カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

埼京線開業30周年スタンプラリー~川越線駅スタンプ収集記_2

2016年02月01日 | 鉄道_押し鉄

最低規定をクリアして、池袋駅で景品と交換しました。
川越線「駅スタンプ」収集を続けます。

前回レポートは、こちらから埼京線開業30周年スタンプラリー参戦記_1


「川越線・東北本線・赤羽線」953F新木場→川越行

まず、日進駅へ向かいます。
途中、大宮駅で寄り道。


駅構内にある本屋さんで、シールを頂きました。
確か、「埼京線開業30周年スタンプラリー」パンフレットを店員さんへ見せると貰えたような?!です。


川越線「日進駅」第2種駅名標

川越線「日進駅」第3種駅名標

寄り道が影響し、
池袋から日進まで約70分かかりました(汗)

まず、駅スタンプを押印します。


川越線「日進駅」駅スタンプ_金剛院 大宮花の丘
改札窓口で押印しました。

接続時間が20分、駅舎を記録します。。


川越線「日進駅」大きな駅舎でした。指扇駅と同時期に更新されたのでしょうか?!
中途半端な記録で何とも・・(笑)

少し調べてみると、
**--**
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。川越線は大宮駅から当駅までの一区間だけ複線である。
旧駅舎は、同じ川越線の指扇駅(旧駅舎)、南古谷駅に類似していた。
**--**wikipediaより抜粋しました。
やはり、同じような駅舎だったようです。旧駅舎が見られず、合わせて残念でした。

西大宮駅へ向かいます。
約5分乗車予定です。


川越線_1087F新木場→川越行


川越線「西大宮駅」第2種駅名標

川越線「西大宮駅」第3種駅名標

駅スタンプを押印します。
改札周辺が、「指扇・日進駅」に似てました。

川越線「西大宮駅」駅スタンプ_清河寺の大けやき 大宮花の丘農林公苑(窓口氏に聞き確認)

窓口氏曰く、「スタンプが古いから綺麗に押せないかも?」
接続時間に余裕があり、掃除させてもらいました。
が、使用限界を超えていると思われます。


改札カウンター?脇へ眼をやると、こんなステッカーが置いてありました。
1枚だけ貰おうとすると、スタンプ状態が悪く気の毒に思ったのか、「もっとどうぞ!」と優しいお言葉。
勿論、1枚頂きました。

列車入線時間が迫ってきました。
が、入線してきません。
アナウンスによれば、車輌故障が発生、遅れているとの事でした。


対向ホームには、発車できず休憩している列車がいました。

約10分遅れて入線。

川越線_1051F新木場→川越行き。
写真撮り忘れです。

的場駅へ向かいます。
乗換え時間を利用しお昼にします。

川越駅で、こんなポスターを発見!

以前よりマシになりましたが「限定」に弱いっす。


とても美味しく頂きました。

川越から高麗川駅方面は、205系が現役です。
この205系が発する「音」が好きです。

川越線_1265H川越→八王子行き。

的場駅へ向かいます。

続きは、こちらから埼京線開業30周年スタンプラリー参戦記_3

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。