ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

忘れていたモリサワ

2018-11-27 21:21:23 | ハイゼット

ハロゲンヒーターを使っていると、
写真が赤くなってしまいます。

なのでファンヒーターを出しました。

というのは勿論ウソで寒くなったからです(^^)

1枚目の写真は私の席に乗ってるハッちゃんです♪

2枚目の写真は見えていませんが、
その椅子に座った私の膝にハッちゃんが乗っています。

日曜日は久々のモトビでした。

ずっと貸し切りだったので、
やっと走れるという思いで走りに来る人が多いだろうと予想はしてましたが、
実際90台以上と今年の最高記録だそうです(@@;)

今回も前後サスペンションに純正ハードスプリングを組んだ以外、
全くのノーマル仕様でした。

ダースポ感謝祭の時に燃調が薄い気がして、
メインジェットを5番アップにしてあったのにまだ薄い気がして、
11時台の走行が終わってから更に5番アップ。

13時の中級枠を走るとまだ薄い感じがした。

プラグをチェックすると電極がまっ白でした(・o・)
そこで思い切ってメインジェットを8番アップと、
トータルで標準の18番アップになってしまいました。

だがしかし、まだ薄い印象でした。

そしてまだプラグはまっ白でした。

KX85の標準プラグはNGKのR6252K-105という、
見たことも無いプラグなのでBR9ESを代用していたので、
ワンランク熱価の高いBR10ESを借りて付けて見た。

インシュレーターからエアを吸ってないかも#215さんがチェックしてくれたけど異状なし。

これで最後の15時枠を走ってもまだ薄い気がするし、
プラグを見るとやはりまっ白。

吸排気系を含めエンジンは完全ノーマルなのにメインジェットを18番あげてもまだ薄いって、
何かとても良くない事が起こってる予感しかしません(--)

4か月前の忌まわしいオーバーホールが何度も頭をよぎります。
もう2度と会いたくないと思っていたけど一度行くしかないか。。。


ばいざうぇい

ハイゼットの車検は11月なのですが、
来年だとばかり思っていました。

ところが先週末にふと「あれ?今年だったっけ?」と思い、
車検証を確認すると30年11月29日満了となっていました(゜_゜)

あと1週間ないじゃん!
という思いと切れてなくて良かったー!
という複雑な心境でした(^^;)


つまり今回のタイトルは
車検 → 写研 → モリサワ という一人遊びなんですが、
たぶんこう解説してもわかる人は1%くらいですかね?ww

モリサワを検索してここへ来てしまった方、
ごめんなさい(-_-)

日曜日に車を使った後に車検の準備で荷物を下ろすことになるのですが、
毎回思うのですがよくこんなに入ってたなと感心します。

ハイゼットカーゴって4次元ポケットなのかと思っちゃいます(^^;)

リアワイパーのゴムにいちゃもんつけられて、
仕方なく新らしくしてもらったけど、

これってどうしても代えなきゃいけないものなんですか?(~_~;)

28日の夕方に引き取ってきてまたトランポに戻してますが、
今度の日曜のHERO'Sには何か忘れ物しそうだな~(´・ω・`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメラ復活(^^)

2018-11-25 00:36:58 | 
復活と言っても直った訳ではありません(^^;)

未練がましく壊れたカメラを眺めていたら、
落としてしまいトドメを刺してしまったので、
購入する決意が付きましたww


恥ずかしがってる訳ではありません。

普段の寝姿です。


そしてもう一つがこれ。

いい加減にこの段ボール箱は捨てさせてほしいです。

いまだに時々使ってるんですよね(--;)

更にもう一つベッドになってしまいました。

これは中身を使用中なのでマジで邪魔なんですけど。。。

モトクロスバイクを持ってる人はわかりますかね?

いつから衣替えしようかな~(^^)
HERO'Sに間に合うか?
WERでのお披露目は間違いないです。
お楽しみに♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダートスポーツ読者感謝祭inMX408

2018-11-19 19:05:58 | レース
ハッちゃんを玄関に繋いでバイクをいじってる時は、
時々様子を見に行きます。

ん?こっちを見てたのに急に何見てんの?

ああそういう事!

端っこを黒猫が歩いていたんですね。

いつもこんな感じで他の猫がいても全く動じません(^^)

他の猫たちにしても自分の倍はあろうかという猫に
チョッカイ出す気はおきないでしょうけどねww


日曜日はMX408でタイトルの「ハッピーモトクロス」
ミニモト中級と30分エンデューロとリレーにエントリー。

12月のWER408の前哨戦のつもりだったのに、
ミニ・オバ5のライバルは不在でした(--)

でももう一つの目的は、
普段走ったことないMX408の練習で申し込んだ30分エンデューロです。

エンデューロと言ってもモトクロスコースを30分走るだけなので、
全日本モトクロスのIAクラスが30分以上走る事を考えれば普通にモトクロスですけどね。

練習走行で以前走った時と変わったところと、
苦手なフープスをチェック。

408特有の左に回りながら登って降る所は相変わらずどこを走れば良いのか?

結局自信のあるセクションは見つからなかったけど、
エンジンをぶん回すとキンキン言ってるので、
ガスが薄いと思いメインジェットを140から145に変更。

ヒート1

1速でアウト側からまずまずのスタート。

更にスタート後の全開走行でも
メインジェットの変更は正解でした。

だがしかし、2周目のフープス後の右ターン立ち上がりで加速しない!
ギア抜けもしくはニュートラルかと思って、
シフトアップしても空回り!

更にシフトアップ→空回りでこれは何かトラブルだと確信して、
コースサイドにバイクを止めて確認するとチェーンが外れて、
チェーンガイドとスプロケットの間に噛んでいました。

見学していた#110さんがコースに降りて来て、
復旧とコース外への搬出を手伝ってくれて無事パドックに戻れました。
#110さん、ありがとうございました(^^)

練習代わりなんだから2周でレースを終えるのはもったいないんですが、
それ以上に二十数分後に始まる30分エンデューロに出られなければ、
今日来た意味がありません(ー_ー)!!

こんな事もあろうかと常に中古のチェーンは持ってますので、
急いで付け替えて30分エンデューロに間に合いホッとしました。

去年この会場でやはりヒート1でチェーンが切れてリタイアしたKX85に、
中古チェーンを提供した事を嫌でも思い出します(笑)
この会場なんかあるんですかね?(^_^;)

30分エンデューロ
このレースは自分的には完全にMX408の練習走行なので、
とにかく色々な事を試しました。

本人的にはモトクロスの時と同じに走ってるつもりでも、
無意識に手を抜いてるみたいで30分走り終わっても、
10分のモトクロスより疲れませんね(´ー`)

この謎は帰宅後にマイラップスのサイトを見て解明しましたがそれは後で。

結果は気にしてなかったので、
表彰式で3位で呼ばれた時は正直驚きました(´・ω・`)

午後のミニモト中級のヒート2
昼に散水したけどベスコンでした。

イン側から2速スタート。
今度もああまあ上手くいきました。

#142のYZ85、私、CRF150の#215という並びで周回スタート。

#142さんをどうやって抜こうかと考えているうちに
#215さんに前に出られてしまった(ー_ー)!!

#142#215私の順での周回になるが、
2周ほどで#215さんは#142さんをかわして前に出てしまった。

早く#142さんをかわさないと#215さんに逃げられてしまう、
と焦るが思ったほど#215さんが離れて行かない。

7周目にやっと#142さんをかわして#215さんを追撃。

#215さんは垂れたのかな?
思った以上に距離を詰める事が出来たけど、
結局届かずにチェッカー。

レース後の表情で#142さんも満足だったようですし、
なかなか楽しいバトルでした♪

マイラップスのサイトを見ると、
この時のベストラップは7周目の1:20.862で、
タイムだけ見れば#215さんより速いのに今回もレースでは負けています。
この辺が課題ですね(~_~;)

そして30分エンデューロの時のベストラップは1:24.074と、
モトクロスの時よりだいぶ力を抜いてるのがわかりました。
これが30分走っても疲れない秘密でした(^^;)

長くなったのでリレーはまた時間のある時にでも。

ミニモト中級ヒート1をリタイアした時点では、
どうなる事かと心配しましたがその後は充実したレースができました。

スタッフさん参加者さん応援さんハッピーモトクロスの皆さん
楽しい一日をありがとうございました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤城山ツーリング

2018-11-12 23:18:02 | ツーリング
長文注意

カメラ壊れました(ノД`)・゜・。

このままではハッちゃんの写真を撮れません。

スマホもポンコツだし困ったもんだ(´・ω・`)

上の写真を見て白っぽいと思うだけでしょうか?

色もおかしいし拡大するとこんな感じになります。

10年近く使ってると思うけどまさか壊れるとは全く予想していなかったですよ。

日曜日はGW以来のツーリング♪

紅葉を見ようと赤城山の大沼を目指して行きました。

ただ大沼まで往復してもつまらないので、
行きに旧笠懸町の岩宿遺跡に寄りました。

ここで初めて歩き回ったのに、
バイクを降りた時から左足かかと内側が靴擦れしてます(~_~;)

力の入れ方を工夫するとあまり痛みが無いので、
この道路の両側が小高い山なんですが、
かなり歩き回りどっちも登頂しました(^^)

写真の少し右に頂上の稲荷神社への参道があるのですが、
30度近い斜度で100メートルくらいあるんですよ。
しかも階段ではなくてコンクリートの斜面なんです。
足を滑らせたら下まで一直線です!

神社に参ったりお世話する人ってほとんどが高齢者だと思うのですが、
今まで事故が無かったのかすごく気になります(^^;)

次に旧粕川村の膳城跡に向かうも、
通り一本間違えて、
粕川歴史民俗資料館とその隣の公園の周りをグルグル回って見つからず(´-ω-`)

あとは赤城山の大沼を目指すけど、
国道353に出たあたりでガソリンを入れようと思ったけど、
ナビを見ると私のルート上にガソリンスタンドはありません(・o・)

仕方なくだいぶ遠回りだけど元有料道路の県道4号経由で行く事に。

ガソリンを入れて標高が500m600m700mと上がってくると、
中速域でエンジンがボコ付き始めた。

やっぱり中速が濃いなーと思いながらも、
林道を見つけて入ってみた。

空気圧1.8のトレールタイヤなので、
あまり変な所へは行けませんが、
予想以上に走れて楽しかった♪

汗だくになり県道に戻り標高を上げ始めると寒い!

大沼周辺はとっくに紅葉は終わってました。

帰りは本来行きで使いたかった県道16号で下山。

途中でロードバイク4台のグループに追いつき、
後ろに付いて走っていましたが、
下って最初の信号で3番手を走っていたバイクが、
クラクションを鳴らしながら垂直に逆立ちして右へ倒れました!

前の2台は普通に赤信号で止まったのに、
何をしようとしてたんだろう(^_^;)


そこから間もなくぐんまフラワーパーク。

3時半に到着してイルミネーションは何時からか聞くと、
日没からで時間は何時と答えられないと言う返事でした。

おそらくあと1時間くらいだと思う。

草木を見て歩くのは好きだから1時間なんてあっという間なんですが、
靴ずれが痛くて歩き回れるのか不安でした。

覚悟を決めて入園料600円を払って入場。
プリンターのある人はサイトからクーポンを印刷すれば100円引きになります。


最近ニュースで桜が狂い咲きしてるとかよく聞きますよね。

ここでも季節外れの花が沢山ありました。

1.ムラサキツユクサ、本来は6月ごろでしたっけ?
2.牡丹、花札だと6月ですよね。
3.桜と紅葉(もみじ)のコラボ。
4.さつき、文字通り5月ですよね?

ダリヤとバラが終わりかけでしたが、
人手不足なんでしょうね。

朽ちた花や幹が半分くらいを占めていてちょっともったいないと思いました。
手入れをすればスッキリ綺麗にみえるのに。。。

靴擦れは乗車中に出来た物なので、
歩くぶんには乗ってる時ほど痛くないことに気付きました。

薄暗くなっていよいよ点灯♪

だがしかし、オートで撮影すると昼間みたいになってしまいました(*_*)

ほとんど使ったことの無いマニュアルモードで
試行錯誤したらなんとか夜になりましたw


イルミネーションを撮った写真の後半から画像がおかしくなっています。
マニュアルモードが良くなかったんですかね(^^;)

十分堪能して震えながらひたすら家路を急ぐのですが、
乗っていると靴擦れが我慢できないくらい痛くなってきました。

足を地面に着いたりステップに戻したりすると、
モトクロスブーツの中でかかとが上下して擦れているのがわかりました。

家に着いて確認すると2センチくらいの大きさで皮が剥けてました(T_T)

久々のツーリングでは反省点や工夫ポイントが沢山見つかりました。
昔あれだけツーリングしてたのに忘れている事だらけです。

来年こそちゃんとした林道ツーリングへ行きたいな(^^)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度目の新谷田部

2018-11-06 21:32:37 | 練習
相変わらず段ボールを愛用するので捨てるに捨てられません(´-ω-`)

猫も太っていると寒さに鈍感なのでしょうか?

暑い期間は1日にカリカリ100グラムでなんの文句も言ってこなかったのに、
涼しくなってからは夕ご飯をあげた2時間後にはご飯をねだるようになってしまいました。

なんとかなだめ賺して100グラムを守ってますが、
夏の10.9キロから増えているのじゃないかと体重を計って見ました。

11.1キロと残念ながらまた11キロオーバーです。

しかしふと思った!
食べてる量は同じなのになぜ太る?
謎の多い子だ(^_^;)

そもそも猫じゃないんじゃないか?と思ってる人もいるみたいです(笑)


日曜日は去年大怪我をしてバイクから遠ざかっていた仲間が復帰すると聞いて、
新谷田部のコースへ行ってきました。

写真は半分くらい片づけが終わってから撮りました(^^;)

谷田部は正月以来の二度目で、
本コースは変わっていなかったけどウッズコースと、
写真の木陰パドックが新しくできていました。

自分も怪我で半年ほどバイクに乗れなかった時、
バイクに乗る筋力が驚くほど衰えている事に愕然としました。

でもプロとか選手権ライダーって訳じゃないんだから、
焦らず楽しんで乗っているうちに元に戻りますから(^_-)-☆

今回もフルノーマルのKX85でした。
そして今回もこれで十分という感想に変わりありませんでした。

ところが私のKX85より10年以上古いRM85に試乗させてもらったら、
旧型YZ85のような乗りにくさはないのに、
KXより断然パワフルでフレームやサスもしっかり感があって驚きました。

そうは思っても生涯KXに変わりはありませんが( *´艸`)

なので再来週のダースポ感謝祭もこれで行きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文化の日

2018-11-03 23:30:27 | ツーリング


時々ここで待ち伏せをしてます。

この体勢でいる時にそばを通ると必ず前脚を伸ばしてきます。
床で待機してる時とかはやらない行動なんですけど、
何考えているのかわかりません(*'ω'*)

飛行機好きの埼玉県民にとって文化の日と言えば、
心穏やかでいられない日ですよね。
(そうでもないか?)

自衛隊の入間基地の航空祭です。

という訳で今年も行ってきました。
入間基地の近くまでwww


去年はKLXであてずっぽうに走り回って、
人だかりの出来てる陸橋の上から見たのですが、
今回は前もって見当を付けてあった公園で観ようと思いました。

なので先日に続きアドレス+スマホナビの組み合わせで行きました。

しかしやっぱりスマホがポンコツで、
肝心の所で使い物にならず、
結局目当ての公園にはたどり着けず、
たまたま通りかかった大きな公園(彩の森入間公園)で見る事にしました。

公園の案内図を見て良さげな場所へ行ってみると大勢の人だかりがありました。
ここで正解か!と安心したのですが、
実際にブルーインパルスの演技が始まると、
樹木に阻まれてあまり見通しがイイとは言えませんでした。

それでも十分高機動飛行を堪能できましたけどね(^^)

最後に隣で観ていた夫婦(?)のワンちゃんをパチリ。

ふわふわで凄く大きく見えるけど体重は30キロしかないそうです。

終わってバイクを停めたところに戻る時には、
帰投するF15を見ることも出来ました\(^o^)/

そして今回のプチツーリングでスマホの機種変を決意(;一_一)

MX408のダースポ感謝祭にエントリーしました♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする