ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

しばし独身

2019-01-31 21:06:47 | 
ハッちゃんが家に来て1週間目。

だいぶ慣れてきたけど何かあると隠れます。

約1年目。

すっかり甘えん坊将軍です。

2年目。

すっかりこの家の主みたいな顔してます。

3年目。

11キロ前後の巨大猫になりました。

今年。

貫禄です。


あと2週間で丸5年。


少し前からオシッコの量が劇的に増えました。

てっきり慢性腎不全かと思いました。

先代も先々代も寿命と言えば寿命だけど、
死因は慢性腎不全だったので。

ところが検査の結果は糖尿病でした。

先生によればハッちゃんの巨大体質も糖尿病も遺伝だそうです。

和猫があんな大きくなるわけないので血筋かな?とは思っていましたが、
糖尿病まで受け継いでいたとは。。。

そんな訳でハッちゃんは緊急入院となりました。

一人で帰って来て、
玄関の戸を開ける時に、
いつもの様に足元から顔をだすハッちゃんを警戒しました。

しかしそんな心配も必要ないし、
洗剤の付いた食器を流しに置きっぱなしにできるし、
猫がいないと気楽でいいですね(T_T)
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再生メット

2019-01-30 22:41:37 | Weblog

今日も元気だ!ゴハンが美味い!

だがしかし。。。

ちょっと不吉な兆候があり心配なんですが、
あいかわらず食欲はモンスター級です。

念のためある物を取り寄せましたが、
早いうちに病院へ連れて行かなくては(~_~;)

届いた箱は早速活用しています。


先週壊れたヘルメット。

バイザーが割れ本体も塗装が剥げました。

塩ビ版を当て板にして2液性のエポキシ接着剤でバイザーを接着。

本体は適当に修復。


まあまあいい感じに修復できたけど、
やりながら思ったことは、
一度衝撃を受けたヘルメットは修復するより買い換えが正解でしょ?

って事なんですが、
このヘルメットは軽いしフィット感も良くスタイルもスマートで、
カラーリングもウルトラ警備隊みたいで凄く気に入ってました。

同じヘルメットをネットで探すと、
当然同じカラーリングモデルはもう無い訳ですが、
国内仕様だとスタンダードモデル一択になっちゃうんですね(´・ω・`)

並行ものならそこそこ種類がありますが、
安全規格がDOTとECE 22.05しか無いんですよ。

これだとレースによっては出場できないし、
公道走行もダメですよね?

国産の高級ヘルメットを買えるほどの余裕はないので、
何かいい輸入ヘルメットはないかと物色中です。

今週末も首の大事を取って引きこもりかな?
TEのスクールとかすごく興味あるんだけど・・・
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けがのけいか

2019-01-26 21:42:15 | 
今週は月火と会社を休んだこともあり、
ナント今年は出勤している日としていない日が丁度半々です。

必然的にハッちゃんと一緒にいる時間が多くなります。

そうなるとハッちゃんのご飯コールがすごいストレスになんですよ(´Д`)

これまでも苦労して食事量を抑えて11キロをキープしてるのに、
ここで圧力に屈する訳にはいきません。

11月のころは1日100グラムで特に文句を言いませんでした。

朝35グラム、夕方35グラム、夜30グラムをあげていたのですが、
年末辺りからは朝夕共にあげた途端に完食して、
もっとくれと言ってきます(--;)

なんとか一日100グラムを守っていますが、
それはそれは大変なプレッシャーなんですよ。

今週は先週の怪我の回復がいまいちなので引きこもりです。

足はふくらはぎと腿の裏側と膝が痛いのですが、
どう考えても転んで打つところではないので、
縦回転しながら突っ込んで来た自分のバイクにやられたところだと思います(^^;)


腿の裏側は薄っすらしたすり傷と打撲という程度の認識でしたが、
痛みが酷いので今日初めて鏡で確認してみたら、
結構な傷になってました(/・ω・)/


二日会社を休んだのはむち打ちの影響で夜眠れなかったからですが、
やっと寝返りで目を覚まさなくなりました。

会社ではモトクロスをやっている事は内緒なので、
風邪で腰痛が酷くて・・・と言ってあります( *´艸`)

首はまだ上を向ける状態ではないので、
今週は引きこもりです。

なので今日は録画した映画を観ました。
サイコパスとデジャビュです。.

どちらもSFと言うか近未来ですが、
昔はこういうのって映画や漫画の世界って思っていましたが、
今のままなら現実的になりそうですね。

まあその頃私は生きていませんが。

更に録画してある「イヌVSネコ ペット徹底対決」を見ていたら、

猫の声にハッちゃんが反応してました(^^)

先週のHERO'Sのガチの話。

今回は8台ですが、ミニモトは私だけ。
スタートは当然フルサイズに適うべくもなく最後尾。

1コーナーで6番手くらいになるけど、
2コーナーを回るころは再び最下位(^^;)

位置取り間違えたのもあるけど、
立ち上がりはやはりフルサイズが速いです。

そこからはひたすら前のCR125Rを責め立てますが、
やはり立ち上がりが速いので中々抜くことが出来ません。

8周目にやっとかわすことが出来、
タイムを見てもその後は57秒台で周回を続けているので、
最初からCRの前に出ていればかなり面白い展開になったろうと思います。

まあそれでも十分楽しめましたけど(^_-)-☆

最後に、
左側一番下のあばらが痛いのは気のせいと言う事で!
モトクロスを始めてからまだ骨折はしたこと無いので(^_-)-☆

明日は何やろうかな~(´ー`)
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還暦ライダー

2019-01-21 13:53:30 | レース
今日は訳あって会社休みました(^_^;)
しかしファンヒーター前の私の席はハッちゃんに占拠されてます。

ずっと座りっぱなしと言う訳にはいかないので、
席を立った時にスグに取られてしまいます。

逆にハッちゃんがどいた時に取り返しました(^_-)-☆

するとファンヒーターの直前を占拠する暴挙に出ました!

毛皮のせいで逆に熱くないのかもしれませんね。

チャイムが鳴ったような気がして玄関にいくと郵便屋さんがいました。

今週末か来週あたりに届くと思っていたニューウエアです。

先日60歳になりましたが誰も赤いちゃんちゃんこをくれないので自分で用意しました( *´艸`)

日曜日はHERO'S開幕戦。

朝一で撮った写真ですが、
偶然にもこの3台とも優勝しましたー(^^)/

先ほどのニューウエアが間に合っていたら、
KX100の外装も新外装でいったのですが、
無駄に傷つけないように旧外装のまま行きました。

すぐにその判断が正解(?)だったことになりました。。。

練習走行はミニモト全クラス混走。

1周目はいつも通りの様子見、凍っているような所が所々にあり。

2周目に入り1コーナーへ向かうストレート。
(周回時は緩い左カーブ)

土手際は20センチくらいパウダー状の土が溜まっていて、
前走車がその中へ突っ込んだ瞬間物凄いルーストがあがり、
後ろにいた私はその中にまともに突っ込むことになり、
土埃を浴びる事に対して「しまった、やられた!」
と思ったのですが次の瞬間衝撃と共に前方へ放り投げられました。

前走車は土煙の中で転倒していたのです(;一_一)

何がどうなったのわからないけど、
地に落ちた後、自分のバイクが降って来たのはわかりました。

痛みで動けない事10秒くらい?
実際はもっとかな?頭打ったみたいでよくわからない(^^;)

動けるようになると痛みの質からして骨や靭帯と言った致命傷でないことがわかり少し安心。

しかし立てるようになるまで1分くらい?
体中が痛いけどバイクに乗れることは確信できたので、
残り時間の練習走行を続けました。

この時手助けしてくださった皆さん、
ありがとうございました。

ヘルメットのバイザーが割れ、
右前頭部に大きな傷があるので、
どうやら頭から突っ込んだ模様。

すぐむち打ちの症状が出てきましたが、
ネックブレースをしてなかったらと思うとゾッとします(@_@;)

実は最近ちょくちょくネックブレースをしないで乗ってたんです。
せっかく高いお金出してるんだからこれからはちゃんと使います。

ヒート1
ジュニアとエキスパートの混走ですが、
事前エントリーではジュニアが4台のみ。

予選でのクラス移動はないと勝手に思ってスタート位置に付きました。

1コーナーを回るといつも通り#135さんの後ろ。
「今日こそは!」との思いで必死について行くと、
前回同様中盤でややペースが落ちた。

これはまたチャンスが来るかも!と思っていたのに、
後半は付いて行くのが厳しくなって来た。
でそのままゴール。

後で分かったのは#135さんだけエキスパートに昇格してました。
なのでジュニアでは1位なんですがそんなの関係ないですね!
次は勝つ!

ヒート2
今度は1コーナーのインを回る#135さんをミドルからマクって、
2コーナーをトップで抜ける事ができました♪

あとはもう抑えるのに必死。

中盤疲れてくるしミスも増えるしクラスが違うんだから、
先に行かせようか。。。いやいや、今日こそ絶対に勝つ!

と老体に鞭打ち#135さんに初めての勝利ヽ(^o^)丿

この必死に逃げてるヒート2で57秒台を連発!
私的には最速のレースでした。

ジュニアの優勝より嬉しいです♪

先週の模擬レースと言い今年は調子が良いけど、
年齢的にも今年がピークかな?

HERO'Sの皆さんお疲れ様でした、
ありがとうございました。

2019もエンジョイモトクロス(^^)
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1ヶ月ぶりのお風呂♪

2019-01-18 19:23:32 | 


膝の上で王様のような顔をしてますが内弁慶です。

12月の16日に風呂釜が壊れたので、
丁度1ヶ月風呂無しでした。

あ、シャワーは使えたので汚くはないですよ(^^;)

1月16日に交換してもらったのですが、
作業は本体取り付けが外で浴室内リモコンが室内になります。

外の作業が終わって室内作業と試運転などで、
施工者が出たり入ったりを繰り返すとハッちゃんが普段見ない反応をするので面白いです(^^)

好奇心旺盛な猫なので、
知らない人は怖いくせに、
怖いもの見たさで様子を伺いに行きます。

玄関で様子をうかがっていて、
ドアが開くとすっとんできますw


浴室の作業を伺っている時に作業者が出てくると、
やっぱりすっ飛んできます。



これらを懲りずに何度も繰り返してました( *´艸`)


ビフォーアフター。

旧型から現行モデルに変えただけなので自分でもできたんでしょうけど、
餅は餅屋って言いますからね(^_-)-☆

ただひとつ納得がいかないのが。。。

今回付けた追い炊きだけの単純な風呂釜は、
定価7万4千円なのが工事込で9万円くらいするんですよね。

ところがエコキュートとか定価が40万くらいのやつは工事込でたった14万くらいなんです。

おかしくないですか?

今週末はHERO'S開幕戦です。
残念ながらチームからは私だけのボッチ参戦になります。
参加の皆さんよろしくお願いします(^^)/

久しぶりに湯舟につかるといつもの事ですが、
5分くらいで意識が無くなり3回くらい溺れかけました(笑)

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年明けて良い感じになってきました(^^)

2019-01-13 22:00:08 | 練習
ライオンキング!

年末のマイナスがやっとゼロになりそうです♪

写真はお気に入りの棚の上で新年に向けての咆哮です(^^)


年末に車やバイクなど色々な物が故障してたと書きましたが、
デジカメと車と通勤バイクは解決しました。
(買ったり直したり)

年末に発送した怪しい症状の出てたKX85は落札者から受け取った連絡が来ました。


ファンヒーターはエラー13で止まるようになり、
保証期間内なのですが販売証明を無くしてしまったので、
とりあえず自分で修理する事にしました。

「ダイニチ ファンヒーター E13」で検索すると、
たくさんの修理記事や動画が出てきました。

ダイニチのファンヒーターでは当たり前の症状みたいです。

詳しい動画が沢山ありますので今回は修理方法はあげません(^^;)

そして実際の修理。

まず第一歩のフレームロッドの清掃は、
一度磨いても改善されず3回やってもエラー13は消えませんでした。

なので次の段階の気化器のニードルの清掃です。

もう直らないだろうから買い換えよう!
という気持ちで分解したので元の形状をよく覚えてなくて、
組み立てで少し後悔しましたが、
これでやっと正常に燃焼するようになりました。

Youtubeを見れる時代で良かったです(^^)


最後に残ってるのが風呂釜なんですが、
これは16日に新しいものに交換する事が決まりました。

この寒い季節にもう3週間もシャワーなので、
やっと湯船につかれるようになるのが凄く嬉しいです(^^)

そして13日は「ショートゲーム」

写真はダートスポーツさん

スタートに特化した練習会です。

といってもスタッフで参加です。

一応乗れる準備はしていきましたが、
土曜日みたいな天気だったら乗らないつもりでした。

打って変わって好天になりコースにいると乗りたくなるし、
スタッフ的にも乗れる余裕があったのでミニモトB組で、
スタート5回(4ヒート)と模擬レース全部走らせてもらいました。

と言ってもスタートはモトクロスで一番危ないと思っていますので、
本当は2コナーまでの練習をしたいけどスタートの瞬間の練習だけにして、
隣の選手がちょっとでも近づいてきたら引いてました。

ほとんどの人はその先も気合入れて競り合ってたみたいですが、
今年も怪我だけはしたくないですから余計なリスクは極力避けました。

最後の模擬レースは中盤からの追い上げで、
自分が何位にいるか分からない状態でした。

とにかく前のバイクを抜く事に専念!
ラストの周で2年近く前の怪我から復帰したばかりの#69さんをパスして、
チェッカーを受けて「あと何台くらい前にいたんだろ?」
と出口をみると誰もいませんでした(・∀・)

模擬レースとはいえ良い一年の始まりです♪


ショートゲームな皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

帰宅すると待ちわびてたハッちゃんが癒してくれました(^^)





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ドンドン パンッ!

2019-01-05 20:44:07 | 練習
土曜日はオシッコで裏側が汚れてしまったシステムトイレを洗いました。

トイレは二つ置いてあるけどなぜか左側しか使いません。
なので右側だけになってしまったらどうなるのか不安でした。

「あれ?いつものトイレがないぞ!」


床にオシッコの匂いが付いているから、
トイレの無くなった左側で用を足す可能性があるからです。

しかしそんな心配は取り越し苦労でした(^^)

「いまいち落ち着かないけど仕方がないね。
トイレ以外でするなんてボクのプライドが許さない。」

親バカですが本当に頭のいい子だと思います(^^)

洗って日光消毒をして、
当然チップも新しくしたトイレはいつもと違う。

なので入念なハッちゃんチェック。

「これトイレだよね?」

しばらく嗅ぎまわって、やっと納得したようです。

「ふ~~。ここが一番落ち着く(=^・^=)」

二つ上の写真と同じに見えるかもしれませんが、
今度は入念な砂かけです。

これにてトイレ問題は一件落着(^^)

夜は今回のタイトルです。

映画を見た人は誰もが気が付いたと思いますがボヘミアンラプソディです。

50~60歳の人は5割以上の人が観てるんじゃないんですかね(・・?)

クイーンに特に思い入れはありませんが、
さすがにどの曲も全部聞いた事がありますね♪
 
クイーンを知らない人でも、
音楽やバンドに興味のある人なら誰でも楽しめると思います(^^)

一日5回も上映してるからまだ混んでるのかと思っていたら、
さすがにもう10人くらいしかいなくて座席は選び放題でした。


日曜日はKX100のスロージェットの変更。

#38から#45にしていまいちだったので#40にしてみた。

天気も良いのでKLXで散歩に行こうと思ったが、
去年の赤城ツーリングで不具合があった事を思い出した。

補助灯の電源をヘッドライトのプラスに割りこませたのだが、
なぜか補助灯を点灯すると、
ヘッドライトがぼんやり明るくなる程度になってしまったのです。

配線をチェックしたけど原因はわからず、
仕方なくセルスイッチに割りこませるように変更した。

電気は苦手なのでこれが終わった時は16時。

とりあえずちょっと乗ってみようと思ったらエンジンがかかりません。

またもやプラグか?って事でプラグを外すと、
ガソリンでビチャビチャでした(ーー;)


標準は7番なんですが、
以前アドレスから外した6番があったので、
暫定的に6番を装着してみた。

ようやくエンジンがかかったが、
ここまで来るのに相当セルモーターを回しているので、
充電も兼ねて30分ばかり走り回ってみた。

寒いけど楽しい(^^)


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えぐいオーバーフロ-

2019-01-04 23:22:11 | 
今日も犬みたいな猫が私の帰りを待ってます(^^)


帰宅してすぐに異臭がするので、
猫のウンチを掃除。

しかしいつも以上にオシッコ臭がする⁉

そお言えば火曜日が燃えるゴミの日ですが、
1月1日の火曜日は収集が休みだったので出してないんです!

猫トイレのオシッコシートはゴミを出す時に交換してるので、
今週は交換してなかったのです。

だいぶ溜まってるのかな?とトレイを引き出すと、
ギリギリまでオシッコが溜まっていました。

それが引き出したショックでこぼれて、
猫トイレの下がビチャビチャになってしまいました(;一_一)

それ以上こぼさないように運んでトイレに水だけ流そうとしたけど無理です。
どう慎重に動かしてもこぼれます。

なので新しいシートを被せて少し吸収させてから残りをトイレに捨てました。

しかしその時点で猫トイレの下と前、
トイレの扉の前と便器のそばにこぼしていて、
最悪な一年の始まりです。


猫のオシッコって匂いが強烈なんですよね。
雑巾でよく拭いたけど、
壁と床の角に浸み込んだのとかは拭き取れないからしばらくは我慢ですね(T_T)

僕のせいじゃないよ。
とうちゃんが忘れたのが悪いんだろ!

はい、おっしゃる通りです(´-ω-`)

一応拭ける所は拭いたけど、
明日、庭で猫トイレを洗わないと。。。


モトビで走り初め。

昨日乗るつもりでしたが風が強くなる予報が出ていたので4日にしました。

今の季節は風が無くて太陽が出てれば絶好のバイク日和ですからね(^^)

しかも土日とコースが貸し切りになるせいか、
知ってる顔がたくさん来てました(^^)

先日タイヤ交換をした時に、
キャブのスロージェットを5番あげておいたのですが、
なんかフィーリングが重くて元に戻した方が良さそう。

今日も課題がいくつか見つかって、
まだまだやること沢山あるな~(´ー`)

今年もよろしくお願いします♪
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元旦からタイヤ交換

2019-01-03 23:09:10 | 整備
タイヤ交換をしてる間、
玄関でうるさいのでハッちゃんは門に繋いでました。

日当たりが良い所は暖かいのこうなりますね(^^;)







今回は連写です。

前のデジカメにはない機能なので連写をのせるのは初めてかも?

アスファルトでもこれをやられると砂だらけになるので
ヤメテ!と言いながら砂を払うと、
なでられてると勘違いして、
かえって喜んでゴロゴロを繰り返すので困ります(^^;)


30日にモトビを走った時、
フロントのグリップ感が無くて曲がれないと書きました。

原因はこれですかね?

フロントタイヤのサイドブロックが全部もげそうになってました(´-ω-`)

完全にもげてるのもありましたww

フロントタイヤは1本在庫が有りましたので交換しました。

これで前後とも在庫は無くなりましたので、
リアだけでも買っとこうか?

いやいや、次のHERO'SかWERで当たるからまだいいかな(´ー`)


整備してる時にお客さんが来ました。

セグロセキレイとメジロです。

シジュウカラも来たけど写真を撮れませんでした(--;)
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ハイゼットカーゴ(S321V)のプラグ交換

2019-01-01 09:02:35 | 整備
まだ2018年の話です。

年末年始とか気にしないタイプですが、
夜は一応年越しそばかな?と。

麺類はだいぶ前に買ったインスタントラーメンがあったはず?と探してみると、
正味期限は2年前に切れてましたが乾麺ですから関係ないですよね?(^^)


31日はいよいよハイゼットのプラグ交換ですが、
今回の記事は自分でやりたいと思って検索してる人用の記録です。

けっこう工具の揃っている私でさえ足りない物があったくらいなので、
まずは最低限必要な工具から。

左のコンビネーションと150ミリのエクステンションバーは、
有った方がいいと言うもので無くても大丈夫。

必要なのは16ミリのプラグ用ソケットと10ミリ12ミリのソケットと、
50ミリと75ミリ(125ミリでも可)のエクステンションバーとラチェットハンドル。


昔の車やバイクと違ってプラグに直接イグニッション(矢印)が刺さっているので、
これを留めている6ミリボルトを10ミリのソケットで外します。

見ての通りヒューズボックス(黒い箱)とパワステフルード(緑のタンク)が邪魔です。

外してしまえば楽になりますが、
ヒューズボックスは外し方がわからなかったのでそのまま行きました。
緑のタンクは12ミリのソケットで外します。

イグニッションにはまってるコネクターは、
なかなか外れなかったので外さずに決行。

その代わりそれらを束ねてあるコードのエンジンへの固定は外します。
そこは柔らかい樹脂なんで適当に裏から押したりすれば外れます。
真似される方は断線に注意してください(^^;)


こんな大きなものが刺さってますが、
ヒューズボックスを外さなくても無理すればいけます(あくまで自己責任で)

左から古い人間が見慣れているBプラグ、
外した古いプラグ(XU22HR9、{LKR7C相当})新品のプラグ(LKR6C)


29日のブログで書きましたが、
取説ではLKR7CとなっていますがメーカーによりLKR6Cに変更されてます。

なぜかデンソーのプラグが付いていましたが、
NGK派なのでLKR6Cにしました。
デンソー派のひとはXU20HR9を使えば良いと思います。

ネジ部が異常に長いので「おかしいな?なかなか抜けないぞ!」
と思ってももうちょっと緩めて見てください。

あとは逆の手順で新しいプラグを取り付けるだけです。
フルードタンクと配線の固定を忘れないように(^_-)-☆

エンジンをかけるとエンジン警告灯は消えました。

連休中安心して車が使えるようになりましたヽ(^o^)丿


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