててすごく疲れるので、
山はまだ十分あるのですがフロントタイヤも大きくする事にしました。

同じ10インチタイヤでもこれだけ外径が大きくなります。

小径タイヤの交換は大変ですね(´-ω-`)

しかし終わって試乗してみると劇的に変わっていて大正解でした(^^)


夜は無事にKX85が落札されました。

明日が引き渡しになると走りに行けなくなるなーと思っていましたが、
陸送会社を使うと言う事なので、
月曜日はモトビに行きます(^^)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする