ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

約2ヶ月ぶりのモトクロス

2013-09-29 23:29:37 | レース

にゃーにゃーにゃーにゃーとまとわり付いてからの




頭突き(笑)


8月4日のWER以来のモトクロスレースでした。
HERO'Sは前回の榛名、その前の軽井沢と欠場していますので、
HERO'Sに限れば5月以来ですね。

会場のMX408も久しぶりですが、
最近コースレイアウトがフルチェンジされていて、
久しぶりもくそもないでした(^^;)

ミニモトクラスはノービス・ミドル・ジュニア・エキスパートと、
全クラス併せても17台しかいないので、
練習も予選も本戦も全て混走でした。

それでも私のミドルクラスは9台いたので、
ミドルクラスとその他の2組に分けて欲しかったです。

台数が多いのが嫌なんじゃなくて、
いつも言うように混走だと自分が何位か分からないんです。

今回はヒート1が2位、ヒート2が1位で総合1位でしたが、
走っている時はそんなこと全然分からず、
兎に角前を追かけるのみでした。


やっぱ1位になったらゴールの瞬間に、
「やったー!」ってガッツポーズしたいですよね(^^;)

ヒート1はkuroさんを追いかけ、ヒート2は#5さんを追いかけ、
WERの練習が出来て楽しかったのですが、
一つだけ残念な事がありました。

真ん中のストレートにジャンプが3個あるのですが、
練習でゆっくり走ってる時は3個目が小さいので、
まったく意識に残っていなくて、
予選の時に二個目を飛んでしまったら、
3個目の山に激突してしまったのです。

テクニクスでリバルビングしたフロントサスのおかげで転倒は免れましたが、
あまりの衝撃に大きく首が振られたみたいで、
お昼を過ぎたあたりから首が痛くなってきました。

表彰式から家に着くまでアイシングしてましたが、
これは明日が辛そうだな~~(--;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗り遅れて乗り始め

2013-09-28 22:10:05 | テレビ・映画・エンタメ



世間では何かと「倍返しだ!」とか「じぇじぇじぇ」と言ってますね。
今もテレビであまちゃん関連の芸人さんが大勢出てますが、
実は何が面白いのか全然分かっていません(^^;)

なぜなら半沢直樹もあまちゃんも一度も観た事が無いからです。

いつもテレビ大好きと言ってますが、
ドラマはほとんど観ないんですよ。

連続ドラマを観ると、
毎週観なきゃいけないっていう強迫観念ないですか?

以前の仕事は毎日タイムカードを押す時まで、
何時に帰れるか分からない会社だったので、
20~30年前からの習慣です(^^;)

すっかり流行に乗り遅れているうちに、
半沢直樹もあまちゃんも終わっちゃったみたいですね!残念。



アドレスV125Sのインプレッションなど。
V125G(K-7)と比べると排気ガス対策の為、
かなりパワーダウンしてるみたいですが、
それ以上にパンチが無いというかレスポンスが悪いです。

まだ慣らし中なので、
全開走行はしていませんが、
普通に走る分にはぜんぜん問題ないです。

回せば回しただちゃんとパワーがでてくるし、
急なスロットルワークにもゆったりとエンジンが付いてくるから、
バイクがスムーズに反応するので楽ですね。

丁度KX125からKDX220SRに乗り換えた時を思い出しました。

まったり加速するんで、
エンジンブレーキも穏やかなつもりで身体が反応するのに、
実際のエンブレは強力なので、
そこの違和感は慣れるのに時間がかかりました。

車体関係は見た目は少し変わってるけど、
基本はほとんど一緒みたいですね。

メットインスペースも旧型とほとんど変わってない気がするのに、
なんでお尻周りをこんなに大きくしたんでしょう?
張り出したマフラーの遮熱板と併せ邪魔なだけです。

旧型との一番の違いで、
一番便利になったのはメーターに組み込まれている時計です。

やはり通勤バイクでは一番欲しい機能ですよね。
スズキ、good job♪


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

23年ぶりの新車♪

2013-09-27 23:55:27 | Weblog

寝てるところの写真を撮ってたら起こしてしまいました(^^;)

起きた瞬間からオメメぱっちり!
流石です!

野生では寝起きにネボケていたら食べられちゃいますからね。

やっと通勤バイクのアドレスV125Sが手元に来ました。
Baja以来の23年ぶりの新車です( ̄∀ ̄)



今日は初めてバイク暦を披露します。
19歳でGT50ミニトレ(友達に貰った)、XL125(Sより前のタイプ友達から格安で購入)、
CB250RS-Z(新車)、CB250RS-Z-R(新車)、CBX250RS(新車)、XT200(個人売買)
'87XLR250R(中古)、'88KMX125(中古)、'91XLR-Baja新車)、'90KDX125SR(個人売買)、
'91XR250R(個人売買)、'95YZ80LW(個人売買)、'98KX125(個人売買)、'94KDX220SR(ヤフオク個人)、
'95KDX220R(ヤフオク個人)、アドレスV125G K-5(ヤフオク)、
'08KX250F(ヤフオク個人)、アドレスV125G K-7(中古)、'09KX85Ⅱ(ヤフオク個人)、
'09KX85Ⅱ(ヤフオク個人)、アドレスV125S新車

青と緑は現在手元にある車両で、
緑の2台は現在1台に合体しています(笑)

20代の頃は新車を買ってましたが、
30代・40代と一台も新車は買ったことがありませんでした。

しかしアドレスV125Gを2台中古で乗り継いで思ったのは、
このクラスは中古より新車のほうが得ということです。

またしても寝る時間になってしまったので、
細かい説明は省きますが、
原付バイクは絶対新車のほうが得ですよ(^^)

整備はほとんど自分でやってきたので、
気になる事があれば聞いて下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え・うそ!?こんなの初めて・・・

2013-09-25 23:59:24 | 

ハグハグ♪

ものすごい食い付きです(^^)

実は月曜日に河川敷で猫のカリカリ(キャネット)を貰ったんです。

もう何年も猫のご飯はキャラットの7歳以上毛玉ケアをあげていました。
かかり付けの獣医さんのアドバイスもあり、
ずっと一つの銘柄だけにしていたんです。

なぜそんな事をしてたかと言うと、
昨年亡くなったナナが猫下部尿路疾患(FLUTD)になりやすい体質で、
先生が言うには餌の影響が大きいので、
病気にならない銘柄があったら他に変えないほうが良いそうなんです。

なのでナナのいない今は特に拘る必要はなかったんですね。
つい習慣でキャラットを与えていました。

キャッラットだと一日80gくらい食べていたんですが、
貰ったキャネットをあげたら、
相当美味しいのか違う味がうれしいのか、
すごい食べっぷりで、
いつもは必ず残してたのに完食するようになってしまいました。

う~ん、デブまっしぐら?




日曜日に走ったコースのサイトに写真が載ってました。

見る人が見れば分かる良いショットです(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピック

2013-09-24 23:32:20 | テレビ・映画・エンタメ



今日はちょっとショックな事がありました。

一昨日の練習の名残は
背中の筋肉痛と全身の強張りと昨日書きましたが、
今日になって両足(腿)と二の腕に筋肉痛が出ました。

同年輩や自分より若い連中が二日後に筋肉痛が出る事を笑ってましたが、
まさか自分もそうなる時が来るとはかなりショックです!(笑)

最近はまともに乗るのは月に一回くらいになってしまったからですかね。
涼しくなってきた事だしもっと乗り込むようにします(--;)


このタイミングで今日のタイトルは、
誰もが2020年のオリンピックだと思うことでしょう。

ところが実は1964年のオリンピックの事です。

今回のタイトルが意味してるのは、
「All Ways 三丁目の夕日 '64」を観たって事でした(^^)

私が5歳の時代が舞台の映画です。
やはりいろいろ懐かしく観てしまいますね。

で、こうゆう映画って誰もが人の温かさやつながりに、
ホッコリするんじゃないかと思うんですが、
単純に現代人が冷たくなったとか世知辛くなった訳じゃないと思いますよ。

一番大きな原因は犯罪の多様化やハイテク化だと思いませんか?

昔の様におっとりしていたら命まで取られかねない現代ですから、
ある程度疑心暗鬼で生活するのは仕方のない事だと思いませんか?

まあやれる範囲でマッタリ行きましょう♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水没

2013-09-23 23:55:36 | 練習
この写真に付けるタイトルは

「トドメ!」(笑)

もしくは「ツンツン」(。・_・)σ


今日は河川敷で軽く練習しようかと思ったんですが、
昨日の練習のダメージがでかくてやめました(笑)

実際は背中の筋肉痛と全身のちょっとしたダルさだけなんですが、
「昨日頑張ったからまあいいか」と言う事で(^^;)

もしエンデューロ系の若者たちが来てたら、
来月のエンデューロレースに誘おうかと、
XRで行ってみました。

すると台風の影響で一時は完全に水没していたとかで、
コースも大きな水溜りとグチャグチャな路面で、
まともに周回できる状態ではありませんでした。

目当ての若者たちも昨日と一昨日は来ていたらしいが、
今日は来てないとの事でした。。。残念。

モトクロスコースのみショートカットで走れるので、
XRで走ってみたけどサスが柔らかすぎてまともに走れません(--;)

知り合いとおしゃべりしてたらXL500Sに乗るお客さんが来たので、
3人でしばらく話して帰ってきました。

このコースは一度水没すると一ヶ月くらいは水が引かないそうです。

イサガラ西コースはサンド質なところが多く川面との高低さもあり、
比較的水はけが良かったので余計「う~ん」な感じです(--;)

昨日は栗は茹でて何個か食べました。
丹波栗より甘味があって「さすが柴栗!」って思いましたが、
5個くらい食べないと丹波栗1個分にならないので、
皮を剥くのがめんどくさいです(^^;)




Facebook の登録しました。
が、まだ何がなんだかわかりません(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

谷田部てんこ盛り

2013-09-22 22:22:43 | 練習

二年前の写真です。

谷田部で久しぶりにイサガラ仲間と練習。

今回新しいブーツを投入。
FOXのFORMA PROなんですが新品なのに普通に使えました(^^)

でも柔らかいってことはモトクロスをするにはちと不安ですね。
実は今使ってるアルパインスターズテック8のソールがぼろくなってきたので、
張替えに出そうかと思って、
その間のスペアにと思って購入しました。

インナーブーツ式じゃないせいもあって、
右足の骨折跡の当たりがテック8よりきつめです。
3時間も履いてるとちょっとつらいですね。

て事はエンデューロには使えませんね(^^;)

練習自体は久しぶりにHさんの後ろを走ったら、
独創的なライン取りと、
半クラの使い方が見事で感心することしきり。

逆にもうこれ以上上手くなれないんじゃないかと最近伸び悩んでいたんで、
まだまだやる事が沢山あるのに気付けて嬉しかったですね。

せっかく5人と1匹も集まったので写真を撮りたかったのに、
携帯のカメラが起動すると同時に終了するという、
わけの分からない症状で使い物になりませんでした。

これってカシオのEXILIMというデジカメと同じ名前の携帯で、
つまりカメラ機能に力を入れている機種なので、
カメラが使えなかったら価値無いですね(--;)

まだ(もう?)4年しか使ってないのに買い替えですか~?
スマホにしろって事なんですかね。。。


谷田部のコース(パドックも)は森だったらしく、
かなり木が残ってるのですが、
車を留めたのが栗の木の下で、
あちこちに栗のイガが落ちていました。
なのでお土産♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Killer Virgin Road & The Backet List

2013-09-16 21:41:12 | テレビ・映画・エンタメ

グラビアアイドルなんて目じゃないぜ!
これが本物の「猫のポーズ」だ(`・ω・´)


せっかくの2連休も雨で外出できないので、
テレビとネット三昧だった訳です。

んで、だいぶ前に録画しておいたタイトルの映画を観ました。

と言ってもパッと見では何の映画かわかりずらいでしょう。
相変わらず素直じゃないので(^^;)

キラーバージンロードと最高の人生の見つけ方です。

最高の人生の見つけ方はなんとなく分かってましたが、
キラーバージンロードは内容どころか、
邦画か洋画かさえ知らずに録画してました。

キラーバージンロードは上野樹里・木村佳乃主演の、
のだめみたいなコメディで、
私的にはつまらなかったです(笑)

一番心に響いたのが、
エンドロールを見ていてスタッフの所で目に入った、
「暴走族コーディネーター」(爆)そんなのあるんだ!?

と、撮影協力のところの、
「ヤンキー夜露死苦」(爆2)恐らく暴走族役の人たちだと思います。


最高の人生の見つけ方は、
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演で、
余命半年と告げられた二人が死ぬまでやっておきたいリストを作って、
残りの人生を謳歌する物語です。

片方が底なしの金持ちで、
お金があれば出来る事はなんでも出来るなんてのは現実味が無いですが、
いろいろ考えさせられます。

私なんて歳のせいもありますが、
若い人は若い人なりに考える所があると思います。
お勧めです♪



台風の影響で風は強かったですが、
雨の心配はなくなったので、
夕方にXRに乗ってみました。

たいして期待はしていなかったのですが、
普通の人にはまだ五月蝿いと感じるかもしれませんが、
劇的に静かになりました!

今までは乗ってて自分で「やかましいな~」
とイライラするくらいでしたが、
負荷をかけなければ50km/hで走っていても、
「トトトトト!」って感じで十分静かでした♪


これならあと1週間ストレス無く通勤できそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降ったり止んだりラジバンダリ

2013-09-15 23:59:57 | 整備

生意気に半日たったカリカリには見向きもしません(--#)

そして「ゴハンー!」と言いながら寄って来ます。

昨日の予報では今日は一日雨と言う事だったので、
ゆっくり起きてテレビとネットでウダウダしてたら、
時々陽が差すではないですか!

走りに行けるかな?と思うとまた雨が降ってきます(--)

15時くらいになるとさすがに走るのは諦めて、
逆にもうしばらくXRで通勤しなければいけないので、
XRのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

記録簿を見たら、なんと1年以上オイル交換していません(苦笑)
いくら年間数百キロしか走らないとはいえ、
ちょっとひどいですね(^^;)

更にXRのマフラーは社外マフラーの中で、
一番静かなマフラーを付けたはずなんですが(約23年前)、
今の時代としてはすっかり爆音仕様なので、
少しでも静かになることを期待して、
マフラーのグラスウールを交換する事に。

前回の消音材の使い方は、
パンチングパイプにグラスファイバー用の、
布状のグラスウールを巻きつけて、
その上に自動車用の耐熱600度のグラスウールを巻きつけました。

しかし今回分解してみると、
真ん中あたりのパンチングパイプ回りのウールが、
すっかり吹き飛んでしまっていて、
ポッカリ空洞になっていました( ̄□ ̄;)

なので今度はステンレスの金タワシをパンチングパイプに巻いて、
その上にグラスウールを巻いてみました。

明日雨が止む時間帯があれば、
エンジンをかけて音をチェックしてみたいです。

たぶんそれほど静かにはならないと思いますけどね(^^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買っちゃった♪

2013-09-14 23:43:16 | Weblog

今日も身体を足に押し付けてきます(^^)


今日は休日出勤だったので15時にあがり、
市内の某バイク屋さんへ。

通勤バイクを近所のバイク屋さんで買おうか悩んだんですが、
さすがに6万円以上の差は許容範囲外なので、
申し訳ないけど激安の大型店へ行ってしまいました。

アドレスV125SとアドレスV125Sリミテッドとリード125を候補にしてたんですが、
実車を見るとリードは車体が大きすぎて却下。

次にアドレスの通常タイプのSとSリミテッドでは、
グリップヒーターとハンドガードが付いているSリミテッドに興味があったのですが、
ハンドガードが大きくてかっこ悪く、
ハンドル幅も9センチ近く広くなってしまうので却下。

結局V125の標準タイプのSにしました。


色は今までと同じシルバーにしたかったのに、
現在シルバーは無いと言う事なので、
せっかく新車なんだから新色のホワイトにしました。

でもホワイトは入荷が20日になると言う事なので、
乗り出しは再来週になってしまいます。

もうしばらくXRで我慢です(^^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする