ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

30日は今年最後のモトビ

2018-12-30 23:19:03 | 練習
最近犬化の進行の激しいハッちゃん。

何かと顔や頭を舐めに来るんですよね。

ナメネコか⁉

30日はモトビで走り納め。

#720さんと#411さんが行ってるくらいしか情報はなかったんですが、
よく一緒に練習する縞猫メンバーが来てたのは嬉しい誤算(^^)


29日の情報から今週も先週同様のカチパン路面かと思っていましたが、
少しトラクターを入れたみたいでややましになっていました。

それでも1.3.6.8コーナーのアウトは滑りやすくて走りづらかったです。

そしてぬるま湯ライダー矯正セクションのフープスは、
相変わらず最初の3~4周は上手く通過できるのですが、
その後考えれば考えるほどドタバタになっていきます。

後半になって分かったのは、
タイミングが合わなくてもショックをいなすアクションをしてはいけないと言う事。

対ショックはいなすのではなく踏ん張るのが正解みたいです。
踏ん張ってアクセル開ければなんとかなる!

間違ってたらご指摘お待ちしてます(^^;)

今年1年怪我無く楽しいオフロードライフを過ごすことが出来ました。

関わって下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(^^)


昨日河川敷で借りた工具は16ミリのソケットレンチと、
125ミリのエクステンションバーなんですが、
昨夜家で探してみても125ミリのエクステンションバーは見つからなかったので、
帰宅途中にホームセンターに寄り道しながら帰ったが、
どこにも置いてなかった。

最後にアストロプロダクトへ行ったら6時を過ぎたところなのに、
年末営業ということで閉店してました(´-ω-`)

結局またスーパービバホームへ行き50ミリのエクステンションバーを購入。

手持ちのエクステンションバーは75ミリと150ミリなので、
50ミリと75ミリを繋げば125ミリになりますからね(^_-)-☆


これも犬化の一部?

甘えっぷりが猫の範疇を超えています(--;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後は車(ハイゼットカーゴ)

2018-12-30 06:21:15 | Weblog

ファンヒーターの前でKX100のシートの張替えをやりたいのに、
すっかり特等席を乗っ取られてしまいました。


29日から休みです。

初日は久しぶりにいつもの河川敷。
いつものと言っても今年4回目?ww

知り合いからXLR250Rを作ってる人がいるんで、
XLR,XRと付き合いの長い私にみて欲しいと言う事で、
私もXLRに触れるのは懐かしいので行ってみました。

しかし今年手放したME06は私にとって理想形に近かったので、
あれと比較する訳にいかないので、
ノーマルはこんなだったかな?と思い出しながら比較しました。

しかしそんな事思い出す以前にフロントが固くて閉口しました。

路面のデコボコではじかれまくって、
明らかにどこかがおかしい!というレベルでした。

タイヤにエアが入り過ぎていたと言う事で、
調整後は普通のXLRになりましたw

しかしフロントが普通になるとリアがトラクションしないのが凄く気になりました。

私のME06は林道スペシャルだったので、
こういう路面はほとんど経験がないので良く分かりませんが、
レースで使うならこのままじゃまずいでしょ?ってレベルでした。

ひさびさにこんな大きくて重いバイクに乗りました。
乗りやすいとは言え悲しいかな、
自分にはもうチョット厳しいですね(--;)

河川敷に向かう途中で車のエンジン警告灯が点滅しはじめました(@_@)

最近パワーが無い気がしてましたが、
軽だからこんなもんだろ。と思ってました。

気のせいじゃなかったみたいです。

ここのところデジカメ、スクーター、風呂釜と立て続けに高額商品が壊れていて、
最後に車かー!!(ノД`)・゜・。

とりあえず河川敷までは行ったのですが、
そこでディーラーに電話をするとすでに休業してました。

整備の仕事をしてる知り合いに聞いて見ると、
プラグとその周辺が怪しいと言う事なので、
その場で出来る事と言えばプラグのチェックくらいなので、
まずはプラグを外すことに。

ところが16mmのプラグレンチなんて持っていないし、
エンジンルームが狭くて手持ちの工具ではプラグは外せませんでした。

ラッキーな事に河川敷にいた知り合いから必要な工具を借りる事が出来、
なんとか外してみるとパッと見ただけでプラグがアウトなのがわかりました(^^;)

写真はギャップを詰めた後ですが、
元は1mm以上ありました。

この場で出来る事と言えばプラグのギャップ調整と掃除くらいなので、
それをして組んでみるとエンジン警告灯は点滅から点灯に変化しました(゜_゜)

何にしてもプラグが影響してると言う事がハッキリして少しホッとしました。
岡安さん、忙しい中応対ありがとうございました。

帰りは少し力強さも戻っていました(^^)

プラグを購入するために少し遠回りをしてスーパービバホームへ行きました。

LKR7Cという聞いたことも無いプラグだったので有るかどうか不安だったのですが、
案の定と言うか、ありませんでした(´・ω・`)

LKR6Cしか無くて互換表を見たら私のハイゼットはLKR6Cとなってました(・・?)

ネットを見ていたらLKR7CからLKR6Cに変更になったそうです。

長くなったので今回は29日の分だけです。
このブログは年末年始関係なく通常運行します(笑)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝子

2018-12-25 21:54:24 | 
今日は猫です。

ハッちゃんはよく猫ベッドの角に顔をうずめて寝ます。
これは日曜日の写真。

猫ってよく顔を隠して寝ますがなぜなんでしょう?

まぶしいんでしょうか?
だったら暗い所で寝ればいいと思うのですが?

約10年前の先々代の猫の写真ですが、
この時はわざわざこたつの上で寝てます(^^;)


こたつの中で寝るのが猫本来なんじゃないかと思うんですが、
なぜか明るい所で顔を隠す方を選択してるんですね。。。
どんなこだわりなんでしょう?(*´▽`*)

そして同じに見えるかもですが、
月曜日の写真がこちら。

ハッちゃんの寝姿は一緒ですが、
ベッドの位置や毛布の崩れ具合が時間の経過を物語っています。



月曜日は予定通りモトビに行きました。

黒いシートレザーが来るまでは練習はこの外装です。

リアフェンダーだけ新外装のままですが違和感ないでしょ?

モトビはカッチカチでいたる所にブラックマークが付いていて、
コーナーはその上に細かい砂利が浮いていて凄く難しい状態でした。


最近のモトビはいつも盛況でしたが、
さすがにこの日はパドックもガラガラでした。

しかしけっこう子供がいたので11時からクラス分けになりました。

11時からの上級クラスは2台しか走っておらず、
上級で走れば良かったなー!と思いましたが、
11時まで走っていたので連続はきついので、
いつも通り中級。

中級でもそれほど混んでいませんでしたが、
午後は上級でいいかな?と思っていました。

するとお昼にコーススタッフの方から
「上級が少ないから上級で走って」と言われました。
はいっ、喜んで!www

コーナーが滑りやすいと言うのもありますが、
又してもフロントのグリップ感が無く、
コーナー後半で膨らんでいきます。

乗り方を少し工夫してもあまり改善は見られず、
最後の走行前にフロントの圧側を2クリック緩めてみるとだいぶ乗りやすくなりました。

その時キャブもメインジェットを#145から#148にしてみました。

先日KX85はスロージェットを調節した方が良いと教えて頂いたのですが、
この日は風が強くて常に砂ぼこりが舞っていたので、
キャブを開ける気になれなかったのでメインだけです。

気のせいか若干力強くなった気がするし、
不具合は出ませんでした。

年末はいつ乗りますかね?(´ー`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼怒川河川敷コー〇

2018-12-23 22:54:16 | Weblog
特にアップするような写真も無いので、
いつもの感じのやつで・・・(^^;)


土曜日は10年くらい前に、
毎週のように通ってた河川敷コースの仲間がBBQをすると言うので行って来ました。

と言ってもコースはもう無いので、
10キロくらい上流の公園のバーベキュー広場です。

タイトルは河川敷コースではなく河川敷公園(〇→円)です( *´艸`)

みんな一見変わらないように見えましたが、
ずいぶん時間が経ったんだな~と思いました。

だって集まった人の1/3は定年を過ぎている、
もしくは定年まじかなんですよねw

でも今でも走ってるのはこの定年組だというのが、
現在の日本のバイク事情を如実に現わしていますね(´・ω・`)

今の季節のアウトドアは天候次第で天国と地獄に分かれますが、
天気も良く風が無いので絶好のBBQ日和でした。

帰宅すると雨の降った痕がありましたが、
北関東は予報通りの好天でやはり普段の行いですかね♪

美味しいお肉と野菜とケーキとお稲荷さんなどなどと、
楽しい一日をありがとうございました。

日曜日は通勤スクーターのV125Sのフロントタイヤの交換。

ハイギヤード化と同等の効果を得るために、
リヤタイヤを大きくしたら、
そこの狙いは当たったのですが、
リヤが1センチ上がったので安定性が最悪になってしまいました。

只でさえ二輪車が不安定になる低速時に顕著にでるので、
乗っててすごく疲れるので、
山はまだ十分あるのですがフロントタイヤも大きくする事にしました。

同じ10インチタイヤでもこれだけ外径が大きくなります。

小径タイヤの交換は大変ですね(´-ω-`)

しかし終わって試乗してみると劇的に変わっていて大正解でした(^^)


夜は無事にKX85が落札されました。

明日が引き渡しになると走りに行けなくなるなーと思っていましたが、
陸送会社を使うと言う事なので、
月曜日はモトビに行きます(^^)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一酸化炭素多め

2018-12-18 22:21:08 | レース
甘えん坊な豚?

いえいえ、ちょっと大きな猫です。

この季節、何かと膝に乗ってきます。

あったかいのは良いけど重い。
重さの分癒されますけど(´ー`)

ハッちゃんの名誉のために猫らしい所も。


土曜日はKX85を売るための整備。
思った以上にいじる所が多くて大変でした。

次に日曜日のWERで使うKXのイメージを一新するための、
お色直しと整備。

先週の練習の時、
プラグキャップがスポスポになっていたので、
NGKのコードキャップに交換し終わったのが19時。
寒かったー(+_+)

レース当日についにベールを脱いだニューマシンのKX100。


はい、言いたいことは分かります。

外装パネルを全部変えて、
最後にシートを付けた時に「やっちまったなぁ」と思いました。

シートのグリーンが違和感アリアリなんですよねー(^^;)

レースの方は当日朝は氷点下です。

練習走行時は路面がガチガチに凍っていました。
これはこれで走りづらいのですが、
後の表面が溶けてきた時よりははるかにましでした。

今回のWERの練習で臨んだダースポ感謝祭の時も、
今回の練習走行の時もメインのテーブルトップは一度も飛んでいません。

中途半端な飛距離で飛ぶとショックが大きいので、
そういうしんどい事はやりたくないんですよね(^^;)

しかし他のクラスの走行を見ていて、
イメージは完全に出来ていたし、
ライバルは飛んでいるということだったので本番は飛びました。

このジャンプの手前は左コーナーになってるんですが、
インにはダブルのコブがあり、
私の場合ここを通ると若干失速してしまい、
ジャンプを跳び切れません。

アウトを走ると遠回りだし、
スピードが出過ぎてジャンプの手前でアクセルを戻すことになるので無駄が多いです。

本来ならコブの外ギリギリのミドルラインを通って飛ぶのが、
私の場合だと一番効率がいいのですが、
今回はミドルラインは滑りやすそうで通れなかったのが残念です。

ミニモトover50 ヒート1
凍結していた地面が溶け始めていて、
山側の方はどこもヌルヌルになってきています。

なので1コーナーのインはツルツルで進みそうもないし、
アウトはすごく遠回りでどっちにするか悩みましたが、
スタートは飛び出す自信はないので、
他のバイクの動きを見ながら進路を決められる真ん中からスタート。

案の定1コーナーのゴチャゴチャで真ん中あたりに滑り込み、
そのままゴールでクラス3位/6台。

1コーナーを抜けた時点でラップタイムの速い順になっていたので、
それぞれ一人旅になってたみたいです。

ヒート2
午前のヒート1に比べ更にヌルヌルになているみたいだったので、
慎重にスタートしたら出遅れて最後尾。

しかし追い上げようにも近づくと泥の雨。

緑の三連星。

この二人の泥をあびまくりました(^^;)

その泥を避けたり前をパスしようとラインを変えると全然進まないし。。。

そんなふうに2~3周泥を浴び続けてるうちに、
前の方とは追いつけない程離れちゃうし、
いい加減嫌になっちゃって、
もういいやって思っちゃいました。

終わって見ればこの「もういいや」って思った自分にめちゃくちゃ腹が立ち、
これが今回のタイトルで「不完全燃焼と言いたかったわけです。

今回もタイムだけ見ればヒート1は3番計時、
ヒート2は2番計時を記録してますが、
総合順位は3/3で4位という結果でした。

う~ん、もっと考えないと。。。
WERな皆さん、お疲れ様でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末デストロイ

2018-12-14 23:38:28 | Weblog
先月ハッちゃんに呼出し状がきた。
行きつけの動物病院から毎年恒例のワクチン接種の案内です(^^)

なので昨日行って来ました。

まず大抵の猫親さんは動物病院へ行く時に、
猫さんを確保するのに苦労するんじゃないでしょうか?

やつら微妙な空気を察知して逃げ回りますよね?(^^;)

ハッちゃんの場合は入れ物の入り口を開けて放置。

病院へ行くたびにこのケージに入ってる事を思い出してるのか、
警戒しながらも興味津々!

グルグルと何周もしながら中のチェックを我慢できなくなります。

ここからもうちょっと入ったら押し込んで確保完了♪

病院でケージからハッちゃんを出すと、
いつもの事ですが助手のお姉さんに笑われます(^_^;)

動物病院で働いていてもこの大きさの猫は珍しいみたいですwww

夏の10.9キロから食欲が戻って11キロオーバーと思っていたのですが、
今回も公式記録は10.9キロでした。

そしてこれも毎年恒例の猫のカレンダーを頂きました。

犬のカレンダーは早めに無くなるみたいですが、
猫のカレンダーはまだ残っていてラッキーでした♪


タイトルの件ですが、
事の起こりは先月デジカメが壊れました。

これは購入済み。

次に今まで使っていたKX85の止まらない燃調薄い事件。
もう怖くて乗れないので明日にでもヤフオク出品ですねww

この間の日曜日に風呂釜が点火しなくなりました。

幸いうちは風呂釜は追い炊き専用で、
シャワーは別の給湯器を使っているので、
シャワーが使えるので助かりました。

土曜日にガス会社が点検に来るので、
せっかくWER参加者は土曜日にMX408を走れるのに行けません(--;)

そして月曜日の朝、
出社しようとすると通勤スクーターのV125Sが動かない(゜_゜)

更に最近は携帯が、
朝フル充電してほとんど使わなくても、
夜の十時には充電してくださいのメッセージがでます(--;)

もうやる事多すぎてパニックですよ!

先週のHERO'Sの写真がアップされてました。




ヒート1もヒート2もまったく同じ展開。

ヒート2で一瞬逆転するもシフトミスで結局2位(´-ω-`)


ガチは後ろの方で楽しくバトル。

実はKX250Fの頃のライバルに勝ちました(^^)
嬉しかったです。
ミニモトに負けたとあっては心穏やかではないと思い、
相手には何も言ってませんが(^_-)-☆

50歳から始めたモトクロスですが、
今週末は50代最後のモトクロスです。

一発かましたいですね~(´ー`)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜練習

2018-12-10 21:09:35 | 練習
土曜の夜と日曜日に次男がやってきた。
次男がいる間ハッちゃんは警戒モードです(^^;)

テーブルの下かこの棚に乗ってる時が多いですね。

長男が来た時はこの棚の後ろのカーテンの後ろ、
つまり手を出せないところに避難するのとちょっと差があります。

なので当然次男には捕まってしまいますww



何をされても大人しくしてますが、
猫ってこんなに感情が顔に出る動物なんだー!と気付かせてくれます( *´艸`)






来週のWERの会場になるMX408で練習をしたいところですが、
フリー走行の資格(会員と保険)を持っていません。

なのでとりあえずモトビで練習と思う訳ですが、
今週は日曜がイベントなので土曜日に練習に行ってきました。
チーム員も多数練習に行くと言う事ですしね。

マシンは勿論ニューマシンです。
旧外装ですけど。


ゴローさん、写真ありがとうございます。

今回も調子はいいけど、
11時の上級クラスの時に苦手なとんがったフープスの見学に行くと、
知り合いのバイクを別な知り合いが徐行してコース外へ(・・?)

さっそく転んだそうです。。。
かなりひどい転び方だったみたいですが、
幸い自力で帰宅できる程度でとりあえず良かったです。

調子のいい時ほど怪我をしやすいと思ってるので、
いつも以上に気を引き締めます!

11時台13時台は中級で走りましたが、
中級の台数が多いのと上級に飛び抜けて速いライダーもいなかったので、
14時台と15時台は上級を走らせてもらいました。

レベルの近い#88さんや#215さんと楽しくバトルできましたが、
二人とも速くてイッパイイッパイでした(^^;)

そしてラストの15時台の走行が終わった時に、
今日も怪我無く終わった事に心底ホッとしたもんです(^^)

来週は50代最後のレース(のはず)です。
なんとか一泡吹かせたいもんです(´ー`)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニューマシン、ひっそりデビュー

2018-12-03 21:48:14 | レース
私の見てる限り、
ハッちゃんは蛇口からしか水を飲みません。

キッチンでシャワーにして洗い物をしてる時も、
横から顔を突っ込んできて、
水しぶきを浴びながらも平然と水を飲みます。

普通は猫って濡れるのを嫌うものなんですけど、
やっぱり犬のDNAが混ざってるみたいです。

でも中身を抜きとったアマゾンの箱にはこの反応。

空っぽなのにしばらくこの状態で、
やっぱり猫なんだと再認識www

何を確認してるのでしょう(・・?)



日曜日はHERO'S最終戦。

先週の事もあり今までのKX85に乗るのは怖いので、
急遽作り込み途中のニューマシンで参戦です。

本当なら白外装にイメチェンして、
再来週のWERでデビューするはずだったのですが、
ここしばらく使ってなかった、
モンスターエナジー外装でのデビューになってしまいました(´-ω-`)

おかげでほとんどの人はマシンが変わっている事に気付きませんでした。
ま、それはいいんですけどね(^^)

でもよく考えればWERの前にレース経験が出来たのは良かったです。

なのでこのマシンでのレース経験を増やすために、
当日朝に数年ぶりにガチに申し込みました!

練習走行は違和感なく乗れたし、
新ためてニューマシンの利点を確認。

苦手なフープスは先週と同じくとんがって走りずらいままでした。

予選はエキスパート2台とジュニア7台の9台で、
結果は真ん中の5位。
今回はクラス分けに変更は無くジュニアのままでした。

ヒート1
スタートは右から2番目の位置からで、
左右の選手より出遅れたため挟まれて前を塞がれ、
後ろについて1コーナーへ。

2年前ならこのままどんどん下がって最後尾で1コーナーを回るんですが、
最近はなぜか真ん中くらいで2コーナーへ行く事が出来ます(^^)

1周目のゴチャゴチャは覚えていませんが、
ずっと#11さん(エキスパート)と#135さんを追いかける展開。

3~4周目あたりからジリジリ離されていき、
8周目に#11さんに抜かれて、
てっきりラップされたのかと思ってましたが、
#11さんは転んだか何かで7周目に後ろに回っていたのですね。

そのあたりから#135さんのペースが落ちてきていたので、
再度やる気スイッチON!

ラストのダブルレーンで#11さんは右へ行き#135さんは左へ。

ここで勝負をかけて私も右へ行ったら、
#11さんが入り口の右コーナーのフカフカバンクでまさかの一旦停止!

結局#135さんに次いでジュニアクラス2位でフィニッシュ。

昼休みに「次#135さんに勝てば優勝」とさんざんプレッシャーをかけられて臨んだヒート2。

スタートはまたしても右から2番目からで、
出遅れからの序盤のゴチャゴチャで前に出て、
#11さん#135さんに次ぐヒート1と全く同じ展開。

2周目にエキスパートの#76さんに抜かれて、
#135さん#76さんで2周ほど周回すると、
#135さんをパスして#76さん#135さん私での周回になるが、
8周目になぜか#76さんが譲ってくれて、
#135さんとの一騎打ちに。

L1の出た11周目の3コーナーで、
ついにインから#135さんをパス!

後半またしても私の方がペースが速かったので、
このまま行けば総合優勝♪
と思ったのも束の間。

5コーナーのインの轍でまさかのギア抜け(゜_゜)

すぐにギアが入れば逃げ切れたのですが、
入れたつもりがまた入っていなくて、
2度目にギアを入れてる時に抜き返されてしまい、
結局2位でゴールして2/2で総合2位。


ラップタイムを見ても、
2ヒート共私がファステストラップを記録している事もあり、
メチャクチャ口惜しいです。

前回の感謝祭のレポートでも
タイムでは買ってるのにレースは負けてると書きましたが、
まったく同じことをやってます。

まあこの辺は一朝一夕にはいかないところだと思いますが、
くやしいったらないですよ(=_=)

最後に数年ぶりに参戦のガチ(クラスも排気量も関係なし)。

ほとんどの参加車はフルサイズです。

取り残されて一人旅になる不安もありますが、
後半グループでバトルができればいいかなと思っていたら、
じゅうぶん楽しめました(^^)

ニューマシンの感触もバッチリでWERが楽しみです♪





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする