「北陸新幹線開業記念小型印」を貰いながら、高田駅へ到着。
「上越郵便局」営業時間に合わせて宿を出発!
向かう上越郵便局は、高田城址付近にあり、城址散策を含め早めに宿を出発しました。
前回レポートは、こちらからどうぞ!
宿から上越郵便局まで、約1.5キロ、
早朝散歩に適度な距離で助かりました。
予定通り、かなり早めに到着しました。
郵便局前にあった榊神社へ寄り道します。
境内清掃中でした。清々しい空気の中参拝できました。
高田城址へ向かいます。
歩道橋から高田城址水堀を望む。
以前、訪れている天主を除き、城内を散策する事に。
郵便局営業開始時間に合わせ、適当に散策を切り上げます(笑)
上越郵便局_北陸新幹線開業記念小型印
風景印は、以前押印済みです。
上越郵便局風景印はこちら
さて、高田駅へ戻ります!
来た道を戻ってもよかったのですが、
面白味に欠けると思い、違う道で戻ります。
うっすら汗を掻き到着、駅スタンプが設置されてます。
駅スタンプは、券売機脇(改札外)で押印しました。
妙高はねうまライン_高田駅‐駅スタンプ‐高田城_日本三大夜桜
状態最高でした!
高田駅から直江津駅へ向かいます。
理由を失念しましたが、ダイヤが乱れてました。
駅員さん曰く、「対向ホームの列車が直ぐ出発するので乗車して下さい」との事でした。
3373M快速_新井→新潟行き(直江津駅で撮影)115系N12編成
快速くびき野号が廃止され、485系→115系快速になったようです。
485系も魅力ですが、キムワイプカラー列車に乗車でき良かったかな?!
約10分遅れ、高田駅を出発しました。
直江津駅からは、日本海ひすいラインに乗換えです。
勿論初乗車!
日本海ひすいライン1634D直江津→泊行き
ET122型_k6編成(単機だから編成ではないか?!)
予定より一本早い列車へ乗車する事ができました。
折角です、糸魚川へ向かう途中、「あの駅へ」寄り道して行きましょう!
まぁ、5ヶ月前に来たばかりなのですが(汗)
筒石駅レポートは、こちらからどうぞ!
直江津から約20分乗車し到着。
駅スタンプ設置駅です。押印へ向かいます。
日本海ひすいライン_筒石駅‐駅スタンプ_290階段下のトンネル駅
改札窓口で押印しました。
次の列車は55分後(汗)
ここぞとばかり写真を撮りまくったのですが・・、残念です。
筒石駅を堪能したら糸魚川駅へ向かいます。
日本海ひすいライン1636D直江津→泊行き。
筒石駅から、約20分乗車し糸魚川駅へ到着予定。
駅スタンプを押印します。
日本海ひすいライン_糸魚川駅スタンプ_東西日本が出会うジオパークのまち
改札窓口で押印できました。
駅スタンプ押印を済ませたら、糸魚川郵便局へ向かいます。
開業間もない事もあり、券売機説明員氏が居ました。
郵便局まで道順を教えてもらいました。
駅から徒歩約7分位と助かりな距離。
糸魚川郵便局_北陸新幹線開業記念小型印
合わせ技、風景印も押印。
糸魚川郵便局_けんか祭りの神輿、奴奈川姫、明星山、白馬岳を描く
これでミッション完了です。
あとは鈍行を乗り継いで帰るだけになりました。
日本海ひすいライン1637D泊→直江津行き。
ET122型_K2編成。
直江津まで約40分乗車です。
運好く進行方向左側の座席を確保する事ができました。
これで山肌エンドレスな乗車は回避できました(笑)
5ヶ月前に訪れた時、
能生駅付近でチョットしたハプニングがありましてね。
現場写真を記録したかったのですよ。勿論写真は「パァー」ですけどね(笑)
定刻通り、直江津駅に到着しました。
昨晩訪れた時は、夜で人通りが疎らだと思っていたのですが、
どうやら流れが変わってしまったようですね。
信越本線1337M直江津→長岡行き
直江津から長岡は一部未乗車区間がありました。
宮内駅まで長丁場!約90分乗車。
長岡駅まで乗車すれば、座れる確立も増えるでしょう。
ですが、「宮内駅‐駅スタンプ」を押印したかったから宮内駅で下車。
宮内駅スタンプ_商売繁盛の神社と温泉のある町
駅スタンプは改札窓口で押印できました。
宮内駅で、約45分接続時間がありました。
事前情報不足で散策も叶わず、
ふんだんなる時間をホーム撮影に使っていたのですが、
上越線1744M長岡→水上行き。
水上行きが入線してきました。
目を疑いました、ラッシュ(チト大袈裟)を彷彿させる混雑振りです。
勿論、座る事ができませんでした(マナーも一因だと思われるが)
混雑していた車内も、小出駅へ到着すると大量下車、ようやく着席が叶いました。
車窓から眺めた残雪が迫力ありました。
越後湯沢駅で、10分間時間調整の為停車。
喫煙者は、喫煙エリアへ吸い込まれて行きました。
宮内駅から一緒な18キッパーもおり、長時間タバコレス乗車は辛い事でしょう。
自分は、「食料&ドリンク補給」に駆け出しました。
越後湯沢駅からの車窓が綺麗だったのですよ。
山肌に夕日が反射し、紹介できず、なんて不運(シツコイので止めます)
水上駅へ到着。
と、何故か「席奪取xダッシュ戦」が行われ(笑)
対向ホームの列車編成を見よ。
115系6連よ、充分座れるから、乗換え時間が5分だから焦っていた?!
上越線752M水上→高崎行き115系T1036+T1038編成。
先程まで乗車してきた115系と並びました。
「登山&山スキー客」を乗せた列車は水上駅を出発。
予想通り車内はガラガラです。ダッシュは必要ないのです(笑)
終点高崎駅まで乗車せず、新前橋駅で両毛線へ乗換え。
水上から新前橋まで50分かかるのですね!
何時も朝移動が多く、寝てる事が多く気がつきませんでした。
新前橋駅で乗換え時間が3分!まぁ何時もの乗換え時間なのですが。
改札窓口で下車印を貰い、乗換えホームへ向かっても充分時間がありました。
安心したのか?!新前橋から爆睡モード、起きたら思川駅でした(汗)
危うくピストン乗車する所でした(爆)
今回で、「青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた」はお終いです。
予定通りに運びましたが、写真が無くなってしまった事が予定外だったかも?!しれません。
また、開業した北陸新幹線を利用すれば、日帰りも可能かもしれませんね。
写真が無く、何時もに増して、完成度が低いブログでしたが、最後までお付き合いありがとうございました。
レポートリンク貼っておきます。
青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた①
青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた②
青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた③
青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた④
にほんブログ村
姨捨駅にて。
姨捨駅より善光寺平を見下ろす。